ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

再び井原山(福岡県糸島市)

4月11日(土) 曇り
肉まんさんの送別会の時に井原山の話になった・・・。
二週前に行った時から花も増えていることだろうと言うことで、信ちゃんさんご夫妻とS・TATOUさんの4人で井原山へ行くことになった。
土日の天気の良い方を選択するとの約束だったので、予報の良い土曜日に決定して集合。
朝5時の予報でも晴れと言っていたのですが、8時過ぎにキトク橋に集まった時にはガスっていた。
駐車場が満車だったので、ダルメキ谷コースの林道と交差するところに1台デポして洗谷登山口に駐車して出発することにした。
ガスもそのうちに晴れると思っていました・・・。
登山口の沢にはワサビの花が咲いていましたので、先ずはパチリ。
d0182075_695173.jpg
洗谷コースはその名の通り沢沿いのコースですが、前日の雨で水量が多かった。
d0182075_6104757.jpg
渡渉の際には気を付けて進みます。
途中でS・TATOUさんがどなたかとお話ししている・・・。
しばらく待っていると一緒に追いついてきたのが、ポンちゃんさんご夫妻。
以前二度ほどお会いしたことがあります(奥様は初めて)が、お久し振りです。
こちらは道草隊になっていますので、お先に進んでいただくことにしました。
で、安心してお花を探すことに。ハルトラノオです。
d0182075_6135542.jpg
第一のロープ場で追いつきましたので後姿をパチリ。
d0182075_6151323.jpg
ポンちゃんさんご夫妻には山頂でお会いしましたが、ポンちゃんは器用な方でこんなテーブルを自作。
d0182075_616613.jpg
凄いですね・・・。
第一のロープ場にはトウゴクサバノオの花がありましたが、残念ながら開いているものがほとんどなく写しませんでした(きれいに写せませんでしたが本当です)。
この後、登っていくとホソバナコバイモが少し。ショウジョウバカマは峠近くで少しありました。
峠に着いてもガス。そして山頂でも一瞬晴れるかと期待した時もありましたが、ガス。
水無に下って晴れるのを期待しましたが・・・。
でも、花は期待していなかったものも見れました。先ずは縦走路のニシキゴロモ。
d0182075_6234217.jpg
そして水無のツクバネソウ。
d0182075_6242087.jpg
水無ではコヨーテさんにお会いしました。皆さん今日の予報に期待して来られたようです。
シロバナネコノメソウはあちこちに。
d0182075_6244244.jpg
花だけでなく緑も良い。
d0182075_625182.jpg
ニリンソウは開いているものがほとんどなかったのですが、群落地の様子はなかなかの花付き。
期待出来そうです。
d0182075_6255782.jpg
d0182075_6261565.jpg
ねっ・・・。良い感じでしょう?
開いている時を見たいですが、信ちゃんさんご夫妻とS・TATOUさんは木曜日に再度チャレンジで話がまとまりました。
群落地を過ぎたところで、higetiasさんご夫妻とSさんに遭遇。信ちゃんさんは何度かご一緒されていますが風来坊は初めて。よろしくお願いします。
少しお話ししている前後にかずさんから電話があったのですが、圏外になったりしてなかなか通じず失礼しました。かずさんも井原に来られたようなのです・・・。
話を終えて再び道草隊へ。イワボタンは水と一緒が似合う。
d0182075_632344.jpg
そしてイチリンソウ。少し開いたのがありました。
d0182075_6325147.jpg
と言うのも少し晴れ間が出たからなのです・・・。
d0182075_6332177.jpg
でも、長続きせず・・・。
ヒトリシズカ。今日はあちこちで見れました。
d0182075_634171.jpg
水無からダルメキ谷へ行く途中で桜の花が見れました。
でも散り始めているようで・・・。
d0182075_6351467.jpg
最後はアンの滝のニリンソウ。
d0182075_635396.jpg
デポした車で洗谷登山口へ向かいここでお別れ。
最初は糸島のJAへ行くつもりでしたが、時間の関係で家に帰ることに変更。
井原の交差点を右折して走ると先を行くジムニー。佐賀ナンバーです。
停めるとかずさんでした(笑)。すこしお話ししてお別れ。山の恰好をしたかずさんは久し振り。
今日予報に反してガスったのはもしかしてかずさんのせい・・・!?(笑)
今日は、ポンちゃんさんご夫妻、コヨーテさん、higetiasさんご夫妻、Sさん
かずさんと花同様沢山の方と会えました。
花の井原山は人も沢山招くようですね・・・。
by furaibow581203 | 2015-04-12 06:48 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-04-12 09:42 x
おはようございます。
お世話になりました<(_ _)>
やはりブログのアップは早いですねぇ~(驚)
家事を済ませ、山道具を干して、投票も済ませ~~
これから写真を取り込みます。
トウゴクサバノオ、上手く写っているといいのですが??
かずさんにお逢いになったのですね。よかったですね^^
木曜日は暇があるかな?
Commented by massuru2013 at 2015-04-12 10:53
こんにちは
天山から井原山を見ていましたが
すごいガスでびっくりするほどでした(はい)
でも、ニリンソウはいっぱい咲いていますね~
Commented by tinnan1515 at 2015-04-12 15:19
風来坊さん、こんにちは。
井原山での花散策でしたか。
今回はhigetiasさんご夫婦とお会いになられたのですね。
私も先日、古処山で初めてお会いしました。
イチリンソウとニリンソウ開花したら見事でしょうね。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-12 19:24
信ちゃんさん、こんばんは。
昨日はご一緒出来て楽しかったです、ありがとうございました。
朝起きて、ゴルフ番組を見て、それからブログアップしました。
その後、選挙、畑、そして水無に行きました・・・。
今日はトウゴクサバノオもきれいに開いていました!
木曜日は行けませんので、今日行ってきました(笑)。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-12 19:26
こんばんは、マッスルさん。
昨日は天山でしたか・・・。
もしかしたら井原に来られるかと思っていたのですが・・・。
かずさんが、ガスを連れて来たようでした・・・(笑)。
ニリンソウ、きれいでしたので今日見に行きました!
Commented by furaibow581203 at 2015-04-12 19:30
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
昨日は花だけでなく、いろんな方とお会いできた良い一日でした(嬉)。
higetiasさんご夫妻にはうすきハッピーリタイアメントさん、先日ご一緒されていましたね。
私もお会い出来ました!
ニリンソウは今日行きましたが、良かったです。
イチリンソウはこれからですね。
でも、来週は他の山を考えています。
再来週は出張+山歩きの予定ですのでしばらくは井原山とは縁遠くなりそうです。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-04-12 20:29
こんばんわ。やっぱりブログアップ早いです。
それにしても天気が悪かった筈ですね(笑)
かずさんとは帰りに会われたのですね。ということはキトク橋から登ったんですね。絶対に古場からと思っていました。
また新しい出会いもありましたね。
今日も水無しへ行かれたんですね。
花畑に少し変化はありましたか? 木曜日にまた行ってきます。

Commented by sanyuuki at 2015-04-12 21:36
風来坊さん、こんばんは
昨日は、どうも有り難う御座いました。m(__)m
天気はイマイチでしたが、花や尊敬する諸先輩方との出会いが心を明るくしてくれました。
今後ともよろしくお願いいたします。
追記 :ニリンソウの谷、やっとわかりました(^o^)
Commented by furaibow581203 at 2015-04-13 04:37
おはようございます、S・TATOUさん。
かずさんが水無から歩いていますとメールにはあったのですが・・・。そう思いませんでした(笑)。
土曜日は皆さんが天気に誘われましたので、良い出会いがあり良かったです。
昨日水無に行きました。これから様子をアップします。
Commented by furaibow581203 at 2015-04-13 04:39
ポンちゃんさん、おはようございます。
お久し振りにお会い出来て良かったです。
また、色々な方とお会いできたのもポンちゃんさんのお蔭です。感謝いたします。
テーブル、さすがに上手いものだとあとで感心しました。
ニリンソウの谷、あそこは良いです。
昨日、再び行きました・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード