ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ミツバツツジ満開間近の井原山(糸島市)

4月28日(火) 曇り
今日は有給休暇を取って山を楽しむことにした・・・。
休みの日は多くなると思われる井原山をS・TATOUさんと一緒に登る。
それでも、キトク橋駐車場は9時過ぎで満車に近かった・・・。皆さん、暇な人が多いのですね(笑)。
準備している間にも車はどんどん来ました。
準備を済ませて9時21分にスタート。
S・TATOUさんと一緒ですのでロケットスタートかと思いましたが・・・。
花が多いのでS・TATOUさんの足があちこちで止まります。お蔭で助かりました(笑)。
今日のコースはキトク橋を出て、雷山中腹林道を進み、雷山、井原山と縦走して下山する。
歩き始めの舗装路脇ではホウチャクソウが出迎えてくれる。
d0182075_3343049.jpg
そして杉林を登る。花が無い時のS・TATOUさんは速い!
d0182075_3351224.jpg
でも、今日は随所に花がありましたので撮影タイムがあり、何とか付いて行けました。
林道から清賀の滝へと登ります。S・TATOUさんは花を写していますが・・・
d0182075_3363038.jpg
この時点では今日は緑をテーマにと思っていました・・・。
そして清賀の滝。
d0182075_3374125.jpg
ここまで1時間半。スローペース。
でも、ここからしばらくの登りがきついのです。しばらく登って巻道になると楽です。
d0182075_339755.jpg
緑に癒されます。
上宮に着くとお宮の周りはきれいに掃除されていました。
d0182075_340528.jpg
ここではツクバネソウの群落が。
d0182075_3403064.jpg
ここからの急登を登って雷山山頂へ。
山頂手前から少し雨がパラパラと・・・。今朝の予報でもところによって少し雨と言っていましたがその通り。
でも、その後もパラパラで済みました。
山頂南面のミツバツツジはこんな感じでした。
d0182075_3423572.jpg
ここで昼食。おにぎりとミニチキンラーメン。
20分ほどで歩き始めます。縦走路に入るとミツバツツジが点在します。
d0182075_3451118.jpg
そして井原山に行く途中ではミツバツツジが増えてきます。
ここからは緑のテーマを忘れてピンク一色(笑)。
d0182075_3462051.jpg
d0182075_3463030.jpg
花のトンネルは続きます。
d0182075_3465694.jpg
それでも蕾の株も結構あるのです・・・。
d0182075_3473334.jpg
トンネルばかりでは無く・・・。一本でも華やか・・・。
d0182075_3481256.jpg
S・TATOUさんと撮りっこ・・・。
d0182075_3483855.jpg
井原山に近づいてきました。ダルメキ谷への分岐から見た雷山方面。
d0182075_3492697.jpg
そして歩き始めて5時間近くでようやく井原山山頂。東面のミツバツツジの状況です。
d0182075_3503380.jpg
14時過ぎの山頂は静かでした(笑)。
時間も遅いので写真を写したら下山。
井原山周辺のミツバツツジはGWは十分楽しめると思います。是非、登って楽しんで下さいませ。
そう言えば山頂のオキナグサはまだ小さい。今年は花は咲かないのではと思われます。
d0182075_35232100.jpg
今日はミツバツツジを期待していましたが、もう一つ気になっていたのがヒメナベワリ。
少し前に来た時には芽も出ていなかったと思ったのですが、ありました!
d0182075_3535636.jpg
風来坊が知っている場所以外に咲いているところを発見できたのは今日の最大の収穫。
アンの滝近くの八重咲のイチリンソウも辛うじてありました。
d0182075_35524100.jpg
登山路脇にはラショウモンカズラがいっぱい。
d0182075_3555353.jpg
でも、そろそろ終わりのようです。
代わりに増えそうなのが沢にあるヒメレンゲ。
d0182075_3564978.jpg
下山したのは16時半。7時間の長丁場。
今日の道草隊隊長はS・TATOUさんでした・・・。
お蔭でたっぷりと花を楽しめました。ありがとうございました。

今日の行程
   キトク橋9時21分→清賀の滝10時51分→上宮11時44分→雷山12時17分~12時34分
   →井原山14時13分~14時20分→キトク橋16時34分

今日の費用
   ガソリン代500円、おにぎり210円、ミニチキンラーメン46円   計756円
by furaibow581203 | 2015-04-29 03:59 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 山馬鹿 at 2015-04-29 05:53 x
お早うございます

休暇の有効活用 素晴らしいです
新緑が綺麗な季節ですね
さて 前半の一大イベントに~
Commented by massuru2013 at 2015-04-29 08:00
ロングコースの花散策お疲れ様でした
なかなかいい花つきのようですね
でも、GWは行けるかな~
現在の山選びは奥様と息子に主導権がありますから(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-29 11:39 x
ミツバツツジのピンクが増えていますねぇ~~♪
山の斜面がピンクに染まる日も近いようですね。
こちらは祖母山系、大崩山と歩いてきましたのでレポ作成に追われています。4日間、出かけておりました~~☆
Commented by tarohazuki8580 at 2015-04-29 13:18
昨日はお疲れさまでした。
風来坊さんが有給休暇で休みを取られているとは全然知りませんでした(笑)GW中だとばかり・・・・・。
少しだけ雨がぱらつきましたが特に支障なく歩けてミツバツツジの豪華さに圧倒されました。
井原山、行くたびに花の主役が入れ替わってなかなか目が離せませんね。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-29 18:10
こんばんは、山馬鹿さん。
それほど活用している訳ではありませんが、良い休日でした。
図書館で予約した「ペコロス…」の本が入手出来ましたので、GWの天気が悪い時にゆっくりと見ます。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-30 03:36
マッスルさん、おはようございます。
井原山山頂のミツバツツジ、なかなか良かったです。
佐賀側からですと楽に行けますので是非!
GW期間中が見頃と思います。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-30 03:38
おはようございます、信ちゃんさん。
祖母・大崩山ですか・・・。羨ましいです。
行こうかと迷っているところです。
当初の計画では、4月末に行こうかと思ったのですが、天気予報が悪かったので…。
レポ、楽しみにしています。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-30 03:41
S・TATOUさん、おはようございます。
そうなんです、休みをいただいての山歩きでした。
昨日は天気予報は悪かったですが、かなり暑くなり28日に行って正解と思いました。
5日の山歩き、メールいたしましたのでよろしくお願いします。
Commented at 2015-04-30 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-02 19:32
こんばんは、ポンちゃんさん。
昨日一昨日の遠征から帰って来たところです。
情報、お聞きしたいので明日以降メールいたします。
でも、少しアバウトの方が喜びが増すかも…(笑)。
井原山のミツバツツジ、良い頃に来たのは初めてでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード