ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

郡岳&国見山(長崎県・佐賀県)

1月31日(土) 晴れ時々曇り
今週末は寒いとの予報。土曜か日曜のどちらで登ろうか、悩んでいた・・・。
昨夜は出張帰りでしたので、寝たのが11時前。でも、3時半には目が覚めた。
なら、行こう! 登る山は、すでに決めていた。長崎多良山系の郡岳と長崎と佐賀の県境の国見山。
往復200㎞を超えるので、今日も下道。雪による交通規制を避け、唐津から川棚を通り、郡岳南登山口へ。
自宅を出たのが5時20分。2時間30分で到着。113㎞。
d0182075_3523027.jpg
登山口手前の駐車スペースは凸凹なので5mほど先のこちらへ駐車。
d0182075_3531928.jpg
8時出発。最初は杉林の中を歩く。
途中、林道と合流しそちらを歩くが、道が狭くなり登山路に入る。すると自然林が始まる。
d0182075_356332.jpg
なかなか雰囲気が良い。
途中には立派な一枚板のベンチもある。
d0182075_357320.jpg
でも、ベンチが必要なのはもう少し先と思うのですが、立派過ぎてここまでしか運べなかったのだと思います。持ってこられた方々、お疲れ様でした。
地図で抱いていた登山路のイメージは直登ですが、実際はジグザグに登ります。
道幅も広く、歩きやすいです。ところどころ猪の掘った後があるのは仕方ない。
40分ほどで坊岩・西登山路への分岐。
d0182075_3592910.jpg
思ったより早く来れたので、坊岩方面へ。
途中に大きな岩があったのですが案内も無く、分かりませんでした。で、坊岩の写真は無し。
西登山路から山頂へ。尾根筋に出ると木が低くなります。
d0182075_415327.jpg
ここから少しで郡岳山頂(826m)。8時58分。
d0182075_42363.jpg
山頂からは大村湾方面が見えます。
d0182075_432144.jpg
景色を楽しんで、南登山路を下ります。南登山路は歩きやすく良い登山路ですね。
照葉樹の緑がきれい。
d0182075_443185.jpg
d0182075_443811.jpg
40分ほどで登山口へ戻る。次は国見山です。ナビをセットして向かいます。

1時間と少しで国見湖畔公園へ。ここに駐車します。
d0182075_46468.jpg
11時10分スタート。池の左の舗装路を歩きます(車は進入禁止になっています)。
d0182075_472998.jpg
12分ほど歩くと大日の杉の案内板。
d0182075_481116.jpg
ここから登山路へ。大日の杉を写します。
d0182075_49635.jpg
d0182075_491685.jpg
根元から枝分かれして伸びています。存在感がありました。この木の左側から登ります。
この登山路が最初は分かりにくい。迷う方もいらっしゃるようです。
分からない方は先ほどの舗装路をひたすら歩くと栗の木峠まで行けます。
こんな登山路ですが、ここはまだ歩きやすい方です。
d0182075_4123520.jpg
そして少し登ると栗の木峠。ここからは自然林になります。
d0182075_4131665.jpg
栗の木峠では水を汲んでいる方もいました。
雰囲気の良い登山路が続きます。
d0182075_414741.jpg
でも、良く見ると舗装路が並行しています。
d0182075_4144016.jpg
そして舗装路と合流したところがここ。トイレもある。
d0182075_4154236.jpg
この先は階段を登ります。
d0182075_41634.jpg
登山口から50分強で山頂に着きました。
d0182075_4164027.jpg
国見山(777m)です。パチンコ好きな方はこの山には登らねばいけませんね(笑)。
d0182075_5391415.jpg
山頂にある展望台に上ると360度の景色。下は伊万里方面でしょうか。
d0182075_417324.jpg
景色を楽しんだ後、下山します。
帰りに上から写した大日の杉。
d0182075_4193519.jpg
45分ほどで下山。まだ13時前でしたので、平戸へ行き平戸ちゃんぽんとも思いましたが、50kmほどありますので帰ることに。
13時に駐車場を出て、帰宅したのが14時40分。山の時間より車の時間が長かった・・・。

今日の行程
郡岳(長崎県大村市)
南登山口8時→坊岩分岐8時41分→山頂8時58分~9時2分→南登山口9時42分
国見山(佐賀県有田町)
湖畔駐車場11時10分→大日の杉11時23分→栗の木峠11時32分→山頂12時3分~12時8分→栗の木峠12時31分→駐車場12時51分

費用  ガソリン代 1,800円のみ。

今日登った国見山は777m。トリプルセブン。
風来坊の今年の目標は666。トリプルシックス。オーメンではありません(笑)。
60回の山歩き、60日の禁酒日、そして6㎏の減量。
1月を終えて、山は6回、禁酒日6日、体重1㎏減と順調。山と禁酒は上乗せするだけですので良いのですが、体重は変化するので大変ですね。
by furaibow581203 | 2015-02-01 04:29 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2015-02-01 05:57
風来坊さん、おはようございます。
出張帰りの翌朝に2座とは。やはり鉄人ですね。
遠出の山歩きは登山時間より移動時間が長くかかりますが、これもまた楽しい時間帯だと思います。
1月の目標も順調のようですね。
Commented by 風来坊 at 2015-02-01 06:27 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
朝思ったより早く起きれましたので、善は急げで行きました(笑)。
この熱心さを本来なら仕事に活かせねばいけませんね・・・。
今年の目標、1月は順調でしたが、これからが大変です。特に体重ですね。
Commented by マッスル at 2015-02-01 06:40 x
おはようございます
相変わらず意欲的に登られていますね~
それも下道ばかりで福岡から大村、伊万里と(驚)

郡岳はまだ未踏ですが、国見岳は舗装路と合流したところから
登ったことがあります。10分でした(笑)

禁酒日60日ですか
あたしにはちと無理です(はい)
Commented by 山馬鹿 at 2015-02-01 06:43 x
お早うございます
あれぇーこちらへ すみません
大村湾を挟んで反対側の山にいました
郡岳もよ~く見えてましたよ
新車ですか
目標 いぃですね~
Commented by 風来坊 at 2015-02-01 06:50 x
マッスルさん、おはようございます。
1人だと高速代も大きくなりますので、節約第一です(笑)。
朝早い時間だと混まずに行けますので、早立ちが重要ですね。
禁酒日、7年前に60日を達成しています。昨年は21日でした。
何とかなるものです。挑戦しませんか?
Commented by 風来坊 at 2015-02-01 06:55 x
おはようございます、山馬鹿さん。
昨日、歩かれたようですね。しかも珍しく電車を使っての山歩き。ブログの完成をお待ちしています。
新車、その通りです。
29日に納車されたばかりです。気付いていただきありがとうございます。
前の車は11年。十分頑張ってくれましたので買い換えました。
ナビが付いた車は初めてですが、早速威力を発揮してくれました。燃費も50%ほど良いようです。
Commented by katuyamak at 2015-02-01 20:36
風来坊さん、こんばんは。
郡岳、国見岳、どちらも懐かしい山です。
ナビが九州百名山を強烈に応援してくれそうですね。
底知れない威力を発揮しそうです。
666とは素晴らしい。
私の1月は、禁酒日27日、山5回。
体重1kg増でした(笑)

Commented by 風来坊 at 2015-02-02 04:45 x
肉まんさん、おはようございます。
郡岳、国見山、それぞれ楽しみましたが、平戸ちゃんぽんは中止しました。
ナビ、便利でした(嬉)。でも、遠方だけなら良いのですが、悪路はしばらくは止めておきます(笑)。
666、体重が一番難しいですね。2月を終えたら元の木阿弥にならないように気を付けます。
Commented by rollingwest at 2015-02-02 21:12
国見山も相当に交通の便が悪い場所と聞いています。
Commented by 風来坊 at 2015-02-03 04:47 x
おはようございます、rollingwestさん。
国見山は九州にいくつかあります。
相当に便が悪いのは、脊梁の国見山(熊本と宮崎の県境)のことでしょう。
風来坊も一度だけ行きましたが、相当に時間がかかりました。
でも良い山です。二百名山ではありませんが、行く価値はあると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード