ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初50回/年達成の石堂山(宮崎県児湯郡西米良村)

11月15日(土) 晴れ
金曜日の夜、最終便で宮崎入り。そして週末の土日に肉まんさんと西米良の山を登る。
当初は大崩山方面を登ろうと思っていたが、山友さんの有り難い情報で大崩山よりは近場の西米良村の山を登ることにした・・・。西米良村は人口1,183人(2014年10月推定)で宮崎県で人口が最も少ない自治体です。
8時に宮崎市の中心部でレンタカーを借りて、石堂山を目指す。
国道219号線から265号線へ、しばらくして林道へ入り登って行くと分岐。
d0182075_18211117.jpg
ここの分岐から車を走らせ石堂山へ。宮崎市から2時間ちょっとで石堂山登山口に着きました。
準備をして10時20分過ぎに出発!
登り始めると青空と紅葉がとても綺麗です。思わず写真を撮る、撮る、撮る・・・。
d0182075_18262512.jpg

d0182075_18271351.jpg
登って行くと霧島連峰が見える・・・。
d0182075_18282466.jpg
この後も、紅葉を堪能しました。
d0182075_18303040.jpg
尾根道になり気持ち良い登山路が続く。
d0182075_18311474.jpg
再び、紅葉。
d0182075_18313596.jpg
そして登山路。良い雰囲気です。
d0182075_1832356.jpg
そして、もみじの大木。
d0182075_18323099.jpg
まだまだ紅葉。
d0182075_18325613.jpg
紅葉の次は、霧氷? かと見えたブナの枝。
d0182075_18334851.jpg
そして1時間ほどで林道との交差。
d0182075_18342199.jpg
ここまでは順調。ここから山頂まで1時間とガイドブックにあったが、直ぐに着くと思っていた・・・。
直ぐそこに山頂らしきものが見えるんです・・・。
d0182075_18355983.jpg
違いました。今度こそは山頂と思いましたが・・・。違います。
d0182075_1836313.jpg
三度目の正直で山頂が見えました。
d0182075_18383625.jpg
ここが九合目。林道の交差から30分かかりました。
肉まんさんは好調に登っています。遅れること10分ほどで石堂山山頂(1,547m)。登山口から1時間50分。
今年50回目の山歩き。今まで47回/年が最多回数でしたが、ようやく50回の大台に到達。満足。
山頂手前からの市房山。きれいな形をしています。
d0182075_18404268.jpg
そしてこちらは山頂からの霧島連峰。ガスがかかり幻想的です。
d0182075_18413969.jpg
山頂で昼食。石堂山を満喫して下ります。
下りは急ですので慎重に下らなければなりません。
d0182075_18442880.jpg
d0182075_18444010.jpg
d0182075_190425.jpg
1時間30分ほどで下山。14時です。
時間に余裕があるので、米良三山の一つ、天包山(あまつつみやま)へ向かう。
14時35分過ぎに登り始めます。
d0182075_18464388.jpg
登り始めて直ぐの場所に坊主岩。
d0182075_18473117.jpg
この辺りは西南戦争の時に激戦となった場所らしい・・・。肉まんさんが弾痕を確認しています。
d0182075_18485261.jpg
アップで弾痕を見ます。
d0182075_18492254.jpg
再び登るとこちらは淡い紅葉。
d0182075_18495580.jpg
登山路は整備されています。
d0182075_1850199.jpg
登り始めて25分ほどで天包山(1,189m)山頂。
d0182075_19395793.jpg
これで米良三山制覇!
今日登った石堂山(右)と市房山(左)が見えます。
d0182075_1852690.jpg
展望を楽しんだら下山。時間に余裕があるので西米良温泉の「ゆたーと」へ。
ゆたーとへ行く途中の紅葉。これもきれい!
d0182075_18594175.jpg
そしてゆたーとへ。ここのお湯は良かった。ゆっくりと浸かって今日の宿、民宿「あさぎり」へ。
あさぎりの部屋から見える一ツ瀬川。
d0182075_18542375.jpg
6時から夕食。鮎の甘露煮やこんにゃくの刺身、シイタケが並びます。
一番右はハチの子をはちみつで佃煮にしたもの。ハチの子を九州で食べるとは意外でした。
d0182075_18551167.jpg
そしてしし鍋です。
d0182075_18553863.jpg
みそ味の鍋。こんな感じです。
d0182075_1856591.jpg
最後はおじやで締めます。
d0182075_18565949.jpg
肉まんさんと相部屋かと思っていましたが一人ずつ泊れました。
肉まんさんに迷惑をお掛けすることなく8時前には爆睡しました・・・。

肉まんさん、50回記念の登山にお付き合い下さいましてありがとうございました。
by furaibow581203 | 2014-11-17 19:05 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2014-11-17 20:02
風来坊さん、こんばんは。
いよいよ九州百名山への挑戦が始まったようですね。
それにしても素晴らしい好天気で紅葉も抜群。
最高な山歩きでしたね。
Commented by yamabakanikki at 2014-11-17 21:46
こんばんは~
 紅葉が、いい感じですね~
 50回記念に二座も、お天気&メンバーにも恵まれ~♪
 「ゆたーと」はよかですね、二度程泊まったような?
 ハチの子、未経験です 美味しいですか? 珍味かな?
 
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-11-17 22:17 x
こんばんは~☆
50回記念、おめでとうございます。
現役での山歩き、なかなか大変ですよね。
石堂山と天包山、今年の春の山開きの時に登りました。
記念品のマグカップをいただき、石堂山の山頂でノンでかんぱ~い!!
「ゆた~と」のコテージに泊まりましたよ~♪
Commented by massuru2013 at 2014-11-18 02:45
おはようございます
50回登山達成おめでとうございます
まだ行ったことのない山系なのでピンと来ませんが
だましの尾根に苦労しそうですね
でも、天候と紅葉と山友に恵まれ
素晴らしい山行になられたようで(はい)
Commented by 風来坊 at 2014-11-18 03:54 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。九州百名山、厳しいですね・・・。次の日の地蔵岳を登らなければ絶対しないと言い切れるのですが、登ってしまいました・・・(迷)。
でも、この日の天気は最高でした!お付き合いいただいた肉まんさんに感謝です。
Commented by 風来坊 at 2014-11-18 03:59 x
山馬鹿さん、おはようございます。
お陰様で助かりました。宮崎の山へは林道が長く、地図より時間がかかりました。大崩方面へはもう少し時間に余裕のある時にします。感謝いたします。
ハチの子、長野では良くいただいたのですが、向こうでははちみつで煮ていなかったような・・・。でも、そんなに見た目は悪くなく、美味しくいただきました。宮崎でも食べるんだ~と思いながらいただきました。
Commented by 風来坊 at 2014-11-18 04:04 x
おはようございます、信ちゃんさん。
50回/年、結構このラインがなかなか厳しく4年連続40回台でしたので、感無量です。
石堂山だけと思っていたのですが、皆さん天包山もセットで登られていらっしゃるようなので右へ倣えでした。
ゆたーと、コテージは夏の間しか無い様で最初からパスしましたが、お湯が良いですね。
Commented by 風来坊 at 2014-11-18 04:07 x
マッスルさん、おはようございます。
西米良村は福岡からかなり遠いので、なかなか来ることは無いかと・・・。でも、次は観光なども含めてゆっくりと楽しみたいですね。丁度、西米良の村祭りが土日やっていたのですが、山で時間が無く見れなかったのが心残りです・・・。
その分、山を堪能しました。50回、ようやく達成しました。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-11-18 17:56
こんにちわ。
大崩山とお聞きしていましたが山変更されたのですね。
全く知らない山ばかりですが市房山の山容が出てきたので大体あの辺かと想像しています。
2日間、結構ハードな山みたいですね。お疲れさまでした。

西南戦争の激戦地となったところも通られたんですね。
昨年、白岩山へ行った時にあの尾根道は西郷軍が敗走した道と分かって最近司馬遼太郎の「翔ぶが如く」全7巻を読み直したばかりです。あまりあの辺りの事は触れてなく向坂という地名だけは出てきました。天包山は出てきたような気がします。
読み直すにはもう体力と気力がありません(笑)現地見たかったです。
今日は竃門神社、政庁跡地、観世音寺の紅葉鑑賞でした。
竃門神社は見頃を迎えていました。

Commented by 風来坊 at 2014-11-19 05:04 x
おはようございます、S・TATOUさん。
直前の変更をしました・・・。昔で言えば転進でしょうか・・・。
でも、こちらも思ったより移動に時間がかかり、特に2日目はギリギリの時間に下山しました。飛行機の時間までには余裕があったのですが、この時期は日が暮れるのが早いので林道を早く抜けれて良かったです。
昨日は宝満山でしたか? 紅葉も平地に来ているようですね。
今度の雷山~井原山は冬枯れの山歩きになりそうですね。
よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード