人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

アグリな一日

3月22日(日) 晴れ
今日は久々に畑仕事に専念するつもりで家を出た。
でも、視界が悪い・・・。
朝のニュースで黄砂の影響がとは言っていたが、黄色と言うよりは白い。
後でPM2.5と黄砂のダブルパンチと聞いたが、凄かったですね・・・。
でしたので、予定よりは早めに作業を中止しました。
先ずは二週前に蒔いたダイコンが芽を出していましたので土寄せ。
ダイコンはこの土寄せが大切。そのままにしておくと風で揺れて良くないです。
アグリな一日_d0182075_4594661.jpg
ニンニクは順調そうですが、来週は肥料を追加しなければ。
アグリな一日_d0182075_502836.jpg
秋に蒔いたサニーレタスは大きくなる前に寒くなり、ようやく大きくなり始めました。
アグリな一日_d0182075_511755.jpg
でも、これからはトウが立っていくことでしょう。
そしてソラマメ。
アグリな一日_d0182075_515644.jpg
山馬鹿さんのソラマメは大きくなって生長点を切りましたと山歩きの際にお聞きしましたが、風来坊のところのソラマメは未だこれからです。(生長点にはアブラムシが付くのである程度大きくなったら先を切ると最近、野菜作りの本で知ったばかりですが、山馬鹿さんは既にご存知だったようです。さすがです。)
他には二月の終わりに植えたジャガイモがようやく芽を出しそうな感じ。
サヤエンドウにネットを掛けたり、空いた畝の雑草取りをしました。
これから雑草が増えますので大変なのですよねぇ・・・。
帰りに高菜を買って干し、漬物に。
アグリな一日_d0182075_565775.jpg
締めくくりは今はやりの竹鶴で一杯・・・。
今月でマッサンも終わりです。
アグリな一日_d0182075_572873.jpg
高い方では無く、安い方の竹鶴です(笑)。
by furaibow581203 | 2015-03-24 05:08 | 野菜作り | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-24 21:18 x
こんばんは~
 土曜日はお疲れ様でした、喜んでいただきなによりでした。
 ニンニク順調のようで、ダイコンの種は来週蒔く予定です。
 そろそろ昨年失敗したサツマイモの芽だしにチャレンジしなければ・・・
 「竹鶴」は、焼酎の銘柄にも ありませんでしたか?
Commented by tinnan1515 at 2015-03-25 05:14
風来坊さん、おはようございます。
お仕事でご多忙の中、山歩きにそして野菜作りに。
感心するばかりです。
相変わらず綺麗な菜園ですね。
竹鶴が美味しかったことでしょう。

Commented by furaibow581203 at 2015-03-25 05:16
山馬鹿さん、おはようございます。
土曜日はお世話になりありがとうございました。
サツマイモは苗を買うのではなく芽出しをされるのですね!?
本格的です!! 
竹鶴、焼酎は知りません・・・。調べてみます。
Commented by massuru2013 at 2015-03-25 06:04
おはようございます
念願の多良岳~経ヶ岳縦走達成されましたね
実を言うと私もまだなのですよ(はい)
どうしても、花散策すると時間切れになりますからね

日曜日の黄砂とPM2.5はひどかったですね~
Commented by furaibow581203 at 2015-03-26 05:34
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
畑は綺麗なところしか写していませんので綺麗に見えるだけです(笑)。
今度、お見せしなければいけませんね・・・。
山歩きや野菜作りの合間に仕事をしていますので大丈夫です(笑)。
竹鶴、美味しくいただきました・・・。ほどほどに。
Commented by furaibow581203 at 2015-03-26 05:38
マッスルさん、おはようございます。
お先に縦走いたしました(嬉)。
確かに時間がかかるコースなのですよねぇ・・・。
福岡から遠いので登り初めの時間も早くないので意外に大変です。
日曜日のPM2.5は凄かったです。黄砂と言うよりは白かったのでPM2.5の影響が大きかったですね。
PM2.5にまみれた高菜漬けが出来そうです(笑)。
Commented by rollingwest at 2015-03-26 07:46
畑も春が感じられます。ここ数日は本当に厳しい寒の戻りでしたが、今日からは完全に暖かくなります。この週末は桜もあとが満開ですね!
Commented by furaibow581203 at 2015-03-26 20:06
こんばんは、rollingwestさん。
今週は少し寒の戻りがありましたが、日曜からかなり暖かくなるようです。
福岡の街の桜も開花が進んで来ました・・・。
畑もこれからが忙しくなります。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊