檜原山・鹿嵐山・大岩扇山(大分県)

1月24日(土) 曇り時々晴れ
本来なら25日(日)に登るつもりだったが、土曜日に登ることに変更。
九州百名山(146峰)の未踏の檜原山・鹿嵐山・大岩扇山、出来れば渡神山も登るつもりで出発!
朝早く準備が終わったので、下道で行くことにした。費用節約である(笑)。
5時20分自宅を出発して、最初の檜原山登山口へ着いたのが、7時50分前。
思っていたより20分ほどかかった・・・。
その前に道案内を。日田から中津へ向け国道212号を走る。旧耶馬渓町の中心部を過ぎると「九州百名山 檜原山 8km」の看板がある。ここを左折して県道2号を走る。2㎞ほどで下の写真の案内版。
右折してしばらく走り、途中2回右折(案内板があります)して走るとようやく駐車場へ着く。
下の写真は麓から見えた檜原山。
駐車場はいくつかあり、一番奥に停めるのが良いが、風来坊は第三駐車場へ停めてしまった。
でも、大した差はありません。トイレも隣にあり便利です。準備をして7時50分出発。
2分で正平寺本堂。
今日の無事を祈願する。
本堂の左に登山路があります。
3分ほどで分岐。登りは左から。
巻道を歩き、登りでは押別岩や針の耳などの狭いところをすり抜ける。
登り始めて25分ほどで合流し、直ぐ先に上宮。
この奥が檜原山山頂(735m)です。
山頂は展望は無い。
山頂の奥に岩座と言う場所があり、そこからは英彦山などが見えるらしいが気付かなかった。
次もあるので下山。途中には護摩焚き岩などあり、修験の山であったことが偲ばれる。
登る時はそんなに登った記憶が無いが、下りは意外に下るものだと思いながら歩きます。8時30分下山。
折角なので、駐車場から750m先にある「千本かつら」を見に行く。10分ほどで着いた。
杉林の中で存在感がある。葉が茂った時がもっと良さそうです。
駐車場へ引き返して、次の鹿嵐山へ向かう(8時55分)。

国道500号から行くつもりだったが、分岐が良く分からず県道27号から廻りこむ。地図で見るとそんなに距離に差は無さそうだった。県道27号は道も広く走りやすかった。
1時間ちょっとで鹿嵐山第二登山口駐車場へ到着。
お腹が空いたので小さなパンを2個、スープと一緒にいただく。10時10分駐車場を出発。
最初は林道らしい広い道。途中から登山路らしくなり、15分ほどで地蔵峠へ。
ここからのやせ尾根が「万里の長城」なのか看板がある。
万里の長城は周囲の岩のことかも知れません。それほど危ない場所はありません。
でも、ここを過ぎ山頂までの登りがきつかった・・・。
登山路周辺の木々が伐採されていて眺めは良いのだが、それを楽しむより、足場を確保して登るので精一杯。
途中、下山してくる若者たちとすれ違ったが、皆さん、先がもっと傾斜がありますと言って下って行った。
最後の登りは確かにきついが、木があるので掴みながら登る。
そして、登山口から1時間で鹿嵐山山頂(758m)。
宇佐方面の眺望が良い。少し景色を楽しみ、雌岳へと向かう。でも、下りも結構な傾斜。慎重に下ります。
7分ほどで下り終えるが長く感じた。
ここから登ると雌岳なのだが、滑りやすいので用心して、中央登山口を下ることにした。最初の予定では雌岳を往復してから下るつもりだったが、足場を考えると短縮も仕方あるまい。
と思ったが、ここからの下りも結構きつい。ロープ場もあるし、道も分かりにくいところがある。
この山は道が乾燥した時に来るべきですね。そして山頂から30分ほどで中央登山口へ。
この道も時間以上に長く感じた・・・。
ここから6分で第二駐車場。次の大岩扇山へ向かいます(11時50分)。

玖珠町を目指して走ります。信号もほとんど無く、快調に走る。でも、登山口がなかなか分からなかった。
で、簡単に案内します。宇佐方面から玖珠町へ向かって行くと、大岩扇山が見えてきます。
そこから少し走ると森町。荒木医院の直ぐ先の信号を左折。
(下の写真は帰りに撮りましたので玖珠方面からの写真です)
橋を渡ると神社が見えます。
この突き当りを左へ。少し走ると下の看板。ここを右へ。
少し登ると「影の木部落」の小さな看板。
ここを鋭角に左折。あとはそのまま登ります。
すると山頂まで1.43kmの案内板手前に駐車スペース。ここに停めました。
風来坊は迷いながら辿り着きましたので、鹿嵐山から1時間10分ほどかかってしまいました。
しかも、この案内板を最初は通り過ぎて先まで行きました。
ここは私有地のようですが、案内板があるので歩きます。
(風来坊は最初、ここまで車で入ってしまって引き返しました。失礼しました!)
民家を抜けて少しすると八丁坂の標示。
石畳の道があります。
600m程進むと林道を横切り、今度は草原の道になります。
登り始めて23分で山頂(691m)。
下から見るとこんな感じの山頂には見えないのですが、万年山と同じような山頂です。
同じ道を引き返します。東には日出生台の演習場があります。
今日は演習をしていませんでしたが、していたら結構大きな音がするのでしょうね。
13時46分下山。大岩扇山は駐車スペースがほとんどないので、写真で紹介した下の神社に停めて歩くのが本当は良さそうですが、ほとんど舗装路歩きになってしまうので判断に迷うところですね。

ここから渡神山までは1時間以上かかりそう。30分ほどで往復できそうなところから登るつもりだったが、この時間では止めておいた方が良いと判断して帰ることにした。
帰りも下道。日田で寶屋のちゃんぽんをいただく。
15時前に寶屋を出て、福岡へ。太宰府からは都市高速で帰りました。16時45分に帰宅。
未踏の三山を登れて満足の一日でした。

今日の行程は省略(笑)。

費用  ガソリン代 4,000円(320km) 都市高速 580円、ちゃんぽん 780円、パン 102円
     合計 5,462円。 高速代 3,000円ほど節約しました。大きいですね。
by furaibow581203 | 2015-01-26 05:31 | 山歩き | Comments(12)
Commented by katuyamak at 2015-01-26 06:31
大分の山を3座は凄いですねえ。
鹿嵐山を1時間40分で歩かれてあるようですが、私は3時間半ほどかかっています。
どの山も登山口を見つけるまでがひと苦労ですね。
Commented by 風来坊 at 2015-01-26 06:51 x
おはようございます、肉まんさん。
欲張って3つ登りましたが、少し急ぎ過ぎたかもと反省しています。
でも、一人で行くとお金もかかるので仕方ないですね。
いつも皆さんと行けることのメリットを痛感しました。
大岩扇山は、昔の九州百名山の地図では分かりにくくて困りました。また、駐車スペースがほとんどなく、今の百名山に選ばれていないのも分かるような気がします。遠くから見ると直ぐに分かる印象的な山のなのですが・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-26 08:45
1日に3座歩かれましたか。お疲れ様でした。
移動時間と登山口にたどり着くまでが大変ですね。
遠方からですと時間が許す限り、1座でも多く登りたくなるお気持ち良く分かります。
檜原山はまだ未踏でしたので参考になりました。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-01-26 13:27
風来坊さん こんにちわ。
朝早くから大分の山3山とは凄いですね。お疲れさまでした。
何処の山へ登られたのかと思っていました。
こちらは助っ人?同行でリハビリ登山。
調子は悪くなかったので、もう一度他を歩いてみます。
マンサク、ホソバナコバイモが見れる頃にはよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2015-01-27 04:22 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
九州百山、これからは遠い山ばかり残りそうですので少しでもまとめて登るのがコツのようです。近場のいくつかを除くと熊本・宮崎・鹿児島の山ばかり残っています。遠征費用が大変ですね・・・(笑)。
檜原山、未踏でしたか!? 道は分かりやすいと思います。ただ、中津方面からは看板がある場所が少しカーブになっていますので少し気を付けて下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2015-01-27 04:25 x
S・TATOUさん、おはようございます。
ダブルストック、早速試されたようですね。気に入っていただき良かったです。
三月に入ると花が咲き始めますので、それまでに鍛錬して下さいませ。
でも、私がついて行ける程度にとどめて下さい。よろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-27 21:42 x
大分の三山、お疲れ様でした。
九州百名山、頑張って制覇されてくださいね。
鹿嵐山は石楠花がきれいなんですよ。
結構、急登だったでしょう。
さて次は何処のお山ですかね。
Commented by 風来坊 at 2015-01-28 03:14 x
おはようございます、信ちゃんさん。
九州百名山、肉まんさんに刺激されて登ろうと思いましたが、目標があると計画も立てやすいです。でも、まだ70座弱残っていますし、熊本・宮崎・鹿児島の山がほとんどですので遠征費用も工面しなければなりませんので大変ですね・・・。
鹿嵐山、急登でした・・・。
シャクナゲを見る余裕が無かったですねぇ・・・。
次は近場で残っている山から登るつもりです。
Commented by 山馬鹿 at 2015-01-29 22:21 x
こんばんは~
 一日三座は、凄い! (二座が限界かもです)
 鹿嵐山の一回目は、GWに石楠花が素晴らしかったです。
 ちゃんぽんの美味いお店がどんどん閉まっており、悲しいです!
 万人受けする(有名な)お店では無く、ローカル版ですが。
Commented by 風来坊 at 2015-01-30 05:04 x
山馬鹿さん、おはようございます。
三座とも短い時間で登れるので行けました。檜原山と大岩扇山は1時間以内で降りて来れますし・・・。山馬鹿さんの宇佐の縦走の方が大変そうでした。
鹿嵐山、急登でしたので周りを見る余裕がありませんでしたが、次回行く時は楽しめるようにゆっくりと登ります。
地元ならではのちゃんぽん、頑張って欲しいですね。
Commented by rollingwest at 2015-01-31 08:29
お元気に登っておられますね。小生も今年5月に九州の山に登りに行きます。昨年敗退した大崩山のリベンジと尾鈴山に登る予定ですが、またコチラで九州の山について事前勉強をさせて頂きます。
Commented by 風来坊 at 2015-02-01 02:50 x
おはようございます、rollingwestさん。
尾鈴山は昨年登りましたが、大崩山は途中までしか登っていません。参考にならないかも知れませんね。
でも、大崩山は良い山ですので是非、天気の良い時に楽しんで下さいませ。
5月はアケボノツツジやシャクナゲが楽しめると思います。