6人で大船山へ(大分県竹田市)

10月19日(日) 晴れ
今日はGENさんとGENさんの会社の山ガール2名、かずさん、S・TAROUさんの6名で大船山へ。
5時に基山SAを過ぎ、長者原を6時半過ぎに通る。その頃で長者原がほぼ満車に近く、大曲も路上駐車が下に伸び、上に空がある程度。凄いですね、九重へ皆さん出掛けている感じ。
そして今水の駐車場へ着くと、既に満車。行き返して路肩が広い場所に駐車。7時15分ごろ。
準備していると数台の車が通り過ぎる。無理ですよと身体で合図する。一番後ろの車に山馬鹿さんが・・・。名古屋からのお友達の方を案内するのに車をデポしに来た様子。まさか登山口でお会いしようとは・・・。ジャストタイミングでした。準備を済ませて歩き始めます。7時20分。
車道を歩き、登山口へ。ここから登りますが、6人ですので後ろに5人列が無いといけないのですが、何故か3名。GENさんのグループ。
東尾根・黒岳との分岐付近でも・・・。
まあ、ゆっくりと花でも写しましょう。サラシナショウマやヤマラッキョウ、トリカブトなどありました。
途中、休憩を挟んで岳麓寺からの合流地点(柳ヶ水)を過ぎたのが8時40分。
ここから少し登ったところの根性の木。
ここを過ぎた辺りから紅葉がありました。
上のモミジが一番赤かったかも。
入山公墓分岐では全員集合。ここからの紅葉や黒岳が綺麗でした。
久し振りにお墓へ。以前と比べて綺麗に整備されていました。
そして直ぐ近くの鳥居窪から見える大船。大分近くなりました。
この辺りはリンドウが多かったのですが、今年は少ない。
ここからは最後の登り。1時間ほどと思いましたが・・・。
登って行くとフクオウソウが多くなります。
山頂まであと少しとなりました。
この手前からバテバテのかずさんを激励?しながら誘導しますが、遅れ気味(笑)。久し振りのかずさんにはハードだったかな。
ようやく山頂まで少し。すごい人出です。
そして11時10分、山頂。3時間50分はちょっと想定外。かずさんが山頂に着いた時からガスが・・・(笑)。
段原方面の紅葉はこんな感じ。
御池はこんな感じ。
赤さがもう少しと言ったところでしょうか・・・。御池に降りて昼食。時々、ガスが晴れた時を狙って写しました。
12時下山開始。東尾根を下ります。
御池近くのスギゴケがきれいでした。
下りは急坂ですので、慎重に下ります。
東斜面の紅葉は少し陰になっていますが、まずまず。
最後の紅葉。
下の方はまだまだ緑の林。
下山したのは14時30分。下りは順調でした(笑)。
七里田温泉で汗を流して帰りました。皆さん、お疲れ様でした。
こらから紅葉シーズンに突入しますが、先日の台風の影響か、少し葉が傷んでいる感じです。
by furaibow581203 | 2014-10-20 07:18 | 山歩き | Comments(13)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-10-20 11:12 x
大船山・御池は大賑わいでしたね。
今年の紅葉は今一歩と云ったところでしょうか。
お花の方も少なくなってきましたが、この時期はやはり竜胆が主役見たいですね。
登山口での山馬鹿さんとの遭遇。
この時期は皆さんの思いは同じ見たいです。

あとは近場の紅葉を残すのみとなりましたね。
Commented by tarohazuki8580 at 2014-10-20 21:03
こんばんわ。
昨日は早朝からの長距離運転、大変お疲れさまでした。
紅葉は例年に較べると少し寂しい感がありましたが、これも
続く異常気象が原因かもしれませんね。
でも、最後の大船山頂の登山者の姿と紅葉が見えた時は
やって来て良かったと思いました。
今度の週末も天気が良ければ良いですね。
Commented by 悟空さん at 2014-10-20 21:11 x
こんばんは^^
運転に駐車場確保と色々お疲れ様でした。
今回三股大船山狙いが多かったようですね。
紅葉も遅れてるだけならいいですがどうも今年は悪いですよね;;
福岡市内の紅葉も気になりますね^^
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-20 22:00 x
こんばんは~☆
 おっしょいホークス、優勝おめでとう御座います。
 稲葉の胴上げにもウルウル、大隣も素晴らしい!
 立派なチーム&選手、博多のファンのおかげでしょう~

昨日は朝のご挨拶しかできず、すみませんでした。
 山頂13時、登山口15時でした  残念!
Commented by furaibow581203 at 2014-10-21 03:36
おはようございます、うすきさん。
今年は台風の影響でしょうか、気温が下がったのに今一つでした。
でも、これからかも知れませんのでこれ以上のコメントは控えます。
昨日はヤフードームのチケットがあると思ったのですが、家族が行った日は2試合とも負けましたので、TV観戦しました。お陰様で何とか日本シリーズに勧めました。今年は平日が日本シリーズですが、何とかチケットを手に入れて応援します(歓喜)。
Commented by furaibow581203 at 2014-10-21 03:41
S・TAROUさん、おはようございます。
日曜日は予定外の行動をお願いしてすみませんでした。予定より時間がかかりましたのでお許し下さいませ。
今年は台風の影響でしょうか・・・。でも自然ですので仕方ないですね。
今週末に期待しましょう(笑)。お付き合い下さいませ。
Commented by furaibow581203 at 2014-10-21 03:43
おはようございます、悟空さん。
寒い中を行かれた様でお疲れ様でした・・・。朝日は見たいと思うのですが、暗いのが苦手ですので行かないようにしています・・・。
今週は三俣山に最後の期待をして行こうかと思っています。
Commented by furaibow581203 at 2014-10-21 03:50
山馬鹿さん、おはようございます。
まさかの登山口での出会いでした・・・(驚)。あのタイミングでお会いするとは・・・。
名古屋からのお客様と楽しめたようで良かったですね。車をデポされたので時間がかかると思っていましたが、こちらも登るのに時間がかかり、もしかしたらと期待しましたが残念です。でも、同じ時間に登山口でご挨拶が出来て良かったです。
昨日は当日チケットで行こうかと思ったのですが、今シリーズは家族が行った二試合とも負けましたので(私が行く可能性もありました)、我慢して(笑)、TV観戦。苦戦しただけに嬉しかったです。
日本シリーズは行くぞ!です(笑)。
Commented by furaibow581203 at 2014-10-21 05:57
おはようございます、うすきさん。
>お陰様で何とか日本シリーズに勧めました。
「進めました」の誤りです。失礼しました。
書き直そうかと思ったのですが順番が遅れますのでこちらで訂正いたします。
Commented by マッスル at 2014-10-24 05:15 x
おはようございます
大船お疲れ様でした
今年はあまり良くなかったようですね
でも紅葉はまだまだ始まったばかりですので
これからどんどん頑張って登ってください
Commented by furaibow581203 at 2014-10-25 02:21
マッスルさん、おはようございます。
今週は三俣山に行ってみますが、それで今年の九重は分かるかと・・・。
でも低山はこれから良いかもと期待しています。どんどん行きますよ(笑)。
Commented by kazu_ko at 2014-10-27 00:21
大変お世話になりました。
想定外のガス&山行タイムで失礼致しました
もう少し早く歩けるかと思っていたんですけどねぇ~
年には叶いません。。笑
でも、久しぶりに皆さんと歩けてとても楽しかったです。
ありがとうございます。
そよかぜさん、山馬鹿さんともお会いすることができてラッキーでいした。^^
Commented by 風来坊 at 2014-10-27 05:28 x
おはようございます、かずさん。
久し振りに登り甲斐のある山でしたので仕方ないですね。お仕事、大変そうですのでご自愛下さいませ。
もう一回くらい年内に一緒に紅葉を楽しめると良いですが、いかがでしょう?
そよかぜさん、山馬鹿さんとはラッキーでしたね。