お初が二つの三俣山(大分県九重町)

10月26日(日) 晴れのち曇り
今年知り合ったMaRiKoさんから、少し前に三俣山の大鍋・小鍋への行き方の相談を受けた。
風来坊は昨年初めて三俣山に登っただけですので分かりませんとお応え。でも、紅葉の時期の大鍋・小鍋は皆さんのブログなどで見ている・・・。一度は行ってみたいと思って今回の企画をした。
先週の車の多さを見たので、同じ時間に福岡を出発。今水よりは近いので大曲に着いたのは6時半前。
でも、先週には無かったロープなどがあり、路側帯への駐車が出来ないようになっていた。多分、クレームが多かったのでしょう。大曲から少し下った広い場所に駐車。ここも本来ならいけないかも知れないが交通の邪魔にはなりません。準備して出発。
今日は、MaRiKoさんとS・TATOUさんと3人。大鍋・小鍋のお鉢廻りは初めて、そして今年48回は今までの最高回数更新(過去は3年前の47回)。三俣山なので出来れば3つ揃えたかったが・・・(笑)。
車道を歩き、大曲から登ります。ここからの道は滑りやすい。気を付けて登ります。
ススキと三俣山。思ったより天気の良さそうで足取りも軽くなります。
すがもり越えまで約1時間。ここから西峰を目指して登りますが、ひと月前の御嶽山の爆発がありますので硫黄山が気になります。
30分ほどで西峰(1,678m)。ここまで花がほとんどありませんでした。
少し下ってから本峰へ登ります。30分で本峰(1,745m)。
まだ8時20分。良いペースです。ここからの下りが大変とのこと(S・TATOUさん談)。
その前に本峰から見えた大鍋。小鍋です。今年の色つきはやっぱり・・・。
確かに大変でした・・・。朝が早かったのですれ違いがありませんでしたが、あれば渋滞間違いなし。
下りではシャクナゲが多かったですが、蕾は今一つ。今年の冷夏の影響でしょうか・・・。
下り終えて今度は北峰へ。
この辺りに来ると紅葉が近くで見れますので何とか綺麗に写せるように工夫できます(笑)。
そして、おそらくここが北峰(標高不明)。本峰から約30分。
三俣山のお鉢廻りは急坂が続きます。小鍋が近くなりました。
3人とも写真を写しながら歩きますので離れ離れになります。
小鍋と大船山。まだ、晴れています。
そして今は歩けなくなった雨ヶ池からの合流地点近くの鞍部が少し広いのでここで早めの昼食。9時30分。
下の写真はそこから見えた北峰方面。
北峰から約30分。少しずつ登山客が増えてきます。そんな時、S・TATOUさんが「あれっ」と。知った人らしいが名前が出て来ない。お話したら「マスモ」さんでした。肉まんさんや凧さんがご存知の方。あとでS・TATOUさんが何年か前に凧さん企画の雪の星生山で参加されたとお聞きしましたが、認知症目前の風来坊の記憶には・・・ありませんでした。
でも、お名前だけは記憶にありました。嬉しいですね。
かなり早い昼食のあと、大鍋に下ります。途中のプチもみじが何となく良い・・・。
大鍋に降りましたが、良い写真は撮れず、登り返して南峰へ。ここも割と急ですが登りやすい。
10時30分に南峰(1,743m)。人が増えてきました。
次は15分でⅣ峰(1,690m)。南峰をバックに写します。
ここからは下山します。まだ11時前です。
今日はリンドウやヤマラッキョウはたくさんあると思ったら、ヤマラッキョウは全くなし。リンドウが開いた写真だけ。
下山途中では大勢の団体客とすれ違います。この時間から行くと渋滞で大変と思いながら歩きます。
そして大曲に着いたのが12時10分過ぎ。
駐車した場所まで歩いて早めの山歩き終了。
早めの昼食をいただいた場所近くから見えた平治岳、こちらの中腹がなかなか紅葉が良さそうでした。
紅葉の見頃や場所は難しいですね。それでも、今日はそれなりに楽しめました。
温泉で汗を流して帰りました。福岡に着いたのが15時前。山は早立ちが良いですね。
お蔭でゆっくりと登山後の手入れが出来ました。そして早めのお酒も・・・。
今年は念願の年間50回はクリア出来そうです。MaRiKoさん、S・TATOUさん、お付き合いいただきありがとうございました。
思ったより天気も良く、良かったです。
by furaibow581203 | 2014-10-28 05:00 | 山歩き | Comments(12)
Commented by tarohazuki8580 at 2014-10-28 14:27
風来坊さん こんにちわ。
今回も大変お世話になりました。
下山時に次から次へと登ってくる登山者を見て早朝登山が正解だったなとつくづく思いました。
風来坊さんの判断に感謝です。

今年の登山回数は48回で今までの最高だそうで、年末までにはかなりぶっちぎりの記録更新となりそうですね。
こちらは今回で39回、昨年の40回は確実に越えそうです。

今週末から少し標高を下げた山が楽しみですね。
またよろしくお願いします。

Commented by 風来坊 at 2014-10-28 17:18 x
S・TATOUさん、こんばんは。
その前の週の車の行列を見たので、同じ時間にして確かに正解でしたね。早起きをお願いしましたが、良かったと思っています。
今週は今のところ英彦山の紅葉の情報がありません。三週連続の九重、黒岳も良いかと思いますが、天気が・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-28 18:02
大鍋・小鍋は真っ赤に色付いておりましたね。
今年の紅葉は全体的にもう一つと云った感じでしょうか。
登山回数の記録更新で今年は快調ですね。
これからまだまだ機会があると思いますので、さらに記録をのばしてくださいませ。
花もめっきり少なくなり淋しい感じもしますが、今しばらくは紅葉が楽しめそうですね。
Commented by rollingwest at 2014-10-28 20:43
小生がまだ登っていない200名山は数々の活火山がまだ残っています。九州の数々の火山・・、噴火しないでほしいと願うばかりです・・(苦笑)
Commented by yamagoe7 at 2014-10-28 20:59
大船山紅葉の次週は三俣山紅葉、相変わらず精力的に登られてますね。
私は登山者が少しでも少ない土曜日(前日)に三俣山へ登りました。
紅葉は既に終盤でしたが近くで見るとそれなりに綺麗でしたよ。
特に土曜日は天気も良かったので・・。(えへ)
今年の登山回数、残す所二ヶ月あります、60回に届きそうですね。(*_*)
Commented by 風来坊 at 2014-10-29 06:27 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
今年は順調に登っています。遠征したのも大きいと思います。
今年の紅葉、大船山・三俣山は今一つでしたね。
でも、良さそうな山もあると期待してこれから登ります。
花は終わりましたね・・・。その分、紅葉に専念できます(嬉)。
PS 畑のサニーレタス、レタスは水分には強いはずなので種を蒔く時期が少し遅かったと思っています。
Commented by 風来坊 at 2014-10-29 06:32 x
おはようございます、rollingwestさん。
九州の二百名山では桜島が一番危ないですが、観測がしっかりしているのと展望台までしか行けませんので大丈夫です。あとは雲仙でしょうか・・・。先月の痛ましい御嶽山の噴火の後ですので情報は早めに公開されると思いますが、気を付けて登るしかないですね・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-10-29 06:41 x
やまごえさん、おはようございます。
土曜日は天気が良かったですからね・・・。同行者の都合で日曜日に設定しましたので畑仕事しながら恨めしそうに空を眺めていました。土曜日の方が葉が残っている感じですね(羨)。
でも、長い時間歩かれましたね。私は帰りに暗くなるのが嫌なのでこれからの時期は特に早めに帰るようにしています。
exblobの画像認証、面倒ですね。もう少し分かりやすい方が良いと思いませんか?
Commented by マッスル at 2014-10-30 04:00 x
おはようございます
2週連続の九重お疲れ様でした
実際に見ていないので分かりませんが
小鍋の写真はきれいに写っていますね?
やはり良くなかったとはいえ、そこは九重
きっちりと見せ場もあるのだなと思いながら
訪問させていただきました
Commented by 風来坊 at 2014-10-30 05:52 x
おはようございます、マッスルさん。
遊びで行っていますので、疲れませんでした(嬉)。
大鍋・小鍋は初めてですので何とも言えませんが、他の方のブログなどでは今一つとの報告が多いですし、少し見頃を過ぎた感じはしました。でも、それなりに楽しめて良かったです。
お鉢廻りは渋滞しそうですので、早めの出発は正解でした。
Commented by yamanosoyokaze at 2014-10-30 17:01
こんばんは
お仕事ながら50回の山登りはご立派です。
しかし、今年の九重の紅葉はイマイチでしたね~
やっぱり台風の影響でしょうか。
雲仙もイマイチで~ こちらではあとは多良にかけるのみ。
でも、期待薄かな~
Commented by 風来坊 at 2014-10-31 04:55 x
そよかぜさん、おはようございます。
仕事の合間を縫っての山歩きと言うより、山歩きの合間を縫っての仕事かも知れません(笑)。会社に言ったら怒られそうですね(笑)。
今年の紅葉、先日行かれた黒岳は綺麗だったようですが、他は確かに今一つの様子。台風と冷夏なのでしょうかね・・・。
エキサイトブログのコメントの画像認証、ようやく数字だけになり楽になりました・・・。