人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)

12月27日(土) 晴れ
今年の登り納め、どこにしようかと色々と迷った・・・。
今年は年間50回の大台を初めて超えた記念の年、また肉まんさんに刺激されて青春18きっぷや東北の山歩きなど今までにない経験をした・・・。ニューピークも今年は38座と例年になく登った。
そんな締めくくりは、ニューピークを40座に乗せよう・・・。そして青春18きっぷの山歩き。
先に、2回残がある青春18きっぷを金券ショップで6,500円で購入(もう1回は年始に使用)。
検討した結果、佐世保の烏帽子岳、そして長崎の稲佐山の未踏2座に登ることに決めた。
この2座を加えると年間40座のニューピークに到達する!
博多発5時13分の電車で乗り継ぎ、鳥栖、肥前山口で乗り換える。肥前山口手前でようやく日の出前。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15401546.jpg
電車の中から撮影。
そして、3時間半ほどで佐世保に到着。トイレを済ませて駅前を出発。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15411466.jpg
駅前の地図など確認して8時45分佐世保駅南口付近から登り始める。
用意した地図などを参考に住宅地の中をショートカット。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15423294.jpg
地図通りに行けてる感じ。
道路に戻って、歩いて行くと烏帽子岳方面が見えます。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1544159.jpg
白南風小の前を通り過ぎ交差点。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1545614.jpg
ここは真っ直ぐ進みます。
しばらく登ると「烏帽子岳9km」の道路標示。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15455648.jpg
この表示板のところを右に曲がります。
曲がってしばらくするとこんな案内板。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15465758.jpg
ここから山頂まで2km。ここまで駅から25分(9時10分)。
登ってしばらくすると墓地の上を歩いて行きます。佐世保の北方面の山のようです。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_723816.jpg
この山は佐世保の人にとってはふるさとの山らしいが、そんな感じがする光景が。
木の根を石で保護しています。良い感じです。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15494225.jpg
踏み跡はしっかりしていますので初めてでも迷うことは無さそう。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_155115.jpg
常緑樹林を抜けて、一旦車道に出ます。ここまで半分の1㎞(9時37分)。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15525719.jpg
車道を歩き、再び登山路を歩く。また車道に出会う。
下から見えた電波塔がありました。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15531932.jpg
ここを過ぎると残り600mの表示。もう大したことないと思って足を進めます。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15541374.jpg
でも、さすが九州百名山に選ばれただけのことはあります。簡単には山頂に着きません。
最後の階段がしっかりと体力を奪ってくれます。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15554538.jpg
駅から75分で山頂(568m)。海抜ゼロに近いところからですのでまずまずのペース。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_15564141.jpg
山頂には山頂近くから登ってきたらしい老人。犬を連れて景色を楽しんでいる。
風来坊も景色を楽しみます。港には軍艦。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_160672.jpg
こちらは平戸方面でしょうか・・・。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1604198.jpg
10分ほど景色を楽しんだら体が冷えてきましたので下山。
登山口までの2㎞を30分。佐世保駅に着いたのがそれから20分弱の11時前。
事前に調べた駅構内の「香蘭」へ。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_164679.jpg
750円の長崎ちゃんぽんを注文。待つこと3分強。カキ入りのちゃんぽんの出来上がり。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_165344.jpg
カキ入りのちゃんぽん、美味しかったです。
思ったより早く食べれましたので余裕で11時26分佐世保発長崎行の電車に乗ります。
時間があったのでビールと天ぷらを買って電車でいただきました。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1654857.jpg
佐世保から長崎への路線は初めてです。ハウステンボス駅も当然初めて。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1672851.jpg
電車の中で本を読んだり、海を見たりしながら1時間20分ほどで浦上駅。
ここから歩きます。再びトイレを済ませて13時出発。
浦上駅を右に折れて、最初の信号を右に曲がって川を渡ります。
渡ったら左に曲がって最短コースの登り口を探します。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1695152.jpg
最短コースは火葬場前を通り過ぎとありましたが、その通りでした。
しかも、火葬場の裏を通ります。煙突からの熱気も見えるほど・・・。一人では少し心もとない感じ。
民家もありますので、登って行くといなさ山の表示。矢印に従い右に進むと登山路になります。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1636138.jpg
ここの登山路は人が登っていない感じです。やっぱり火葬場の裏は嫌ですよねぇ・・・。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1613262.jpg
一旦車道に突き当たり、右に少し進むと旧道らしき道路が・・・。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16142544.jpg
チェーンをまたいで直ぐに右に折れる登山路があります。
ここを上り詰めると中腹駐車場近くに突き当たります。ここからは公園の中。
階段など登って行くと途中に「岩隠れ展望台」の看板。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1616393.jpg
山頂手前の展望を楽しみます。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_161742.jpg
この辺りから振り返ると岩屋山が見えます。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16173444.jpg
そして前にそよかぜさん、山馬鹿さんに連れて来てもらった山頂へ。
ただ前回は寄らなかった三角点(333m)。ここまで55分。良いペースでした。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16192437.jpg
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16193499.jpg
山頂の展望台からの昼間の景色です。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16202259.jpg
10分ほど景色を楽しんで下山。ピストンは火葬場を通るので避けたいと車道を下ります。
途中から稲佐山とロープーウェイが見えました。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16211323.jpg
そのロープーウェイのロープの真下に来たらこんな信号が。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1622563.jpg
注意と書いてありますが、注意のしようがないと思うのです・・・。
更に下って行きますが、車が多いので民家の中を下ることに。道は適当。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16235986.jpg
長崎らしい阪にある住宅地を下って、1時間ほどで海に着きました。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16251468.jpg
旭大橋を渡って、新地の中華屋へ。海から30分で新地。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16263648.jpg
JALシティ前の中華屋は空いていない!? 15時30分ですので準備中のお店が多い。
山がニューピークでしたので、ちゃんぽんも新規開拓と思っていましたが、諦めて江山楼の特製ちゃんぽん(1,620円)を食べることにしました。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16275696.jpg
一番上にフカヒレが載っています。豪華絢爛のちゃんぽん。年末最後ですので大奮発。
食べたら市電で長崎駅に行き、17時発の電車で帰ります。丁度、ななつ星が入線していましたので撮影。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16303580.jpg
近づいて室内も撮影。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_1631343.jpg
風来坊の電車とななつ星(奥に停車中)。
これがいわゆる月とすっぽんの光景でしょうね・・・。
18きっぷ利用:2014年の登り納め、烏帽子岳・稲佐山(佐世保市・長崎市)_d0182075_16313149.jpg
この電車で鳥栖まで行き、乗り換えて20時40分過ぎに博多駅。駅からは自転車で自宅まで。
帰り着いたのは21時30分前。長い一日でしたが、満足。

今年の登り納め、早朝から夜まで遊びました。好きにさせてくれた家族に感謝です。
また、いつも付き合っていただくS・TATOUさんや肉まんさん、そのほか多くの皆さんにも支えていただき感謝します。
by furaibow581203 | 2014-12-29 16:46 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(14)
Commented by yamabakanikki at 2014-12-29 20:15
こんばんは~☆
 一日二山も!、それもこちらの山を!! この日は仕事を楽しんでいました。
 でも、夜は 空いて(相手)ましたが(笑)

 一緒に、関西の山を登ったのは。今度の春で早や3年!!!
 時の過ぎるのは早いものだと・・・、時間を大切にしたいですね~ では、良いお年を~♪
Commented by tinnan1515 at 2014-12-30 05:38
風来坊さん、おはようございます。
今回は青春18切符でニューピークの山。
しかも登り納めにふさわしい盛り沢山の企画で大いに楽しまれたご様子。
今年は登山回数も記録更新で充実された1年でしたね。

本年は大変お世話になりました。
どうぞ良い年をお迎えください。


Commented by 風来坊 at 2014-12-30 08:22 x
山馬鹿さん、おはようございます。
今年もお世話になり、ありがとうございました!
稲佐山、今度は自力で登りました。
また、ご案内していただいた「えびす屋」確認しましたが、
午後4時ではさすがに開いていませんでした・・・(笑)
来年もどこかでご一緒出来るのを楽しみにしています。
良い年をお迎え下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2014-12-30 08:26 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
今年、何度かご一緒出来て良かったです。
また中山仙境では送り迎えしていただきありがとうございました。
今回は欲張り過ぎました・・・。最初は烏帽子岳を終わったら武雄温泉でのんびりするつもりでしたが、ニューピーク40座目と佐世保~長崎間の乗車に惹かれて・・・。
まだまだ青春18きっぷの使い方に余裕が無いですね。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さいませ。
Commented by 悟空さん at 2014-12-30 12:10 x
こんにちは^^
今年はご一緒出来る日がありませんでしたが
お会い出来る日があり本当に嬉しく思いました。
福岡に戻られた事も(嬉)
来年も宜しくお願い致します^^
良いお年を^^/
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-30 15:43 x
こんにちは。
青春18切符でいい山歩きをされましたね
電車の旅もなかなかよかですねぇ~~♪。
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2014-12-31 05:44 x
悟空の笑顔さん、おはようございます。
今年は涌蓋山でお会いしたくらいでしたね。
Rちゃんも大きくなられてお忙しいと思います。
でも、ご家族で色々と行かれていらっしゃると思います。時間の使い方は学ぶばかりです。
来年は一度くらいはご一緒出来る機会を作りたいと思います。
その際はよろしくお願いします。良い年をお迎え下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2014-12-31 05:47 x
おはようございます、信ちゃんさん。
青春18きっぷの山歩き、肉まんさんのパクリですが、なかなか楽しいです。
3月も発売されるので今度は正規ルートで5回分購入して行けるかどうかを考えたいと思います。そんなことを考えるのも楽しいです。
今年も、色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎え下さいませ。
Commented by マッスル at 2014-12-31 09:16 x
おはようございます
登り納めの烏帽子岳。稲佐山お疲れ様でした
しかし、1日で佐世保と長崎への移動は驚きです
青春18切符だとそういう発想が生まれてくるのですね(納得)
田舎は駅までが大変なので、なかなかそういう発想が生まれてこないのですよ
私は昨日の天山で登り納めをしました
来年もよろしくお願いいたします
良い年をお迎え下さい
Commented by いーさん at 2014-12-31 20:11 x
風来坊さんこんばんは。今年も色々とお世話になりました。忙しい仕事と多趣味を抱えて、一年間にニューピークを40座とはパワーに溢れていますね。来年もまた日程があいましたらご一緒いただけましたら嬉しいですね。良い年をお迎えください。
Commented by yamagoe7 at 2014-12-31 23:08
風来坊さん、こんばんは。
もう少しで今年が終わります。大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
只今、飲み過ぎて記憶が定かでありません、良い年をお迎えください。
Commented by 風来坊 at 2015-01-02 21:39 x
マッスルさん、明けましておめでとうございます。
昨年は天山が登り納め、やっぱり天山で締められたのですね。
私は初めての山にチャレンジしましたが、積雪の心配も無く安心して登って食べることが出来ました(嬉)。
今年も登って、食べて飲んでの世界を楽しみましょう。
よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2015-01-02 21:43 x
明けましておめでとうございます、いーさん。
いーさんの行動力を今年は見習いたいと思いますので、ご指導のほどお願いします。
広島の黒田、戻ってさすがと思いました。SHには松坂は要らないと思うのです・・・。若手の底上げで十分と言うのは欲張りでしょうか・・・?
今年も山を堪能しましょう!
Commented by 風来坊 at 2015-01-02 21:46 x
やまごえさん、明けましておめでとうございます。
年末にコメントいただき感謝申し上げます。
年末ももしかしたら難所ヶ滝でニアミスでした・・・。
今年はやまごえさんの目標が気になります。
私は九州百名山の登っていない山を攻めたいと思ってきました・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊