ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

4年振りの鷹ノ巣山(福岡県田川郡添田町)

11月8日(土) 曇り
前日まで天気がはっきりしない中でなかなか山の予定が立てられなかった・・・。
今週はS・TATOUさんと二人の予定。
金曜日午前中に電話で連絡を取り、夕方5時の予報で行くかどうかを決めましょうと相談。午前中の時点で登る山は鷹ノ巣山と決めていた。ホークスファンの風来坊にとってホークスが日本一になって最初の山歩きに相応しい「鷹ノ巣山」。嬉しい選択です。夕方、再度連絡を取る。午後遅くまでは天気は持ちそうですが、朝の渋滞を考えてS・TATOUさん宅6時前に出発。そして豊前坊駐車場には7時半前に着いた。準備をして7時40分出発。
d0182075_19144434.jpg
林道に入ってしばらく歩いたところが登山口。そこから登ります。少し急登を登って早速自然林。まずまずの紅葉でしょうか・・・。
d0182075_19161397.jpg
先ずは一の岳へ向かいます。ここの登りがきついのは何となく記憶にあったが、下のロープは全く記憶無し。
d0182075_19171287.jpg
それでも登りながら時々振り返るとまずまずの紅葉です・・・と言うより期待以上かな。
他の方のブログでは厳しいかなと思っていただけに満足です。とりあえず写真だけは撮ります。
d0182075_1918574.jpg

d0182075_19181195.jpg
d0182075_19181883.jpg
d0182075_19182511.jpg
ゆっくりと登ったつもりでしたが、取り付いてから20分ほどで一ノ鷹巣山頂(979m)。駐車場から35分ほど。
d0182075_1921495.jpg
思ったより早かった・・・。
4年前に来た時はこの辺りの紅葉は既に終わっていたと思うが、今日はこの辺りが良かった。
d0182075_19224590.jpg
d0182075_1922534.jpg
d0182075_1923149.jpg
いつもは早いS・TATOUさんの足も止まります。有難い!
次は二ノ鷹巣ですが、その前に長い下り。このロープは少し記憶にあるような・・・。
d0182075_1925576.jpg
下って行くと次の二ノ鷹巣・三ノ鷹巣が見えます。
d0182075_19255342.jpg
では、順番良く二ノ鷹巣へ。
d0182075_19264879.jpg
この辺りの紅葉もまずまず。晴れていたらもっと綺麗だったと思います。
d0182075_19273330.jpg
d0182075_19274118.jpg
そして一ノ鷹巣から45分ほどで二ノ鷹巣。
d0182075_19302243.jpg
この辺りは狭い道が続きます。慎重に足を運び、記憶がはっきりしているロープへ。
d0182075_19303325.jpg
そして最後の三ノ鷹巣へ。独特の形です。
d0182075_19311452.jpg
身のこなしも軽やかなS・TATOUさん。
d0182075_19315494.jpg
見上げる三ノ鷹巣。
d0182075_19322220.jpg
S・TATOUさんのザックとモミジの赤のコラボ。
d0182075_1933293.jpg
そして最後のロープ場。ここまで来るとようやく記憶が鮮明に(笑)。
d0182075_19332662.jpg
ロープを登ったところから見えた向こうの山の紅葉が良さそうでした。
d0182075_19341183.jpg
そしてニノ鷹巣から45分で三ノ鷹巣(980m)。
d0182075_193553.jpg
引き返して直ぐのテラスで早めの昼食。10時前(笑)。
帰りは巻き道を歩きます。前回はこの巻き道の紅葉が綺麗でしたが、今日はちょっと・・・。
d0182075_19375652.jpg
d0182075_1938434.jpg
d0182075_1938132.jpg
登山口近くのところで今から登る22名の団体さんとすれ違う。皆さん、ちゃんとヘルメット着用。見習わねばなりませんね。
d0182075_19403740.jpg
でも、雨は大丈夫だったでしょうか・・・。思ったより早く雨になりましたから。早めに登って正解でした。
帰り、小石原を過ぎた辺りで川沿いの紅葉をパチリ。
d0182075_19422437.jpg
d0182075_19423285.jpg
S・TATOUさんをお送りするちょっと前から雨になりました。

時間が早かったので畑でもと思ってそちらに向かっていましたが、そのはるか手前の「ゆきみ家」へ(笑)。
d0182075_19433594.jpg
塩ラーメン(600円)。
d0182075_1944521.jpg
13時30分を過ぎていたのに駐車場は満車。久し振りに来ましたがここも多くなったのでしょうか・・・。
天気も何とか持って良かったです。S・TATOUさん、いつもお付き合い下さいましてありがとうございます。
by furaibow581203 | 2014-11-08 19:50 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2014-11-09 05:59
風来坊さん、おはようございます。
鷹ノ巣山の紅葉も綺麗ですね。
青空であれば喜びも倍増だったことでしょう。
低山の紅葉は今しばらく楽しめそうですね。


Commented by 山馬鹿 at 2014-11-09 06:35 x
お早うございます

ホークス優勝に合わせ「鷹ノ巣山」でしたか
なるほど グッドアイデア
自然いっぱいでいい山ですね
遠征は 来週でしたか?
Commented by 風来坊 at 2014-11-09 07:23 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
4年前の紅葉を思うともう少しと言う感じでしたが、今年の紅葉を考えると良い時期に行ったと思いました。青空、10分でも良いので欲しかったです(笑)。
うすきハッピーリタイアメントさんの三分の一くらいの時間の山歩きでした・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-11-09 07:28 x
おはようございます、山馬鹿さん。
先日はお世話になり、ありがとうございました。二週ぶりの山歩きは「鷹」「レッド」でした。「勝どきレッドのホークス」に因んだ鷹ノ巣山、良かったです。しかも、今年49回目の山歩きでしたので、ホークスが4苦八9したのも思い出してしまいました(こじつけですね、笑)。
来週は肉まんさんと遠征です。しかも豪遊(笑)。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-11-09 17:32
風来坊さん 大変お疲れさまでした。
予報がまり芳しくなく山友さん達のブログもイマイチの情報がアップされていましたので当日もイマイチだったら・・・・と心配していましたが、素晴らしい紅葉で大満足でした。
早朝出発で大正解でしたね。最近ご一緒する登山は下山後に雨がポチポチ落ちて来るのが多いですね。
帰宅したらちょうどグレートトラバースが始まりました。
2時間待っていたという場面で数日前に同じものを見ていたのに気付きました。頭の劣化を防がねばなりません。

Commented by 風来坊 at 2014-11-09 17:57 x
S・TATOUさん、こんばんは。
今日は昼前にあがったかと思った雨が、畑ではその後ずっと雨になりました。お蔭で畑仕事は中途半端で終わりました・・・。
昨日は早立ちで正解でした。やっぱり山は早いのが良いですね。次も早立ちでお願いします(笑)。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-11-10 09:22
おはようございます。
鷹ノ巣の紅葉散策、間に合って良かったですね。
樹間越しの紅葉、綺麗だったでしょう!
英彦山系のお山は木が大きくて、色合いがやさしいので大好きなんですよ~^^
霧氷も季節がやってきますねぇ~
Commented by 風来坊 at 2014-11-11 03:02 x
おはようございます、信ちゃんさん。
今年の九州の紅葉は厳しいと思って行きましたが、意外に良くて満足しました。でも、4年前にご一緒した時がやっぱり最高でした・・・。三ノ鷹巣山から裏英彦山方面を見ましたが、既に散っている感じでした。
釈迦岳の紅葉も良かったようですね。今年は進み方が早いようです。急がねば・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード