ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

春を探しに車谷へ(福岡市早良区)

2月27日(金) 晴れ
先週から山友さんのブログでホソバナコバイモの写真がアップされ出した・・・。
もう少し先と思っていたのだが、居ても立ってもいられず、好天の予報の27日車谷へ出掛けることにした。
月末だが、幸運なことに何も用事は無く、躊躇わずに有給休暇の恩恵を受ける。
1人で楽しむにはもったいないので久し振りにS・TATOUさんをお誘いすると二つ返事でOKとのこと。
花が咲く時間を考え、10時に椎原バス停近くで待ち合わせ。

風来坊は、一足先に自転車で出掛けて、待ち合わせ場所近くの畑にジャガイモを植えた。
寒波で地面が固く凍っていて、植えるのに手間取り、10時近くまでかかったのであわてて待ち合わせ場所へ。

10分前に行くと既にS・TATOUさん到着。
自転車を待ち合わせ場所へ置き、少し先の大井手橋手前のスペースまでS・TATOUさんの車で連れて行っていただき駐車、そこから歩く。
ここに駐車したのは辻橋から先が工事で行けず、う回路になっているので無理をしないため。
工事とのことだが、歩くには支障は無かった。法面の落石を防ぐ工事で網を掛けている。
3月末まで続くらしい。4月には車で船石橋まで行けるようになるはずです。
今日はS・TATOUさんとダブルストックでの初山歩き。気に入っていただいたようで快調に歩かれます。
d0182075_1513832.jpg
今まで以上にパワーアップと言うかスピードアップされていました。
目的のホソバナコバイモ目指してまっしぐら~。
そして群生地に行くと・・・。
d0182075_1525583.jpg
ありました!
出ているのは事前の情報で知っていましたが実際に見ると嬉しい。
蕾のは沢山あるのですが、開いているのは無い・・・。
日当たりの良さそうな、しかも北風を防げそうなところを探すのですが・・・。
d0182075_1554156.jpg
開いているのは見つけることが出来ませんでした。
でも、春の訪れを感じることが出来て嬉しい。
d0182075_156558.jpg
こんなものも多く、一番の見頃は二週間後くらいでしょうかね・・・。
(来週は開いているのが見られるとは思います)
中には落ち葉に頭を突っ込んで苦しいともがいているように見えるホソバナコバイモも。
d0182075_1575254.jpg
そのままにしておくのが自然なのでしょうが、解放してあげると・・・
d0182075_1583872.jpg
何となくうれしそうな、楽になったような。
ここでかなり時間を使いましたので、先を急ぎます。
d0182075_1595766.jpg
林道を過ぎ、さらに登ると渡渉を繰り返します。
沢の水も日差しを浴びてキラキラと輝いていました。
d0182075_221483.jpg
S・TATOUさん、次のマンサクを目指して快調に登って行かれます。
オオキツネノカミソリの群生地まで登ってくると登山路にワサビの葉が・・・。
d0182075_22218.jpg
そしてここの主役も存在をアピール。
d0182075_23430.jpg
群生地を少し登ると左側の沢沿いにマンサクがあるのですが・・・。
d0182075_24161.jpg
つぼみも蕾。まだまだです。
少し諦め加減に青空でも楽しもうかと気持ちを切り替えて・・・。
d0182075_252453.jpg
でも、もう少し先のところでよく探すとありました!
d0182075_26861.jpg
こちらにも!
d0182075_262610.jpg
でも、コンデジの能力いっぱいのズームの写真です。遠い・・・。
でも、あきらめずに付近を探すと・・・。  おおっ! 
d0182075_275292.jpg
アップで写せるものもありました。 超ー、ウレシイ!
d0182075_282136.jpg
ここの少し先でも咲いているのがありました。
同じ花目的で来た方と一緒になり、またまた撮影の始まり。急造の新道草隊?
d0182075_2102880.jpg
三人とも満足して撮影タイムを終えました。
矢筈峠に着いたのは登山口からでも2時間10分後、かなりのスローペース。
ここから縦走路に出て、展望の良い場所で昼食タイム。
風来坊はビスケットにしました。軽めにして後で麺でも・・・。
再び歩き始めます。遅れを取り戻すかのようにどんどん進むS・TATOUさん。
d0182075_2132650.jpg
d0182075_213343.jpg
ダブルストックを教えたのは間違いか!?
鬼に金棒、S・TATOUさんにダブルストックです(笑)
鬼ヶ鼻岩に到着。福岡市方面の景色。(正面中央は油山)
d0182075_2153780.jpg
猟師岩山まで行くには少し遅くなったのと風来坊がヤボ用があり、少し先まで歩いた後に下山。
d0182075_2165622.jpg
メタセコイアの林。上から見ると白く見えました。
風来坊は自転車を停めたところまで歩いて、再び畑へ。簡単な用事を済ませて帰ります。
昼を簡単に済ませたのは、今年まだ食べていない「ふくちゃん」のラーメンを食べたいから。
帰りは下りなので楽勝かと思いきや、向かい風で結構苦労しました。
そんな苦労も、これをいただければ・・・。
d0182075_220524.jpg
満足。
今日は目的の「春を見つけること」が出来ました!
眼もお腹も満足の一日でした。良いね、有給休暇。


今日の行程
大井手橋10時7分→船石橋10時25分→矢筈峠12時37分→昼食(12時51分~13時11分)
→鬼ヶ鼻岩14時1分 (付近を散策)→船石橋15時4分→椎原バス亭近く15時28分

今日の費用   ふくちゃんラーメン大盛り 700円
by furaibow581203 | 2015-02-28 02:27 | 山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2015-02-28 05:36
風来坊さん、おはようございます。
マンサクのひも状のちぢれた花をご覧になられて宜しかったですね。この花を見ると一気に春の訪れを感じます。
ホソバノコバイモの開花は間もなくですね。
これからは花便りが多くなり山の選択が楽しいです。
Commented by rollingwest at 2015-02-28 10:29
マンサクが咲くと春が来たという気がします。桜の花も開花に向けてスイッチが入り準備万端スパート状態かも!
Commented by 山馬鹿 at 2015-02-28 15:30 x
こんにちは~☆
 ジャガイモ早いですね~、腰痛で畑は草だらけ(笑)
 マンサクが春を告げてますね~ グッド!
 「鬼に金棒、S・TATOUさんにダブルストックです」(大笑)
 ふくちゃんラーメンの支店が、こちらにあれば
・・・
Commented by tarohazuki8580 at 2015-02-28 18:21
こんばんわ。昨日は大変お世話になりました。
風来坊さんが花を見つける眼力は凄いです。自分は何時もの場所がダメだったので、この先上も望めないだろうと諦めかけていました。一人で歩いていたら「今日のマンサクはダメでした」のレポになっていたと思います。
ホソバナさんは下向いたのもいっぱいあったんですね。ホソバナの箇所でカメラの調子が悪くホソバナを探すよりもカメラの操作ボタンばかりに注意が行っていたので満足に見れませんでした。今度は綺麗に開いた時に行きましょう。
昼はビスケットだけだったんですか? 風来坊さんを背に座りましたのでビスケットを差し出された時は珍しく主食の他にビスケットまで食べられたんだなと思っていました。
ビスケットのレモンの味はとても美味しかったです。山では甘いのよりも少し酸味があった方が元気が出ますね。
家でその事を早速話すとビスケットを買ってきてくれました・・・がメーカーがライバルのでした(笑)
ダブルストックなかなか良いです。

Commented by furaibow581203 at 2015-03-01 03:56
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
マンサク、見れて良かったです!
花びらのチリジリ、しっかりと確認できました(嬉)
ホソバナコバイモもあともう少しのようですが、春をたっぷりと感じた一日でした。
Commented by furaibow581203 at 2015-03-01 03:57
rollingwestさん、おはようございます。
マンサク咲いていましたが、あと一ヶ月もしないうちに桜の季節ですね。
ちょっと前にお正月と思っていましたが、早いものです。
Commented by furaibow581203 at 2015-03-01 04:01
おはようございます、山馬鹿さん。
畑の雑草、ご謙遜を・・・。私の畑こそ雑草だらけです。
春ジャガは初めて植えますので少し心配ですが、何とかなるかと。
マンサク、近くで写せるのがありラッキーでした。
平日に春を探せて良かったです。
ふくちゃん、来福の際にはご案内いたします。
Commented by furaibow581203 at 2015-03-01 04:09
S・TATOUさん、おはようございます。
小さいころからキョロキョロと落ち着きが無かったのが幸いして、マンサクを見つけることが出来ました。
でも、S・TATOUさんは早く歩き過ぎです・・・。あれでは見つかるものも見つかりません(笑)
ホソバナコバイモ、かなりゆっくりと見ていましたので沢山写されたのかと思っていました。でも、あともう少しするとたくさん開花すると思いますのでゆっくりと写して下さいませ。
お昼はビスケットだけです。そうしないと最後の麺が・・・。
因みに差し上げたビスケットはオレンジ味でした・・・。もう一つは抹茶です。
多分、お間違えになるかと心配してパッケージもお見せしたのですが、奥様が買われたのでは仕方ないですね。今度一緒に買い物して下さいませ。
Commented by massuru2013 at 2015-03-02 03:59
おはようございます
山でビスケットだけですか(驚)
でも、降りてからのらーめんも魅力ですね
最近時々山帰りに麺が食べたいな思うことがあります
しかし、そのためには山でビスケットだけで我慢する……
う~ん、私には無理かな~(たぶん)

ホソバナコバイモ早いですね~
天山は厳しい環境の中に咲くのでかなり遅れます(はい)
Commented by furaibow581203 at 2015-03-02 04:38
おはようございます、マッスルさん。
土曜日の記事をアップしたと思ったら4時前の書き込み、早く起き過ぎです(笑)
ビスケットは生地がチョコでクリームが挟んでありますのでカロリーとしては結構あると思います。甘いので満腹感もあります。いかがですか?一箱150円で6個ありますのでこれで十分です。今度ご一緒する時に昼食はお任せ下さいませ。
ホソバナコバイモ、例年3月10日くらいが車谷の見頃です。
Commented by MaRiKo at 2015-03-02 21:24 x
こんばんは★ご無沙汰しております!
一足先に脊振の春を探されてたんですね♪とても参考になります♪
花を見つけた風来坊さんの楽しい声がここまで聞こえてきましたよ(^皿^)
今週末私も楽しい声をあげに脊振へ出かけたいと思います♡
Commented by furaibow581203 at 2015-03-03 04:33
おはようございます、MaRiKoさん。
もう少し後に行こうと思っていたのですが、山友さんのブログに刺激されました(笑)
でも、ホソバナコバイモやマンサクを見ると春!って感じがして良いです。
MaRiKoさんも楽しんで下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード