再び金山(福岡市早良区)

12月23日(火) 曇りのち時々晴れ
12月7日に金山に登ったが、ある事件発生!
何があったのか書けなかったが、既に13日の忘年会で話してしまいました・・・。
難所ヶ滝へ行く予定だったが、人が多そうなので金山の現場検証へ変更した。
今日は今年58回目の山歩き、その半分(今日で29回目)をご一緒しているS・TATOUさんと検証。
頼もしい相棒です。ルートは花乱の滝登山口から登り、金山そして小爪峠、湯の野へと下る。
車をデポして8時52分出発。
S・TATOUさんにダッシュされないように風来坊がペースメーカーを務める。ゆっくりと登っていると登山口に少し遅れて来ていた人があっという間に追い越して行きました。
登って行くにつれて雪が深くなっていきますが、雪質は重たい。
9時58分、アゴ坂峠と直登の分岐。少し休みます。
今日も直登コースを登ります。
先ほど追い越して行った人は途中から違う道を登って行きました。
で、そこから先はノートレース。先日と同じような状況になって来ました。
でも、先日よりはツララが成長していました。難所ヶ滝のミニ版。
最後の登りは雪が一段と深くなりましたので軽アイゼンを付けて登ります。
アイゼンの効果抜群。一気に峠へ。
ここから直ぐの金山山頂。10時57分着。
ここからの縦走路もノートレース。先日と同じような状況。
現場検証を終えて、ブナ林の縦走路を歩きます。
「ぼくの後に道は出来る・・・」高村光太郎ならぬS太郎
こんな感じで気持ち良さそうに歩かれて行きます。
ふと立ち止まったS・TATOUさん。見上げるとヘリが遅れて現場検証していました・・・。
ご協力、ありがとうございます。
しばらく歩くと向こうから登山客。ノートレースの終わり。でも、ここの縦走路はトレースが無くても分かりやすいので良いですね。
金山を振り返ります。結構、歩いてきました。
エセ小爪峠(風来坊命名)を過ぎてようやく小爪峠に着いたのが、12時7分。
ここで昼食タイム。風来坊はご飯と味噌汁。
20分ほどの昼食タイムを終えて下ります。昼食の終わりごろには人が増えました。
下りは滝が続きます。

で、渡渉も数え切れないほど・・・。
最後から3番目くらいの渡渉。日が差してきました。
下り始めて1時間30分ほどで登山口。
ここの下りはいつも長いですね。山歩きを堪能。ここから25分で椎原バス停近くの駐車場所へ。
結構、車が停まっていました。
花乱の滝登山口へ引き返して車を回収。意外に疲れたのでそのまま帰ります。
S・TATOUさん、お付き合いくださいましてありがとうございました。
肉まんさん、現場検証の結果は「不起訴処分」でした。
by furaibow581203 | 2014-12-24 05:24 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-24 14:40 x
現場検証、されましたか~~
肉まんさんは不起訴処分、良かったのか・悪かったのか??
S・TAROUさん、赤いザックではないんですね。
一瞬、どなたと行かれたのかなぁ~と思ってました^^
私どもも昨日、英彦山を歩きました。
途中、追い越してそれから先はノートレースでした。
気持良く雪を歩いてきました(^^♪
Commented by tarohazuki8580 at 2014-12-24 16:28
こんにちわ。昨日は大変お世話になりました。
忘年会の話題の続きで盛り上がりましたね(笑)
今回の2人連れの件は最後に一件落着に終わり気分もスッキリでした。
今季初めての冬山でしたが風が無く天候にも恵まれちょうど良い程度の積雪で楽しく歩くことが出来ました。
今年もう1回くらいご一緒できれば嬉しいです。
年末の挨拶は未だ早いですね(笑)
信ちゃん、赤ザックは25Lで容量が少ないので寒い間は青ザックを背負います。HNを青ザックにしましょうか(笑)
Commented by yamabakanikki at 2014-12-24 21:14
こんばんは~
 記事を呼んで、さらに事件の「なぞ」は広がり・・・
 ヘリが出てくるあたりから考えると、かなり大事!

この日 実は、背振山系も考えていましたが、登山口までの道路が
 心配で、お金を払って除雪してある方面へ変更しました。

Commented by rollingwest at 2014-12-24 21:54
凄い!まだまだ冬山で頑張って活躍していますね~!小生は今年の登山回数はわずか4回、お恥ずかし・・風来坊さんの10分の1くらいでしょうか。(苦笑) 良い年末をお迎え下さい。
Commented by 風来坊 at 2014-12-25 04:36 x
信ちゃんさん、おはようございます。
ノートレースの雪道は気持ち良いですね。
金山はもう少し人が来るかと思っていましたが、登山口までの積雪を心配したのではと思っています。
英彦山、行きたいのですが、登山口までの雪道がノーマルタイヤを拒んでいます・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-12-25 04:41 x
おはようございます、S・TATOUさん。
まさかの展開でしたね・・・、二人連れ。
でも、話が盛り上がり楽しかったです。
前回に比べて雪質が少し重たかったので、帰ってから飲んであっという間に寝付いてしまいました・・・。
年内、昨日青春18きっぷの2回分を入手しましたので列車の山歩きを考えています・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-12-25 04:45 x
山馬鹿さん、おはようございます。
思わせぶりな記事ですみません。五島の時に詳しくお話しします。
天山、お疲れ様でした。背振系も佐賀側の登山口までは行けたとは思いますが、分からないですよねぇ・・・。
風邪が長引いていらっしゃるようで、ご自愛下さいませ。
先日セミナーで勉強したのですが、「睡眠が健康の元」らしいです。ぐっすりとお休み下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2014-12-25 04:50 x
おはようございます、rollingwestさん。
今年は自己最高の回数を記録しました。一気に60回超えを狙いたいところですが、我慢して59回に抑えるつもりです(笑)。来年は60回以上を目指したいですね。でも、山はそれぞれがそれぞれの楽しみ方を見つければ良いと思います。
rollingwestさんも良い年をお迎え下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-25 05:40
金山の雪道歩きを楽しまれましたね。
積雪量の多さにビックリです。
歩いているときはさほど疲れは感じないと思いますが
下山後は意外と疲労しておりますね。
ノートレースの登山道を歩くのは楽しいですね。
現場検証お疲れ様でした。
Commented by マッスル at 2014-12-26 04:14 x
おはようございます
相変わらずのロングルート、お元気ですね~(尊敬)
あのコースは最後の車道歩きもジワリと上っているところが嫌ですよね
でも、金山が結構積もっていてちょっとびっくりです(はい)
不起訴でよかったよかった(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-12-26 04:48 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
脊振系は海が近いためか1,000m程の高さでも意外に積雪します。
数年前にはもっと積雪してGWまで残ったこともあったほどです。
コメントの通り、積雪したところを歩くのは結構足にきます。
お蔭でぐっすりと寝ました(笑)。
うすきハッピーリタイアメントさんもハードな山歩き、さすがです。
Commented by 風来坊 at 2014-12-26 04:51 x
おはようございます、マッスルさん。
不起訴処分が妥当と判断しました(笑)。
でも、勘違いと言うものが時々あるとも感じた山歩きでした・・・。
金山の縦走、小爪峠から椎原峠まで行こうかとも思ったのですが、猟師岩山を登る元気がありませんでした・・・。
50も半ばを過ぎるとダメですね・・・(寂)。