ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

九州百名山:宮崎県中南部の山にチャレンジ③

3月14日(土) 晴れ
今回の山歩き、予報通り好天に恵まれた・・・。今日の予報も晴れ。
ただ、北部は寒気の影響で山沿いは曇るらしいが大丈夫でしょう。
当初の計画では、釈迦ヶ岳を先に登ってから、烏帽子岳へ向かうつもりだったが、遠い烏帽子から登る方が時間の余裕も出ると判断して、宿を早めに出発して烏帽子岳へ向かう。
6時頃出発して、西米良方面へ向かう。ナビは目標が分からず西米良役場を設定して走る。
国道219号から県道39号へ曲がるポイントさえ間違えねば大丈夫のようです。
219号に入って川沿いの道を走ります。
昨年秋に肉まんさんと来ているので道の雰囲気は覚えています。地蔵岳へ曲がるところよりは先ですのでこの辺りかなと思ったら案内板がありました。
銀鏡方面、39号ですので大丈夫。銀鏡は「しろみ」とローマ字で表記。
調べた地図に銀鏡郵便局とあったので、ここを設定しようと思ったのですが、読み方が分かりませんでした。
曲がった後、銀鏡郵便局をナビで設定できましたので、行かれる場合はそのようにして下さい。
219号から7.8kmほどで銀鏡郵便局。ここから3.3kmで古穴手下バス停がある分岐です。
d0182075_21372989.jpg
左に登って1.7kmで烏帽子岳への分岐。
d0182075_21381931.jpg
最初は舗装されていますが、100mもしたら未舗装の道路。
一昨日の牛ノ峠への林道と似たり寄ったりの悪路。何とか車の腹は擦らないようにしますが、大変。
この道は1.6kmありますが、自分の車なら分岐付近の広めのところに駐車して歩きますね、絶対。
(山友のやまごえさんは分岐から歩かれたようですが、行き帰りとも25分で歩かれていました)
レンタカーですので強引に進み、登山口へ。看板は倒れています。
d0182075_21413662.jpg
車の後ろからが登山道ですが、最初の方は道が分かりにくいです。
杉林を登って、尾根筋に着く。右に進んでいくと自然林が。その辺りで三合目の看板がある。
d0182075_21434855.jpg
ここからは赤テープなどもあるので、確認して行けば大丈夫です。
六合目を過ぎたところにししの平。
d0182075_21444340.jpg
山頂が良く見えます。確かに烏帽子の形をしていますが、登るのが難しそうな山の印象です。
d0182075_21454843.jpg
この山も昨日までの山同様に急登が多いです。
d0182075_2147435.jpg
九合目の看板が出てからが少し長く感じましたが、登山口から1時間ほどで烏帽子岳(1126m)山頂。
d0182075_21475517.jpg
生憎、曇ってぱらっと雨も。雨は大したことはありませんでしたが、景色は今一つ。
尖っているのは地蔵岳でしょうか・・・。
d0182075_2149814.jpg
景色も楽しめませんので早々に下山。
来た道を引き返して、杉林が近くなると登山口の車が目印になります。
d0182075_21505450.jpg


最後は釈迦ヶ岳。ナビは法華嶽公園(ほけだけこうえん)で検索出来ます。
ここまで烏帽子岳から1時間半ほど。駐車場は広い。
d0182075_2153372.jpg
準備して11時29分出発。
登山口を入って直ぐにトイレもありました。
d0182075_2154065.jpg
道なりに歩きます。最初はかなり広い道。
d0182075_21544470.jpg
ところどころ舗装されたところもあります。途中、ショートカットできる道を登って少しで四合目。
d0182075_21554423.jpg
この登山路は一合毎に標示があります。
標示が無ければ、時代劇に使えそうな道が続きます。
d0182075_2157969.jpg
六合目は少し峠風になっているのでお茶屋を立てると峠の茶屋が似合いそう。
d0182075_21582457.jpg
合目標示だけでなく、距離の標示もあります。親切。
d0182075_2159684.jpg
山ですので岩場も勿論あります。
d0182075_21595387.jpg
岩だけでなく大きな木もあるのです。
d0182075_2202014.jpg
山頂近くになれば当然眺望も良いのですが・・・。今日も霞んで眺望はダメでした。
d0182075_2205694.jpg
ここで地元の方とお話。今回は先を急いでいたりして、登山客と会話をする時間がほとんどありませんでしたが、もうここで終わりですし、時間もたっぷりあります。
お話を中断して、先ずは釈迦ヶ岳(830m)山頂へ。
d0182075_2224738.jpg
引き返して再びお話。
良い山ですね。近くてルートもいくつかありそう。
九合目からが意外に長いので安心しないことですね。
ヤマヒルが出るとは思えない登山路でした。楽しんだ後は下山。
登山口で会った人に聞いて、近くの綾川荘で入浴出来るのを確認していたので綾川荘で汗を流す。
温泉では無いですが、300円は助かります。
今回は昼食はカップ麺などで済ませましたが、最終日は贅沢にお店のラーメン。
以前行ったことがある「栄養軒」(宮崎市江平西)のWデラ(780円)を注文。
Wデラとは麺がデラ(大盛り)、肉もデラ(チャーシュー大盛り)の意です。
d0182075_2294225.jpg
ここのはホッとするようなラーメンですので、今日の気分にピッタリ。
レンタカーで空港まで行き、空港店へ返却。良い三日間でした。
走行距離は540km、近いと思っていましたが意外に走りました。宿まで戻ったのが大きいでしょうね。
でも宮崎の山、七座の予定が、栗野岳も登れて八座。お金はかかりましたが、満足満足・・・。

今日の行程
烏帽子岳
   登山口7時56分→三合目8時4分→ししの平8時26分→八合目8時40分→山頂8時59分~9時2分
   →八合目9時13分→ししの平9時21分→三合目9時33分→登山口9時40分

釈迦ヶ岳
   登山口11時29分→二合目11時42分→四合目11時53分→六合目12時4分→八合目12時25分
   →九合目12時37分→山頂12時56分~13時13分(山頂手前で5分ほど話)→八合目13時35分
   →六合目13時48分→二合目14時5分→登山口14時16分
by furaibow581203 | 2015-03-19 22:25 | 山歩き | Comments(6)
Commented by massuru2013 at 2015-03-20 04:21
おはようございます
3日間で8座ですか! ペースが衰えませんね~
私は、退職までに九州百名山と考えていましたが
今は無理だろうとあきらめて、退職後にぼちぼち増やそうと思っています
でも、サイボーグパワーには本当に脱帽です(はい)
Commented by furaibow581203 at 2015-03-20 04:26
マッスルさん、おはようございます。
今回は天気の良いのを狙っていきましたが、遠征はこの方法が良いですね。
今のペースでいけば、3年半後に迫った定年までには達成できると思っていますが、残る山は遠いのが多くて難渋するかも。
Commented by tinnan1515 at 2015-03-20 05:46
風来坊さん、おはようございます。
三日連続の九州百名山巡りお疲れ様でした。
ハイペースで進んでおりますね。
私も宮崎県の山を予定致しておりますので参考になりました。
Commented by furaibow581203 at 2015-03-20 06:19
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
今回は直前になって決めましたので、準備不足でした。
特に登山口までの道が課題の山があります。
ご参考になれば幸いです。
うすきハッピーリタイアメントさんにはあっという間に追い越されそうです・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-21 05:34 x
お早うございます
3日連続登山&八座
サイボーグ風来坊さん 素晴らしい(脱帽)
Commented by furaibow581203 at 2015-03-22 07:39
おはようございます、山馬鹿さん。
昨日はお世話になりました。
お陰様で多良山系も少し分かるようになりました。
三日連続、好天でしたので天気に負けずと頑張りました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード