人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

やっぱり美味しい「みや路」(熊本市中央区練兵町)

2月5日(木) 曇り時々晴れ
今日は久し振りに熊本出張。夜は久し振りに練兵町の「みや路」へ。
やっぱり美味しい「みや路」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_3105812.jpg
練兵町の界隈には意外に良いお店が多いのです。
その一つがみや路。ここは熊本の名物を安く出してくれるお店です。
ご夫婦で店をしているので大勢は入れないけど、好きなお店なのです・・・。
まずは、突出しに「一文字ぐるぐる」
やっぱり美味しい「みや路」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_3125028.jpg
風来坊は初めてこの料理の名前を聞いた時に何が出てくるのだろうとびっくりした記憶があります。
ネギや浅葱を湯通しして、ぐるぐるに巻いて酢味噌をかけています。
これが何とも言えません・・・。お酒がすすみます(嬉)。
そして、メインのかわはぎ刺し。肝が大きい。
やっぱり美味しい「みや路」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_316233.jpg
肝を和えていただきますが、フグにも負けない美味しさです。
フグも好きですが、カワハギやオコゼの白身も美味しいですね。
そして、熊本名物と言えば辛子蓮根。
やっぱり美味しい「みや路」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_318092.jpg
ここでは揚げ立てを出してくれます。これが美味い!
熊本名物の馬刺しもありますが、今日はカワハギ刺しで十分。
馬ホルモンの煮込みも美味しいので追加でいただきましたが、写真を撮るのも忘れました。
食事中、壁を見ると北アルプスのパノラマ写真。今まで気付きませんでした。
お話しするとご夫婦で登られるとのこと。山の話でも盛り上がり、ますますお気に入りになってしまいそうです。
久し振りに熊本を堪能しました。

翌日、熊本中央郵便局に用事があり寄りましたら、こんな飾りが・・・
やっぱり美味しい「みや路」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_322389.jpg
なかなかかわいらしかったです。
笑顔で帰れた出張になりました・・・。
by furaibow581203 | 2015-02-07 23:23 | グルメ | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2015-02-08 05:29
風来坊さん、おはようございます。
「一文字ぐるぐる」は風味も素晴らしいですが、シャキシャキ感も良いですね。
カワハギの肝が大きくて涎が出そうです。(笑)
辛子蓮根の揚げたては美味でしょうね。
お酒は2合で済みましたでしょうか。
Commented by 風来坊 at 2015-02-08 05:46 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
一文字ぐるぐる、ご存知でしたか!?(嬉)
酢味噌がまた良いのですよねぇ・・・。
カワハギの肝、フグにも負けない美味しさでしたが、臼杵のフグも懐かしいですね。
辛子蓮根は揚げ立てが一番です。お陰様で一合半の徳利、3本分いただきました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊