ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

小岱山と二麺(熊本県玉名市)

1月18日(日) 晴れ
先週、三郡縦走路でサプライズの出会いをした肉まんさんと小岱山を登ることに。
有難いことに自宅まで迎えに来ていただけるとのこと。「帰りは井尻までで良いですよ」と甘えて熊本へ。
この日は前夜が晴れだったので放射冷却で冷え込んでいる。
玉名の辺りは、肉まんさんの車の温度計で「外はマイナス4度です」と。冷え込んでいますね…。
7時30分前に蛇ヶ谷公園へ到着。寒いものの風は無く、体感的にはそれほど寒さを感じない。
絶好の山日和です(嬉)。
d0182075_4421980.jpg
7時33分出発!
既に散歩を終えた方などとすれ違う。この辺りの人の良いウォーキングコースにもなっているよう。
少し登ったとことの展望所からは朝日を浴びた雲仙が綺麗に見えました。
d0182075_4464572.jpg
今日の冷え込みなら霧氷が見れたのでしょうかねぇ・・・、ちょっと気になります。
それはさておき、登山路を歩きます。ここは道幅が広く歩きやすい。しかも自然林が続く。
d0182075_447952.jpg
結構、アップダウンもあり長い階段もありました。
d0182075_4474681.jpg
今日もダブルストックで快調に登ります(笑)。
そして、登り始めて1時間半ほどで観音岳(473m)。
d0182075_449870.jpg
反対方向から歩いてくる方もいらっしゃいます。
この山はあちこちから登山路がありますので、どこからでも登って来れるという感じでした。
ここから先に進むと岩場もあります。
d0182075_451922.jpg
そして登り始めて2時間弱で小岱山最高峰の筒ヶ岳(501m)
d0182075_452325.jpg
ここから眺める雲仙はまた少し雰囲気がが違います。
d0182075_4523569.jpg
先ほどの観音岳で少し休みましょうと言うことで引き返します。
d0182075_4531285.jpg
結構急な登りもあるのです。
観音岳に引き返したら、先ほどは無かったたき火が。お坊さんが火を熾しギンナンを焼いていました。
d0182075_4544639.jpg
「どうぞ」と言われてギンナンをいただきましたが、ほっこりと焼けていて美味しかったです。
ここで少し休んで再び歩きます。
途中の丸山からは阿蘇が見えました。噴煙を上げていますので間違いないかと。
d0182075_4554679.jpg
笹千里を過ぎて更に快調に下ります。
この辺りの竹はところどころで密集して成長していて珍しかったです・・・。
d0182075_4583063.jpg
そして11時25分下山。12.6kmを4時間弱。なかなか良いペースでした。
小岱山、低山ながらなかなか良い山。しかも歩き甲斐がある。
帰りは多くの登山客とすれ違いました。親しまれている山ですね。

途中で肉まんさんが悪魔のささやき、「玉名ラーメン、二店舗調べたので二つとも行きませんか?」
快調に歩いていた私は二つ返事で了解しました。そこで先ずは「桃苑」へ。
この場所がなかなか分からず、着いた時には行列が・・・。でも少し待ったら少なくなってきました。
d0182075_515979.jpg
並ラーメン、600円を注文。
d0182075_522835.jpg
とんこつスープがしっかりとして、麺も風来坊の好み。大満足。
次は「千龍」。直ぐ近くです。
d0182075_532765.jpg
こちらも行列。
中に入ると直ぐにラーメンが。ランチタイムは小ご飯がついて580円。
d0182075_542425.jpg
こちらのスープはやや薄めで塩が効いている感じ。麺も細い。
ラーメンだけなら何とか二麺大丈夫と思いましたが、ご飯がお腹に堪えました…。
風来坊的には「桃苑」が好みですね。次にこの辺りに来たら「桃苑」で大盛りかな(笑)。
そして玉名温泉(200円)。
d0182075_561482.jpg
ゆっくりと浸かって足の疲れ
を取りました。
帰りも肉まんさんの運転で。太宰府ICは15時前。井尻駅で下していただき電車で帰宅。
楽チンでしたね。肉まんさん、ありがとうございました!

今日の行程
蛇ヶ谷公園7時33分→観音岳9時7分→筒ヶ岳9時30分→観音岳9時57分(5分休憩)→蛇ヶ谷公園11時25分

費用   交通費(割り勘) 1,700円 ラーメン二杯 1,180円、温泉 200円 電車 510円  計3,590円
by furaibow581203 | 2015-01-19 05:12 | 山歩き | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-01-19 05:27
風来坊さん、おはようございます。
九州百名山に向かって快調な山歩きが続いておりますね。
今回は食べ歩きと温泉も加わり、ホットな気持ちでなかったかと。
昨日は相当に冷え込みましたね。私の住んでいる所も-2℃でした。
Commented by 風来坊 at 2015-01-19 06:00 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
九州百名山146峰の内、登ったのは半分程度ですのでまだまだたくさん残っています。
しかも宮崎・熊本・鹿児島の山がたくさん残っていますのでますます大変かと思います。
でも、目標があると計画も立て易いです。
Commented by rollingwest at 2015-01-22 21:58
阿蘇噴煙の遠景、見応えがある写真ですね。
Commented by 風来坊 at 2015-01-23 07:06 x
rollingwestさん、おはようございます。
阿蘇の噴煙は冬の今は大分方面へ流れているようですが、暖かくなると熊本方面へ流れそうです。
意外に長く噴煙が続いており、他の火山も警戒が必要と思います。
火山へ登る際には事前に確認が必要ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード