中山仙境と猪群山(大分県豊後高田市)

11月24日(月) 晴れ
肉まんさんとソニックで宇佐へ。先週は飛行機で宮崎、今週は特急で大分と大名山歩き。
こんなことを続けると破産するかも・・・(笑)
うすきハッピーリタイアメントさんに迎えていただき、今日のメイン、中山仙境へ。
実相院前の駐車場に駐車して、先ずは登山口へ。8時49分出発。
10分ほどで登山口。肉まんさんいささか緊張気味。それは途中の無明橋が待っているから・・・。
今日のルートは下の通りです。
狭い登山路をアップダウンを繰り返しながら登ります。ところどころ札所があり、展望が開けている。
しかし、まあ岩の山ですね。土があるのが不思議なくらいです。
登山路の途中にあった沼田場。
今まで「ヌタバ」と思っていたが漢字を見ると「ヌマタバ」がなまってヌタバになったのでしょうか?
それはさておき、鎖場が続く登山路を歩きます。
この山で初めて見た植物。
これも何なのでしょうね・・・。宿題が出来ました・・・。
そして緊張の無明橋。でも先に行かれた肉まんさんのホッとした声が聞こえた。「これなら大丈夫です!」
私が岩に登った時には既に歩かれた後。最後に渡って振り返ると看板が・・・。
警告とあり、何でもちょっと前の地震で痛んでいるので禁止と書いてありますが、渡った後にしか見えませんでした・・・。先に見ていたら渡らなかったかも・・・。
肉まんさんにいただいた私の渡る写真。
ここで少し休みます。周囲は岩が多いが、擦れ落ちそうな岩が遠くにありました!
無明橋の看板に書いてある地震と関係があるのでしょうか?色々な課題が出てくる山です。
ここから少し下るとプチ無明橋。これは全然問題なし。
そして登山口から1時間10分で山頂(317m)。
うすきハッピーリタイアメントさんが先にどうぞと譲ってくれました。感謝!
山頂には先客がお一人。お二人も登って来ます。
ここからの景色は最高!
とても300mの山とは思えない雰囲気・高度感があります。来て良かったです。
それにしても今日は暖かい。汗をかきましたが風も無く寒さを感じない。景色を楽しんだら下山。
直ぐに下るかと思いましたが、少しやせ尾根を歩きます。
道幅も広いのですが、躓いたりしたら危ないので足元をしっかりと確認しながら歩きました。
そして激下りの始まり。でも、鎖があるので大丈夫。
風来坊的にはここより、次の巻き道が嫌でした・・・。上は岩の崖、下も岩の崖。巻き道に土があるのが不思議なくらい。もしかしたら、土ごとずるっと剥げるのではと思いながら歩いて行くと隠洞穴へ。
ここまで来るとその心配は無くなりましたが、ここからの下りは苔の付いた石が続く下り。慎重に下ります。
そして下山間近のところでメタセコイア。まさかここで見るとは・・・。
そして下山。最後まで気の抜けない山でした。駐車場に戻ったら11時7分。
2時間20分ほどの中山仙境の山歩きでした。

次は、回り込んで猪群山へ。登山口の駐車場でおにぎりを1個頬張る。
この登山口の駐車場付近はかなり整備されている。もみじやミツマタも植栽されて来る人を楽しませてくれる。
トイレはもちろんのこと、小さな山小屋まである。
ここから歩き始めるが銀杏の葉が落ちて黄色のじゅうたんを歩いているよう・・・。
そして左に折れると藤棚があり、そのあとは再びもみじ。
人工的な登り口ですが、ここを過ぎると、自然林の山になります。石垣がある登山路。この辺りは山城でもあったのでしょうか・・・。
今日は色々と課題が山積して行きます。
少し登ったところで立石。
ここから意外に急登が続く登山路をゆっくりと登ります。途中の展望が開けた場所で小休憩。
そして再び登ると登山口から1時間10分ほどで猪群山山頂(458m)。
展望はほとんどありませんのでストーンサークルへ。
文章を読むとご神石の中に潮の干満と同じように動く水場があるらしい。今年行った宮島の弥山にも同じようなところがありました。でも、こちらは金魚が居てみると盲目になるらしいので遠くから見るだけにしました。
ここから中山仙境の眺めが良い。
Tシャツ1枚でも全然寒く無い。むしろ気持ち良いくらいでした。
帰りに周囲を見渡したら、由布岳も霞んではいましたが見えました。陰陽石の間を抜けて下山します。
一旦、山頂まで引き返して下ります。
あとは近くの真玉温泉で汗を流す予定ですが、何でも肉まんさんがここのかき揚げ丼が食べたいらしい。
しかも、昼のオーダーストップが14時。山頂に引き返したのが13時11分。急いで下り、下山したのが13時45分。うすきハッピーリタイアメントさんが急いでくれて、何とか間に合いました。
先に食事をしてお風呂に入り、宇佐駅まで送っていただきました。15時40分。49分のソニックで福岡に。
電車では日本酒まで飲んでほとんど寝てましたzzz・・・。
うすきハッピーリタイアメントさん、運転ありがとうございました。また、肉まんさん、企画・切符の手配などお世話になりました。写真もありがとうございます。
中山仙境は楽しみにしていましたが、猪群山、こちらも意外に良い山で良かったです。登って見なければ分かりませんね。
by furaibow581203 | 2014-11-25 05:39 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(12)
Commented by katuyamak at 2014-11-25 06:40
風来坊さん、おはようございます。
昨日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
天候にも恵まれて、暖かな過ごしやすい山日和。
最高の一日でしたね。
次回、お会いできるのは、12月になりますが、その節は、
よろしくお願い致します。
Commented by 風来坊 at 2014-11-25 07:18 x
おはようございます、肉まんさん。
二週連続の贅沢な山歩きになり、失礼しました。
でも、お陰さまで山の後のお酒を楽しむことが出来ました。
良い山でしたね。また、よろしくお願いします。
写真もありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-25 07:57
風来坊さん、おはようございます。
遠路より大分の山にお越しいただきありがとうございました。
心配していた天候も青空に恵まれ、楽しい山歩きとなり最高な一日を送ることができました。
猪群山では風来坊さんに遅れないようについて行くのがやっとでバテバテでした。
12月はよろしくお願い致します。
Commented by 風来坊 at 2014-11-25 20:40 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
昨日は最初から最後までお世話になりっぱなしでありがとうございました。
お陰様で大名山歩きを楽しむことが出来ました。感謝申し上げます。
猪群山、失礼しました。ゆっくりと登ったつもりでしたが、先週の地蔵岳と比べると楽でしたので、気持ち良く登ってしまいました・・・(お詫び)。
12月楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-25 21:58 x
飛行機、列車と旅を楽しみながらの山旅。
景色を眺めながらもなかなかよいものでしょう!
アルプス通いはほとんど列車の旅でしたので、ビールを飲みながら・・・でした。
国東は余り歩かれてないんですか?
読んでいるとお初のような・・・
低山ですが、なかなか楽しい山歩きが出来ますよ~~♪
Commented by 風来坊 at 2014-11-26 05:12 x
おはようございます、信ちゃんさん。
国東の山は4年前に田原山に同じ時期に登って以来2回目です。
田原山も岩稜の山でしたが、中山仙境はそれ以上にスリリングでした。猪群山は普通の山で、同じエリアでも全く違うのも面白かったですね。
車を運転するのが辛い年齢になりましたので、たまには列車の山歩きも良いですが、今回はうすきハッピーリタイアメントさんのご協力の賜物です。
Commented by kabuto1952 at 2014-11-26 13:42
こんにちは。私への書き込みで風来坊さんの気色の悪かった場所が判りました。下山道で岩屋を回り込む場所ですね。確かに右側の雑木が無けれ断崖真っ逆さまでビビって歩けませんね。中山仙鏡は、もう少し痩せ尾根の距離と標高があればお尻がムズムズして歩けなくなりそうです(笑)瞬間ではありますが、ロープに頼らない鷹ノ巣2峰への岩登りの方がきついと思いますが。
Commented by 風来坊 at 2014-11-27 04:09 x
いーさん、おはようございます。
分かっていただき、ありがとうございます。仰る通り、木があるので何とも無さそうですが、良く見ると上も下も崖で土も薄く付いているだけなのでは?と思うと嫌でした。
あそこは団体で歩くとずるっと剥げそうな感じがしました・・・。
Commented by マッスル at 2014-11-27 04:48 x
おはようございます
2週続けての遠征お疲れ様でした
無明橋も興味ありますが
それ以上に、猪群山のストーンサークルに興味が湧きました
機会があれば見学してみます
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-27 20:51 x
こんばんは~
 中山仙境、ちょっとビビりながら堪能しました(笑)
 猪群山の紅葉、素晴らしい!
 JR大正解、帰りの高速 福岡方面は大渋滞でした。その影響が少々。
 「日本酒まで」よかだすぅ~
Commented by 風来坊 at 2014-11-28 03:20 x
おはようございます、マッスルさん。
二つとも面白い山でした。肉まんさんの企画(と言っても九州百名山の残りを選ばれただけですが・・・。でも良いチョイスでした。)に感謝です。
うすきハッピーリタイアメントさんにもお世話になり、帰りの運転も気にせず行けました。
有難いですね。山の帰りにお酒は来年も肉まんさん企画があるようです。
よろしくお願いします。飲みましょう!
Commented by 風来坊 at 2014-11-28 03:26 x
山馬鹿さん、おはようございます。2日間で何座登られたのでしょう?
レポが大変そうですね・・・。二座だと何とか済みました。
JR正解のコメントありがとうございます。大名山歩きでしたが、その分疲れずにすみました。
最近、山馬鹿さんより年寄りの風来坊は夜の運転が苦手です。
ですから朝の暗さはともかく、夜の運転は避けたいと思ってのJRでした・・・。
中山仙境、低山とは思えない面白い山でした。行かれたご様子、レポを楽しみにしています。