1年振りの雷山~井原山周回コース(糸島市)

11月22日(土) 晴れ時々曇り
今日はS・TATOUさんと雷山~井原山周回コースを歩く。車に乗せていただき、キトク橋駐車場まで。
既に7,8台駐車。準備して9時10分過ぎに出発。
昨年11月30日に同じコースを歩いたのですが、この時には山頂近くは雪が積もっていました。
今日は雪や雨の心配も無い天気。先ずは山腹の周回コースを歩きます。いつもの風景。
この集落を抜けたところに貸別荘の文字。覗いてみると紅葉がとても綺麗でした。
雷山への周回コース、以前は暗くて一人で行くのは少し寂しい感じでしたが、杉の木を伐採しているようで明るくなっています。また、人が多く歩いているようで踏み跡もしっかりと付いていました。
舗装された林道に出会い、しばらく歩くと清賀の滝への登り口。
ここを登ると清賀の滝。ここまで1時間15分ほど。
一息入れて登りますが、登り始めの急登、大分道が崩れています。
最近思うのですが、雨の日や雨の直ぐ後の登山は山によっては控えた方が良いのでは?
今年春に登った市房山の登山路も以前に比べてひどくなっていました。
登山ブームも良いのですが、山を傷めては良くないですね。これから考えて登りたいと思います。
それはさておき、快調に登られるS・TATOUさん、付いて行くのがやっとです。
時折、見える紅葉で止まっていただき何とか追いつくことが出来ました。
そして、清賀の滝から40分ほどで上宮。
ここの紅葉の色づきはもう一つでしたが、赤いのもありました。
10分ちょっと休んで山頂までの急登を登ります。
先日の地蔵岳に比べると楽ですが、それでも結構きついです。
そして歩き始めて2時間40分、11時45分過ぎに雷山(955m)山頂。
結構、人が多かったです。ここで昼食。おにぎりとお茶。
山頂からの展望はやや霞んでいます。でも二丈岳や浮嶽は見えました。20分ほどで出発。
ここからの縦走路が良いんです・・・。
さすがに縦走路では紅葉は無いと思っていましたが、南斜面の方では残っていました(嬉)。
紅葉の写真を撮る時以外は、飛ばすS・TATOUさん。
時折、紅葉を探して歩きを止めました・・・。
下の葉は裏から写すとまずまずでしたが、表はさっぱり(笑)。光で全然違うのですね。
ミツバツツジの花芽はしっかりと付いていました!
縦走路を1時間30分で井原山(983m)へ。14時前ですので雷山より人が少なくなっていました。
10分ほど休憩して下ります。
ダルメキ谷コースを下るのは前年の時以来。
ここの紅葉より落葉した落ち葉のじゅうたんを期待して下ったのですが・・・。意外に紅葉が。
その分、落ち葉のじゅうたんは無くて残念。
でも、水辺で少し落ち葉の紅葉を楽しめました。
歩き始めて6時間半ほどで下山。
下山する途中は暗くなっていましたが、平地はまだまだ日が高かったです。
S・TATOUさんに送っていただき、無事に家に帰り着きました。今日もありがとうございました。
by furaibow581203 | 2014-11-23 05:41 | 山歩き | Comments(8)
Commented by katuyamak at 2014-11-23 06:18
私もご一緒したかったですが、さすがに、ここ1ケ月
家をほったらかしにしてましたから、いろいろな雑用の指示を受けて、こなすのがやっとでした。
おかげで家もすっきりしました。
たまには自宅でゆっくりもいいものです。
ほんとにたまにですが(笑)
肉まん
Commented by 風来坊 at 2014-11-23 06:38 x
肉まんさん、おはようございます。
たまにはご自宅でゆっくりされて下さいませ。
この一ヶ月は家をほったらかしで山遊びされていましたので、ご家庭でのお仕事も当然です(笑)。
でも、いつもの山も同じような時期でも年によって違うのが良いですね。昨年は一週間違いでしたのに雪の山歩きでしたが、今年はまだまだそんな感じでは無かったです。
Commented by マッスル at 2014-11-23 07:06 x
おはようございます
6時間半ですか!
もう少し鍛えてから挑戦しないと無理ですね(はい)
こつこつと鍛えて
またご一緒できるように頑張ります!!
Commented by 風来坊 at 2014-11-23 07:57 x
おはようございます、マッスルさん。
昨日ダルメキ谷コースを下りながら3年前にマッスルさん達と歩いたのを思い出していました。
あの時は「お腹が空いた・・・」との声がある中、途中のベンチまでとS・TATOUさんが引っ張って、着いたら直ぐにたくさん食べていらっしゃる方をマッスルさんが良く観察されていました。懐かしいです。その時は、洗谷から井原山に登ってダルメキ谷から下りました。
ご一緒出来るのを心待ちにしています。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-23 08:30
雷山、井原山の縦走コースはとても雰囲気が良さそうですね。
6時間半の縦走を歩いてみたくなりました。(笑)
この時期になると花もなくなり残念ですが、まだ紅葉が楽しめましたね。
それにしても、素晴らしい青空で山行日を繰り上げられて良かったと思います。
明日の中山仙境が楽しみです。
Commented by 風来坊 at 2014-11-23 13:41 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
今日も青空が拡がり、どちらでも良かったようです(笑)。
でも、1日早く楽しめて良かったですね。
今日もある公園で紅葉を楽しみました。そろそろ、紅葉も終わりが近づきました。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-11-23 18:20
こんばんわ。
昨日は大変お疲れさまでした。
風来坊さんのブログで知りましたが、昨年は紅葉と雪の縦走路歩きだったんですね。どちらもはっきり憶えていますが、別々の日に歩いたものと勘違いしていました。
雷山の登りで落葉が多かったので縦走路も期待薄かなと思いましたが沢山の紅葉を愛でることが出来ました。
ダルメキ谷も素晴らしかったですね。
今日は急に油山の紅葉を観にいきましたので、昨日のも未だブログアップ出来ていません。
風来坊さん、何時も早いアップで羨ましいです。

Commented by 風来坊 at 2014-11-23 19:25 x
こんばんは、S・TATOUさん。
昨日と今日の天気はあまり変わらなかったですね(笑)。でも、1日早く楽しめて良かったです。
今日はアクロス山は止めて曲淵ダムパークの紅葉を楽しみました。結構、きれいでしたが駐車スペースが少なく、駐車場から引き返し、バス停から歩きましたがこちらの方が絶対に良いですね。
でも、そろそろ紅葉は終わりのようです・・・。