三日連続の仕上げは三郡縦走(福岡県)

1月11日(日) 曇り
S・TATOUさんと11日の三郡縦走しましょうと約束した後に、9日~10日の山歩きを決めてしまった・・・。
三日目が一番距離の長い三郡ではしんどいか・・・、でも、先に言い出したのは自分だし・・・。
そう思ったのだが、これから先、遠征することもあるかと思うと三日連続の山歩きは経験しておくのも良いことと考え直して今日の日を迎えた。幸い、昨日が割と早くに歩き終えたので疲れはそれほどではない。
ただ、用心して昨年ホークス優勝セールで一割引きで購入したストックを初めて使い、ダブルストックで足の負担を軽減しようと試みることに。
7時27分博多駅発の電車で篠栗駅へ。
トイレを済まして、7時50分出発。
S・TATOUさんとは昨年も年間山行の半分はご一緒させていただきました。
今年もよろしくお願いしますなどとお話ししながら歩きます。
風来坊の疲労を考えて、スローペースで歩き始めていただいたようでした。
ダブルストックの効果は割と早い時期に感じた。最初が舗装路なのでしっかりと地面を掴んでくれるので推進力が無駄なく伝わっている。なかなか良い感じ。
駅近くの住宅地も前に歩いた時より街並みが変わっていたが、そこを過ぎるとそんなに変化はない。何となく安心して歩ける。途中から階段状の登山路を登り、9時3分楽園キャンプ場。
数張のテントがありキャンプを楽しんでいる人がいる。虫がいなくて気持ち良いかも知れない。
ここを過ぎると舗装路の登山路をひたすら登る。
一旦、駐車場で一息入れて再び登ります。
9時40分若杉山(681m)山頂へ。歩き始めて1時間50分。まずまずでしょうか。
疲れはほとんどない。これなら縦走出来そう。
そう思って最初のピークを迎えた。
ここからショーケ越に下るが、少し下った若杉ヶ鼻からの景色。
残念ながら展望は良くない。まだまだ先は長いので写真を撮ったら先へ進む。
ショーケ越を10時25分に過ぎ、ここから鬼岩谷山までの長い登りが辛い。
この登山路がぬかるんでいて歩きにくかったのだが、ここでもストックの威力を痛感。
S・TATOUさんに付いて行くのが楽と思ったのは、久し振り(笑)。
本当はS・TATOUさんが風来坊の疲れを考えていただいたからだと思うのですが・・・。
で、11時3分鬼岩谷山(774m)に到着。
ここまで来るとあとは大きな登りは無い。一安心です。
S・TATOUさんの足取りも軽くなっていました・・・。
でも、下りがありますのでその次に待っているのは登り(悲)
11時26分に砥石山を過ぎ、11時43分前砥石山。
そろそろ昼食をと思うがなかなか強い風をしのげそうな場所が無い。
12時30分頃に登山路の脇で昼食。さすがにお腹が空きました。
昼食の準備をしていると、何と肉まんさん!
S・TATOUさんのブログを見て、予想して来られたとのこと。嬉しいですね。
前回も同じように途中で出合いました。
二度あることは三度あるかも・・・と肉まんさんにプレッシャーを掛けます(笑)
食事が終わったら、肉まんさんとお別れ。元気をもらって歩きます。肉まんさん、また会いましょう!
12時55分出発。三郡山へ向かいます。
縦走路の雪はほとんど残っていませんでした。
そして13時23分三郡山(936m)山頂
前に来た時には無かったレーダーが。
また、三郡山山頂裏から抜ける道が通行止めになっていました。何でも新聞への投書で通行止めになったらしい。でも、登山は自己責任ですので投書はいかがなものかと個人的には思うのですがねぇ・・・。
それはともかく、先を急ぎます。思ったより時間がかかっています。
ブナ林を過ぎて、14時33分宝満山(829m)
さすがに人が多い。ここで参拝して下山します。
この正面道は石段が多いので通りたくないのですが、縦走の時だけは仕方ないです。
今日のS・TATOUさん、最初の入りが遅かったせいか、なかなかペースが上がらないまま下りました。
竈神社に着いたのが16時2分。
太宰府天満宮で参拝を済ませて、西鉄電車に乗ったのが16時56分。
9時間ほどの山歩きとなりました。
三郡からの縦走路付近から古傷のある左膝がやや痛くなりましたが、大したことなく歩け通せました。
S・TATOUさん、ありがとうございました! また、肉まんさんサプライズ感謝します!
初登りからの三連チャン、大いに楽しむことが出来ました。

篠栗駅7時50分→楽園9時3分→若杉山9時40分→ショーケ越10時25分→鬼岩谷山→11時3分
→砥石山11時26分→前砥石山11時43分→昼食(12時30分~12時55分)→三郡山13時23分
→仏頂山14時13分→宝満山14時33分→竈神社16時2分→西鉄太宰府駅16時55分

費用   地下鉄ほか 1,240円 昼食 260円 計1,500円  丸一日遊んで1,500円は安い!
by furaibow581203 | 2015-01-13 06:26 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2015-01-13 21:46 x
こんばんは~
 三連休で三座(四座?、いやもっと・・・)は、素晴らしい!
 また、山でのサプライズ出会いは嬉しいですね~♪
 (気の合う山仲間と)
 三連休、玉ねぎの追肥だけでした(笑)

Commented by tarohazuki8580 at 2015-01-13 22:25
風来坊さん こんばんわ。
三郡縦走 大変お疲れさまでした。
これが三連ちゃんの3日目だとお聞きしてびっくりしました。それじゃ三郡縦走は少ししんどいかも知れないと確かに遅めのペースで先を歩かせて頂きましたが、後半腰に違和感が走って集中力が保てなくなっていました。下山の石段が凄く長く感じました。元気が出たのは参道で梅ヶ枝餅を買った時だけ(笑)
風来坊さんにはわからないようにしていましたが、ちゃんと見透かされていましたね(笑)
最近はハードな歩きをしてませんから当然の結果かも知れませんね。
でも、風来坊さんが4日連ちゃんだったかもとは・・・・凄いです。
今年の風来坊さんにはサプライズが何回も出てきそうですね。
楽しみです。

Commented by 風来坊 at 2015-01-14 05:42 x
山馬鹿さん、おはようございます。
新年早々、四連休にして山を楽しませていただきました。
山馬鹿さんの分まで楽しまねば!と必死でした(笑)
肉まんさんのサプライズで仕上げていただき良かったです。
風来坊はこの連休、畑に行かなかったので今週は行かねばなりませんね。
Commented by 風来坊 at 2015-01-14 05:47 x
S・TATOUさん、おはようございます。
3年弱前以来の三郡縦走、疲れましたね。私はストックの力を借りて楽が出来ました。
翌日、上半身に筋肉痛が・・・と心配しましたが、今朝も痛くないので思った以上に良いですね。
今度ご一緒する時にダブルストック、お試しくださいませ。
宝満山の下り、嫌ですよねぇ・・・。三郡縦走で無ければ避けたいところです。次に縦走する時には変則で「うさぎ道」経由にしたいところです。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-14 08:05
なんとなんと青春18きっぷの旅の後は、ロング山行で三連チャンとは。素晴らしい体力をキープしておられますね。
今年も快調な滑り出しでこの先が楽しみなことでしょう。
早速にサプライズがありましたね。
昨年のサプライズを思い出しました。(笑)
Commented by 風来坊 at 2015-01-14 20:01 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
三日で10万歩弱歩きました・・・。でも、最後の日はストックに助けられました。今年はダブルストックに頼る日が増えると思います。体力の衰えを道具でカバーが今年のテーマになりそうです(笑)
サプライズ、嬉しかったのですが、昨年のが強烈でした(爆)
Commented by rollingwest at 2015-01-18 22:21
新年から頑張っていますね!小生も来週末に今年初めに登り初めです。でも千葉の山で山仲間と餃子パーティ、こりゃ登山じゃなくてハイキングの名前を借りた宴会ハイキングかも・・(苦笑)
Commented by 風来坊 at 2015-01-19 05:20 x
rollingwestさん、おはようございます。
来週末が登り初めですか? でも楽しそうな山歩きですね。
餃子パーティ、ビールが飲みたくなりました・・・。
千葉の山ですので雪の心配も無さそうですね。楽しまれて下さいませ。