渡神岳・酒呑童子山(大分県日田市)

2月28日(土) 晴れのち雨
土曜日の天気予報を起きてから確認したら、昼過ぎまでは晴れ!
ならばと先週行かなかった津江山地の二座を登ろうと準備を進める。
5時過ぎに家を出て、一般道をひた走り、椿ヶ鼻ハイランドパーク手前の登山口に7時過ぎに到着。
ここまでの道は思ったより良い道。最後はナビの案内より地元にある看板を頼りに行きました。
準備をして7時20分出発。駐車場はかなり広い。
最初の入口が少し狭いが、登山路は広々としている。
杉林を軽く登りながら歩きます。
白く見えるのは霜柱です。
かなり丈夫そうな霜柱。
ザクザクッと音を立てて歩きます。
最初こそ軽い登りですが、あとは少し下りながら進む感じ。
杉林を抜けて林道と交差するところに来ると渡神岳が見えました。
ここからもアップダウンはあるもののどちらかと言うと下り気味の登山路。
巻道に差し掛かると狭くなります。でも雰囲気は良い。
小さな水の音が聞こえたと思ったら、つららが。
アップで写すと。
良い感じの登山路。好きですね。
こちらの登山路には未だ新しそうなクサリのガードなどがありました。
お蔭で安心して歩けます。こんな感じでです。
ここを過ぎると一旦杉林の中を通り、シオジ林へ。ここが一番低い感じですね。
ここから一気に200mほど登ります。いよいよ渡神岳の本体を登ると言ったところ。
シオジ林を登るとササのある急登。
今日は地面が凍っているので滑らなかったが、雨の後などは滑りそう。
ここを登っていくとようやく山頂へ。渡神岳山頂(1150m)まで1時間ちょっと。
山頂付近はうっすらと白いものが・・・。少しだけ雪が降ったようです。
山頂からの展望は南側が主。
右に八方ヶ岳が見えましした。左は酒呑童子山かな?
5分ほど景色を楽しんだら下山。
先ほどの巻き道付近から見えた釈迦岳。
そして行きには気付かなかった地蔵様峠で地蔵様を写す。
そして9時36分下山。なかなか良い山でした。最初のアプローチがあってこそ、本体の登りが嬉しいですね。
そして次の酒呑童子山へ向かいます。鯛生金山を目指して走り、あとは菊池方面・兵戸峠を目指すと簡単。
山深いところですが、意外にこちらの道路も良かった。
1時間弱で登山口に到着。先客が2台、長崎と久留米ナンバー。
朝3時過ぎに朝食を食べたのでお腹が空きました。駐車場でかなり早い昼食のおにぎりをいただく。
腹ごしらえが終わったら出発。
こちらは先ず小鈴山を登ります。いきなりの急登。
こちらにも霜柱が。でも細くて長い。
でも霜柱があるほど寒いので滑らずに登れました。10分ほどで小鈴山(1142m)。
山頂は展望が無いのでそのまま進みます。
展望が開けたところから渡神岳が見えました。
こちらの縦走路ではシャクナゲがありましたが、最初の木にはつぼみがあったもののあとは少なそう。
でも良い感じの縦走路、好きですね。
緩やかな下りから急な下りになり降りていくと小鈴越。こちらにも地蔵様がありました。
ここから登り返して進むとこちらは先ほどとは感じが変わるものの良い感じの登山路。
途中で先客とすれ違いました。
最後のクサリ場。これを登ると山頂のようです。
確かに登ったらすぐに山頂(1180m)。
こちらは360度の展望。八方ヶ岳が近い。
そして渡神岳方面。
渡神岳では見えなかった九重方面もうっすらと見えました。
10分ほど休んで下山。帰りは小鈴越からスーパー林道へ下って舗装路を歩くことにしました。
でも、小鈴越からの下りの道が荒れています。ピストンで行くのが良さそうですね。
舗装路を引き返して、駐車場まであと少しと言ったところで看板が・・・。
「ハナグロ山?」
時間もあるし、ちょっと登ってみるか・・・と登りましたがこれが間違い。
何度かアップダウンを繰り返す。今度こそと山頂を探すが違う。20分ほど歩いたところで次のピークが見えましたが、だんだんと低くなっている感じでしたので引き返しました。
こちらの登山路は人も少ないのか倒木なども多い。

45分間の寄り道でした。調べていない山には登らない方が良いですね。
12時49分駐車場に戻り、今日の山歩きを終えました。
今日の二座は登山口の標高が高く、距離が短いので余り期待していなかったが、思った以上に良い山でした。
やっぱり登ってみなければ分かりませんね。反省。
あとは上津江フィッシングパーク、日田経由で帰るだけ。フィッシングパーク手前に湧水が。
2台ほど停まって水を汲んでいます。風来坊も空いたペットボトルに汲む。
美味しい水でした。
日田市街手前の木の花ガルテンで土産代わりの野菜を買い、筑後川温泉で汗を流して帰りました。
筑紫野市付近から渋滞がひどく、雨も降って来ました。家に着いたのは17時30分くらい。
帰りの時間を考えると高速の有難みを痛感しますね。
でも、2月の最終日に今月登っていなかった九州百名山の未踏の山二座を登れて良かったです。

渡神岳
    登山口7時20分→シオジ林8時5分→山頂8時27分~8時34分
    →シオジ林8時48分→地蔵様峠9時21分→登山口9時36分
酒呑童子山
    登山口10時45分→小鈴山10時56分→小鈴越11時7分→山頂11時29分~11時37分
    →小鈴越11時52分→林道11時56分→駐車場(寄り道なしの場合の想定時間)12時6分

今日の費用   ガソリン代 1,810円、おにぎり 240円、温泉 500円、野菜 702円 計 3,252円

2月を終えて、今年の目標666に対して
     山60回→11回(順調)、禁酒60回→14回(順調)、体重6kg減→2kg減(一見順調)
3月も頑張るぞ!体重が心配ですねぇ~。
by furaibow581203 | 2015-03-02 04:32 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2015-03-02 05:29
津江山地の二座、特に渡神岳の山路は気持ちが良いですね。
また登りたくなる山です。
目標の666は順調に進んでいますね。
やはり鉄人パワーは衰えていないようです。
Commented by furaibow581203 at 2015-03-02 05:38
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
津江の二座ともなかなか良い山でした。
天気も良く、決行して良かったと満足して帰りました。
666の目標の山と禁酒は積み重ねれば良いのですが、体重が増減があるので心配です。
鉄人パワーはもう過去のものとなりました・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-03-02 16:05 x
酒呑童子山、金曜日に登る予定でした。
が、土曜日の山が最初は中止になったので、また行く機会があるのでは~で取り止めにしました。
石楠花がきれいとのことでしたが、花芽があまり付いていなかったのですか?
ハナグロ山は隠れた石楠花の名所だとお聞きしたのですが・・・
百名山、着々と~ですね♪
Commented by 山馬鹿 at 2015-03-02 18:39 x
こんばんは~☆
 酒呑童子山は、石楠花の頃に堪能 おそらくハナグロ山も一緒に!
 とても綺麗でしたよ。
 渡神山は、日田のサッポロ〇-ル園と一緒にと企画して早5年?
 まだ、残念ながら実現していません。(笑)
 渡神山の歩行時間が、ガイドブックや他の方より随分早いような・・・健脚♪
Commented by furaibow581203 at 2015-03-03 04:17
おはようございます、信ちゃんさん。
おおっ!ニアミスでしたね。
酒呑童子山のシャクナゲ、花芽は少なかったです。
小鈴山からの下りで最初に見つけたシャクナゲにはそこそこ付いていたのですが、あとは気付きませんでした。渡神岳も少ない感じで今年は少ない花を大事に楽しまねばならないようです。
ハナグロ山、確かにシャクナゲが登山路脇にありました。でもこちらも・・・。でも途中までですので何とも。
百名山、まだ60座以上残っていてほとんどが熊本・宮崎・鹿児島です・・・。
Commented by furaibow581203 at 2015-03-03 04:30
山馬鹿さん、おはようございます。
いつもながら良い時期の山に行かれているようですね。
今年のシャクナゲ、九州北部の山は少し寂しいような感じです。
渡神岳、お先に行けて良かったです。花も無く、単独でしたので少し早かったかも・・・。
誰にも会いませんでしたのですれ違いに時間がかからなかったことや登山路が寒さで固く閉まっていたのも大きいでしょうね。
Commented by massuru2013 at 2015-03-04 05:37
おはようございます
相変わらず意欲的に百名山に挑戦されていますね
そして、順調な登山、禁酒日、体重減
しっかりと目標を設定されて意欲的に挑戦!
う~ん、私は風来坊さんを目標にしないといけないかも(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-03-04 07:17
マッスルさん、おはようございます。
2月は九州百名山のニューピークを登っていませんでしたので、最終日に行けて良かったです。でも、踏破への道は険しいですね。
今年の目標に対しては今のところ順調ですが、体重が心配ですね。
出来るだけ食べ過ぎないようにしているのですが、続くと食への欲望が・・・。
まだまだ修行しなければいけません・・・。
1人でチャレンジするのは寂しいですので是非、一緒に頑張りませんか?