人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

とんかつの「勝烈亭」(熊本市中央区新市街)

1月23日(金) 曇りのち晴れ
今日は熊本へ日帰り出張。と言うことでお昼は熊本でいただく。
会社に近くにお気に入りのお店があるのだが、新規開拓で選んだのが「勝烈亭」
なかなか激しそうな名前ではあるが、人気もなかなからしい・・・。
とんかつの「勝烈亭」(熊本市中央区新市街)_d0182075_3545366.jpg
11時30分から開店らしいが、30分前には既にお客さんが入って行く。なので風来坊も入店。
店員の方は気持ち良くお迎えしてくれ、席へ案内していただく。
メニューを見て、今日(金)はサービスランチが「ひれかつ」なのでそちらを注文。曜日によって肉が違う。
注文したランチが来るまでにどんどんお客さんが入ってくる。広い店内だが結構満席になって行く。
そんな頃、ランチが出来てきた。
とんかつの「勝烈亭」(熊本市中央区新市街)_d0182075_3574836.jpg
「ひれかつ定食(大)」(1,274円)。メニューを良く見ていなかったが大と小?があったのか?
ひれかつ4枚。結構なボリュームです!
とんかつの「勝烈亭」(熊本市中央区新市街)_d0182075_403383.jpg
食べ始めると周りの方にも注文した品が出来てきた。油の温度が上がったのでしょうね。
定食のご飯・味噌汁・キャベツはお代わり自由。漬物も食べたいだけ取って良いらしい。
肉以外は全てお代わりが出来ると言うサービス振り。肝っ玉が据わっています(驚)。
若者には良いでしょうね・・・と思いつつご飯を食べていたらご飯が無くなった・・・
するとすかさず店員が「お代わりは?」。タイミングの良さについお代わりしてしまった・・・。
味噌汁が赤だしなのだが、お代わり無しで豚汁にしてくれると風来坊的には最高です。
でも、肉もご飯も美味しかった。
支払いのカウンターにある名刺をいただくと昭和50年創業とあったが、風来坊が熊本に居た時には気付かなかった・・・。
人気(食べログ全国でも上位)なのが分かるお店でした。
by furaibow581203 | 2015-01-24 23:49 | グルメ | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2015-01-26 08:37
風来坊さん、おはようございます。
お店を選ばれるのがお上手ですね。
流石グルメ通だと感心するばかりです。
量とお値段は手頃みたい、美味しいのが最高でしたね。
Commented by 風来坊 at 2015-01-27 04:16 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
最近はネットで情報が入りますので、簡単に調べられます。でも、ネットの情報が正しいかどうかは自分で確かめねばなりません・・・。
当たり外れがあるのですが、今回は当たりでした(嬉)。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊