ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

背振山(佐賀県神埼市)

2月7日(土) 曇り
この週末は肉まんさんと鹿児島の予定にしていたのだが、天気予報が良くないので金曜日に背振山に変更。
山だけでなく、メンバーもMさん、肉まんさんと風来坊の3人に。
何やら肉まんさんの山ガール育成講座にお付き合いすることになったよう。
今日のルートは椎原峠西下からの比較的楽チンなコース。
でも、登山口に行くまでが道路に雪が一部残っていて気を遣いました・・・(肉まんさん、お疲れ様でした)。
d0182075_454341.jpg
準備して、8時20分出発。
林道を歩き、椎原峠西へ。ここから縦走路に入る。
この辺りは雪は少しだけ。でも残っているので靴は汚れずに済む。
ゆっくりと歩き、唐人の舞付近に来たのが1時間後。
d0182075_4562467.jpg
唐人の舞からは金山が見えました。
山頂付近は白くなっていたので霧氷が付いていたかも知れません。
縦走路を歩いて行くと霧氷が付いているではありませんか!?
d0182075_459880.jpg
青空が欲しいところですがあいにく今日は曇天。
矢筈峠を過ぎ、山頂手前の登山路に差し掛かると雪も意外に残っています。
ブナにも雪が残っていていい感じ。
d0182075_501257.jpg
自衛隊の基地の横から最後の登り。振り返ると・・・。
d0182075_50441.jpg
最後の階段は急で狭いので注意。
山頂付近はさすがに寒い。霧氷では無く霜?が木に付着。
d0182075_524714.jpg
歩き始めて2時間15分ほどで背振山(1055m)山頂。
d0182075_533772.jpg
山頂の小屋で休憩。お菓子などを食べる。
20分ほど休んで帰ることに。
d0182075_55349.jpg
帰りは1時間45分ほど。
車に戻って、靴を履きかえ帰ります。
三瀬峠付近でMさんとはお別れ。肉まんさんの車で家まで送っていただきました。

今日の行程
登山口8時20分→唐人の舞9時25分→背振山10時34分~11時→登山口12時45分
今日の費用   有料道路代 250円、ラーメン 550円  計 800円
           肉まんさんガソリン代ありがとうございました!
by furaibow581203 | 2015-02-09 05:11 | 山歩き | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2015-02-09 16:16
風来坊さん、こんにちは。
土曜日は生憎の天候でしたが、華やいだ山行の様でしたね。
久しぶりの雪山を楽しまれたご様子。
脊振山山頂の積雪は15センチ前後でしょうか。
Commented by 風来坊 at 2015-02-09 20:25 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
確かに雪道を歩くのは久し振りでした。
また、脊振の山頂付近は仰る通りの積雪。
少し硬くなっていましたので階段では気を遣いましたね。
若い女性が入ると華やかになりますが、人見知りをする方なので少し苦手です・・・。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-02-09 22:02
こんばんわ。
楽ちんコースを歩かれましたね。
私も土日の何れか予定していましたが天気が悪そうで今日9日今季初の難所ヶ滝と三郡山まで歩いてきました。
ダブルストックはその後使ってありますか?
こちらはダブルストックが手放せなくなりました。
Commented by 風来坊 at 2015-02-10 04:11 x
S・TATOUさん、おはようございます。
脊振山、楽チンコースでした(笑)。
登山口までの道、肉まんさんでないと行けないです・・・。
昨日、難所ヶ滝でしたか!?寒かったでしょうが、氷瀑良かったのでは?早速ブログで確認させていただきます。
ダブルストック、このところ軽めの山が多く使っていません。
でも、気に入っていただき良かったです。
Commented by rollingwest at 2015-02-10 22:17
九州の山も雪景色ですね!今年は5月に昨年敗退した大崩山のリベンジ、ANA早割でもう航空チケット予約しました。今年は尾鈴山にも登ろうと思います。
(PS)今年の初登山記事を公開いたしました~!軟弱に千葉の山で餃子パーティと宴会三昧でしたが・・。(苦笑)
Commented by 風来坊 at 2015-02-11 15:44 x
こんにちは、rollingwestさん。
初登山の記事、読ませていただきました。
18名でバス仕立て、昼食の餃子パーティー、温泉付きとフルコースでしたね。
羨ましい限りです。
5月の大崩山・尾鈴山、良い時期ですので天気だけですね。
楽しまれて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード