九千部山~石谷山往復(福岡県那珂川町)

11月29日(土) 曇りのち時々晴れ
先週、S・TATOUさんと雷山~井原山を縦走した時に、来週は九千部でもと約束。土日の天気の良い方にしましょうとも。でも、週半ばになっても予報は良くない。ギリギリの金曜日に土曜日に行くことに決めた。
九千部山に行く時には、グリーンピア那珂川の駐車場が閉鎖されていることがほとんどなのですが、11月末までは駐車場が開いているので駐車場(100円)へ。丁度、オープンしたばかりで誰も居ない・・・。
準備して、9時44分スタート。舗装路を軽く歩いて、登山路へ。
ここからが速いS・TATOUさん。軽く登って行かれる・・・。まるで羽が生えているかのようです・・・。
普通の人は平坦なところよりは登りは少し遅いのですが、S・TATOUさんは全くペースが変わらない。
階段も軽く登って行かれる。風来坊は階段も半段、三分の一段くらいずつ登るのでますます遅れます。
ようやくお気に入りの場所に来てお休み。45分歩きっぱなし・・・。
ここで初めて本日の給水。
ここからは登りも緩やかになるのとモミジがあるのでゆっくりペースへ(嬉)。
登り始めて1時間10分で九千部山山頂(848m)。
展望台に登るがガスで展望は無い・・・。
そこで石谷山まで歩いて晴れるのを待つことに。1時間ほどで石谷山(754m)。
丁度12時を過ぎていましたので、ここで昼食。
風来坊はおにぎり、S・TATOUさんはパン。20分ほどの昼食タイム。
日差しが出て来ましたので引き返します。
でも、日差しも時々雲で遮られ、チャンスを窺いながらの撮影。
縦走路は平坦ですので速い、速いS・TATOUさん。
でも、もみじがあると止まってくれます。
こちらでも・・・
帰りは九千部に寄らずに時間短縮。S・TATOUさんの好きな場所で撮影。
日差しが出ていますので写します。
しばらくして日差しも無くなりましたので下ります。
でも、最後の方で再び日差しが・・・。
14時35分駐車場へ。本日の山歩き、4時間50分(休憩含む)。
今シーズン、最後と思われる紅葉を楽しんだ山歩きでした。
S・TATOUさん、今日もありがとうございました。
by furaibow581203 | 2014-11-30 11:55 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tarohazuki8580 at 2014-11-30 15:42
風来坊さん こんにちわ。
昨日は恐らく今季最後の紅葉鑑賞登山を一緒に楽しませて頂きまして有難うございました。
私が好きな箇所は終わっていましたが縦走路の紅葉は素晴らしいのがいくつも残っていて大満足でした。

私は普通のペースで歩きましたよ(笑)
登りながら風来坊さんは出張で絶対にお酒が昨晩いっぱい体に入っていると思うから、登りには少し酒の影響があるかな~とは思いましたよ(笑)
お陰で今年は目安にしていた年48~50回は達成できそうです。ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2014-11-30 16:58 x
こんばんは、S・TATOUさん。
いつもお付き合い下さいましてありがとうございました。
先にさっさと歩かれるS・TATOUさんについて行くのがやっとでした。
私の目には背中に羽が付いているのが見えました(笑)。
1年前には雪が積もる雷山~井原山を登りましたが、今年は暖かい山歩きを楽しめました。
Commented by katuyamak at 2014-11-30 20:46
今晩は
九千部~石谷山の往復だとけっこうな距離を歩かれましたね。
S.TAROUさんの軽い足取りに必死についていく風来坊さんが、目に浮かぶようです(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-12-01 04:46
九千部山から石谷山の縦走路はなかなか良さそうですね。
紅葉の方もそろそろ終わり、次は雪山でしょうか。
天候の方もまあまあでよろしかったですね。
Commented by 風来坊 at 2014-12-01 05:00 x
肉まんさん、おはようございます。
九千部山~石谷山の往復で2時間、でも丁度良い感じの縦走路ですので気持ち良く歩けました。
S・TATOUさん、きっと背中に羽が生えている!そう思いながら登っていました・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-12-01 05:04 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
九千部山~石谷山の縦走路は標高差が100mしか無く歩きやすい縦走路です。
何故か、いつもこの時期に歩いています。丁度、他の紅葉が終わった頃が多いですね。
今週は寒気が来るようですので、背振方面では雪が期待出来るのでは?と思っています。
Commented by マッスル at 2014-12-02 04:07 x
おはようございます
私もこの縦走路は好きです(はい)
でも、那珂川から登られてからですので結構なロングですが
そこを羽を持った天使?が颯爽と歩かれているのですね
紅葉で休憩が入って良かった良かった(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-12-02 05:10 x
おはようございます、マッスルさん。
S・TATOUさんは、羽を持つエンジェルS・TATOUさんです。一緒に歩く風来坊はエンゲル係数が高いエンゲル風来坊。略して、ジェル&ゲルのコンビで歩きました。
でも、本当に速いのです・・・。登ったあとで「速かったですねぇ・・・」と声を掛けましたら、「風来坊さん、週末で飲み過ぎてきついのでは・・・」と思いながら登られていたとのこと。凄いです!