ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

18きっぷ利用:あぁ・・・無情、幻の由布岳初登り

1月3日(土) 晴れ
今年の初登りは由布岳と昨年末に決めていた・・・。
登り納めが長崎、九州の西だったので、登り始めは大分と・・・。
青春18きっぷで別府まで行き、別府からバスで登山口へ。
由布岳を登り西登山口に下山後、由布院温泉で汗を流して日田でちゃんぽん、そして帰福。
完璧な段取りと思っていました・・・。
博多発4時46分の電車を乗り継ぎ、予定通り別府駅に到着。
d0182075_11564797.jpg
別府駅到着が9時8分。湯布院までのバスは9時35分発。
駅周辺で時間を潰してバス停に行くと係員の方と乗客が話している・・・。
聞いていると、何と!雪で堀田温泉(別府IC近く)までしか行かないとのこと・・・。
そこからだと由布岳は厳しい。鶴見岳なら何とかなりそうだが、時間を調べていないので危険かも・・・。
迷った末に、取りあえず大分まで行き、湯布院周りで帰るのを検討することにした。
でも、大分で調べると湯布院周りは乗り継ぎが悪い。困った・・・。
結局、来た通りに小倉経由で帰ることに。  16時前に帰宅。
自宅を4時前に出発して12時間。電車で本を読むために大分まで往復しただけ(笑)。

上の写真のようにお手上げ状態の風来坊でした…。

幻の由布岳登山、バス会社に確認しておくべきでした・・・。こんな失敗で初登りはお預け・・・。
今年の山歩きは計画的に、しかも状況の事前調査をしっかりとする!
これを学んだ幻の由布岳登山・・・。
by furaibow581203 | 2015-01-04 12:11 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2015-01-05 05:28
風来坊さん、おはようございます。
今季の初登りは思わぬ結果となりましたね。
心中お察し申し上げます。
仕切直しとなりますね。
私の遠出の山歩きは終末辺りになりそうです。
Commented by 風来坊 at 2015-01-05 05:43 x
明けましておめでとうございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
お恥ずかしい限りです・・・。前の夜に確認しようかと一瞬思ったのですが、別府~湯布院間は車も多いので除雪していると勝手に思い込んでしまいました。
昨日は別の要件で山はお預け、今度の週末が初登りになりそうです。
うすきハッピーリタイアメントさんも気を付けて楽しんで下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-01-06 09:42 x
今年もよろしくお願いしま~す♪
初登山は思わぬ結果に・・・・
あの幹線道路も雪のため通らないとなることがあるのですね。
勉強になります。いろんな山歩きを試されているので、参考になります。
週末は仕切り直しの初歩きですね。
何処へ行かれるのかな???
Commented by yamanosoyokaze at 2015-01-06 19:11
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
ほんとうにありがとうございます。

今年もきっとご一緒に歩けるチャンスがあると思っています。
どうぞお手柔らかに~

初列車旅行となったようですけど、そんなこともあるんですねぇ~
これはこれで良い思い出になったのではないでしょうか。
それで、初登りはいずこへ~?
Commented by 風来坊 at 2015-01-07 06:08 x
信ちゃんさん、明けましておめでとうございます。
昨年も色々とお世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
まさかの通行止めでしたが、事前に確認すべきと反省しています・・・。
今年の初登り、どこになるのか今の時点では不明です。
Commented by 風来坊 at 2015-01-07 06:10 x
明けましておめでとうございます、そよかぜさん。
こちらこそ、毎年お世話になり感謝申し上げます。
今年もよろしくお願いします。

初登り、未だ決めていません・・・。
11日は三郡縦走の予定ですが、その前に一度は・・・。でも時間が無い・・・。
気の向くままになりそうです・・・。
Commented by rollingwest at 2015-01-07 07:02
遅まきながら「あけおめ!」です。由布岳の登り初めが実現できなくて残念でしたが山は逃げるわけではないのでまたリベンジですね!今年も九州の山(大崩山のリベンジ他)に挑戦します。またこちらで勉強させて頂きます。今年もよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2015-01-08 05:51 x
rollingwestさん、明けましておめでとうございます。
大崩山は私にとっても課題の山です。
今年は最後まで登ってみたいですね。
登り初めは明日に決めました。天気も良さそうです(嬉)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード