山友さんとの忘年登山(背振山&叶嶽~高祖山周回)

12月13日(土) 雪
土曜日は背振山、明日は叶嶽~高祖山周回の山歩き。そして夜は忘年会。
肉まんさん企画の忘年会&忘年登山です。
昨年に続き、肉まんさんにはお世話になりました!ありがとうございます!

さて、先ずは背振山のレポ。
待ち合わせ場所へ向かう途中に写しました。雪で脊振山頂は見えません。
土曜日の参加者は、信ちゃん&俊ちゃんご夫妻、うすきハッピーリタイアメントさん、肉まんさんと風来坊の5名。
椎原バス停10時待ち合わせ。予定より早く皆さん集合。1台で船石橋登山口へ。
9時55分、準備完了して出発。車谷コースから矢筈峠。そして背振山へ向かいます。
信ちゃん&俊ちゃんさんこのルートは初めて。うすきハッピーリタイアメントさんは背振山が初めてです。
のんびりとこのコースに咲く花のことなど話しながら登りました。
皆さん元気に登って来ます。
矢筈峠付近では積雪も増えています。普段ならここからの舗装路が味気ないのですが雪が隠してくれました。
登山口から2時間10分ちょっとで背振山(1,055m)山頂へ。
うすきハッピーリタイアメントさん、九州百名山の一つを制覇。
山頂の小屋で昼食。風を防いでくれるので助かります。腹ごしらえが済んだら歩きます。
引き返して、縦走路へ。唐人の舞からは市内は少し展望出来ました。
そして、最近行っていない途中のピークへ。ここからの背振山がきれいでした。
再び縦走路。そして椎原峠から下山。
そして、お決まりのメタセコイア。
15時23分、下山。
忘年会まで時間があるので、大橋の博多温泉へ肉まんさんが案内。風来坊は自宅でお風呂。

忘年会は参加者13名。山のメンバーに加えてアキさん、かずさん、S・TATOUさん、デンターさん、GENさん、マッスルさん、凧さん、コヨーテさん。今年の山の思い出などを語り合いました。
19時に始まった忘年会。22時30分過ぎには風来坊にお迎えが・・・。

日曜日は叶嶽からの周回コース。待ち合わせは8時。風来坊は自転車で登山口へ。
8時前に出発。登り始めて直ぐの神社など参拝しながらののんびり登山。
叶嶽には1時間ほどで着きましたのでゆっくりです。
この後、高地山、高祖山を周回して鐘撞山で昼食タイム。11時15分ですので少し早いですが仕方ありません。
高祖山が見えます。
コヨーテさんがコーヒーを点ててくれました。エスプレッソや水、重たい荷物、ありがとうございました。
信ちゃんさんにはお菓子をいただき、昨日のリンゴなどいつもいただくばかり。
12時10分に下山口。
ここから15分ほどで駐車場へ。
ここで皆さんとお別れ。来年も良い年でありますように。そして皆さんが山を楽しめますように。
肉まんさん、企画や連絡などお疲れ様でした。色々いじって失礼しましたがお許し願います。
by furaibow581203 | 2014-12-17 06:57 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-17 20:55 x
今回は山に忘年会にと2日間、大変お世話になりました。
お初の背振山の車谷コース。なかなか良かったですね~
また歩いてみたいコースとなりました。
忘年会での「見てはいけない、書けない~」風来坊さんのお話の仕方でまたまた盛り上がりました(^^♪
翌日の山も鐘撞山のピークを制覇しました。
今度はテーブルでゆっくりと食事をしたいですね。
ホントに有難うございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-18 05:27
大変お世話になりました。
お陰さまでとても楽しい二日間でした。
さらに、私にとってはお初の山でしたので嬉しかったです。
しかも脊振山の雪には感激でした。
ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2014-12-18 06:33 x
おはようございます、信ちゃんさん。
車谷コース、気に入っていただきありがとうございます。
私の好きなルートですので嬉しいです。
鐘撞山の初制覇もおめでとうございます!こちらは次回ゆっくりと楽しみたいですね。
忘年会、ネタの提供の方に感謝とお詫びを申し上げますが、風来坊にとって今年一番のサプライズでした・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-12-18 06:36 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
3日連続の山歩き、お疲れ様でした。うすきハッピーリタイアメントさんの体力に脱帽です・・・。
初の背振や高祖山で九州百名山制覇へも着実に進まれていますね。
今年は何度かご一緒させていただき良かったです。
来年もご一緒出来る時を楽しみにしています。
Commented by マッスル at 2014-12-19 04:58 x
おはようございます
13日は楽しいお話ありがとうございました
あれで一気に盛り上がりましたね(笑)
今回、山歩きはご一緒できませんでしたが
機会を作って、また一緒に歩きましょう
Commented by 風来坊 at 2014-12-19 05:19 x
おはようございます、マッスルさん。
忘年会のご参加、ありがとうございました。喜んでいただき良かったです。
腰も大分、回復されていらっしゃるようで何よりです。
来年は早めにご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by 山馬鹿 at 2014-12-19 21:28 x
こんばんは~☆
 3h半の飲み会は長~いですね、私ならおそらく熟睡モードに(笑)
 コヨーテさんの「エスプレッソ珈琲」、飲みたかったです。
 学生時代はこの手の濃いのが好みで、フレンチ珈琲も。
 ご本人は、珈琲 飲みならんとに ありがたいですね♪
Commented by rollingwest at 2014-12-20 07:16
ひゃ~寒そう!冬になったら登山をしないRWはもう完全に閉店状態です。(笑) でも九州は暖かいから冬でもまだまだ楽しめますね。
Commented by 風来坊 at 2014-12-24 04:41 x
山馬鹿さん、おはようございます。
返事が遅くなり失礼しました。
歩いて飲んで、また歩く・・・。良い二日間でした。
エスプレッソの器具を持って来てコーヒーを点てていただいたコヨーテさんに感謝でした。
風来坊も学生時代にはコーヒーをネルドリップで点てていたのですが、いつの間にかコーヒーがアルコールへ変化しました・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-12-24 04:45 x
おはようございます、rollingwestさん。
返事が遅くなり失礼しました。
九州の雪は深くないので割と簡単に雪山を楽しめるのが良いです。本州の雪山は装備も大変そうで簡単には楽しめませんね。
まだまだこれから楽しませていただきます!