志摩三山(福岡県糸島市)

10月11日(土) 晴れのち曇り
東北の遠征を中止した今日。S・TAROUさんに相談して糸島の山を歩くことになりました。
糸島の山は、2008年に志摩七山(可也山・立石山・火の山・灘山・柑子岳・毘沙門山・今山)が初めてでしたが、可也山はその時以来。2011年には自転車で立石山・灘山・柑子岳を登りました。
複数の山を歩くのはそれ以来。先ずは可也山へ。駐車場は先客が三台駐車していました。
民家の舗装路を歩き、登山口へ。この辺りの果樹園は荒れています。跡継ぎが居ないのでしょうか・・・。
さて、今日もS・TAROUさんが先に快調に歩きます。付いて行くのがやっと・・・。
しばらく登ったところで石切り場の跡。何でも黒田長政が日光東照宮へ切り出した記録もあるらしい。
楔の跡もくっきり。
少し休めたが再び快調に歩くS・TAROUさん。
石切り場からは意外に急登が続きます。そして展望所。ここで再び休めます(ホッ)。
下では蕾のツワブキがここでは満開。
更に登って行くと可也神社。6年半ぶりの可也山は登山路も全く記憶に無く・・・(笑)。神社も同様です。
そして登り始めて50分ほどで可也山山頂(365m)。覚えやすい高さです。
でも登山路の途中にあるだけで展望はありません。
ここから少し先に展望の良い場所があります。前回登った時はここが山頂と思っていました。
展望を楽しんで下山。同じくらいの時間で下山。今日の可也山は登山客がいっぱい。駐車場も満車でした。
次は立石山へ。海水浴場の近くの駐車場へ停めます。
折角なので海抜ゼロからの山歩き(再びタクさんのパクリ)
登り始めた分岐を右に行き芥屋の大門を見る。さすがに近い。
引き返して登るが、再び下に下る分岐。再び海岸へ。波が高い。波しぶきも飛んできます。
海岸線にはツワブキの花とホソバワダンがありました。
再び海抜ゼロから登ります。今日はS・TAROUさんの希望で周回コースを歩きます。ですから時々振り返りながらゆっくりと登ります。
登って行くとハゼの木の紅葉。
ママコナも何とか残っています。
この山は晴れた日に登るのが最高。
今日は少し雲が多いですが、それでも景色は楽しめます。
さすがのS・TAROUさんも足が止まります。風来坊には嬉しい休憩。
満開のツワブキも良いのですが、咲く前のもなかなか・・・。
登りもそろそろ終わりかけのところにハギ。
そして、50分ほどで立石山山頂(209.6m)。今までで一番時間がかかったかも(笑)。
ここのベンチで昼食。でもスズメバチが飛んでいます。この近くに巣があるのかも知れません。これから登る方は黒っぽい服装は止めてスズメバチに刺されない工夫をした方が良さそうです。
山頂から少し先に歩いたところから見えた福の浦。こちらは波がほとんどありません。
引き返して山頂から周回コースへ。最初は林の中を歩くのですが、直ぐに展望が開けます。先ほど見えた福の浦も見えます。
立石山を振り返ります。
この辺りの景色は山口の火の山に似ています。

可也山もきれいに見えました。
下ると舗装路に出会います。ここからが退屈なのですが今日はアサギマダラが何匹も舞うようにして飛んでいます。そしてようやく止まったアサギマダラ。
ヤマヒヨドリにとまっているのは多いのですが、ツワブキにとまっているのは初めて。
2時間半ほどの立石山の周回コースでした。駐車場へ帰ると若い女性が近づいてきます。勿論、サインを求めに来たわけではありません(笑)し、一緒に写真を撮って欲しいと言うこともありません(爆)。
山ガールらしき恰好をしていますので何かなと思ったら、立石山の登山口が分からない様子。教えてから次の灘山へ。でも、登山口も分からずに来るなんて・・・、次からは気を付けて下さい。
14時12分過ぎに登り始めます。S・TAROUさん、疲れも見せずダッシュ。付いて行くのがやっと。
20分弱で第二展望所。
展望所近くの三角点。これが灘山(209m)の山頂でしょうか・・・。
次は第一展望所へ。ここから見えた小呂島。
ここから周回せずに引き返します。50分ほどで灘山をピストン。
今日はこれで終わり。それでも累積標高は800mほど。良い山歩きが出来ました。
S・TAROUさん、今日は企画・運転と何から何までお世話になりました。ありがとうございます。
by furaibow581203 | 2014-10-12 06:25 | 山歩き | Comments(10)
Commented by S・TAROU at 2014-10-12 16:31 x
風来坊さん 昨日はお疲れ様でした。
3山でもきつかったですね(笑) 七山巡りは2008年だったんですね。随分体力が落ちました。
立石山の巡回ルート案内して頂いて有難うございました。あのコースならこれからも気楽に歩けそうです。
今日は畑だったんでしょうか? 東北遠征残念でしたが来週から九州の紅葉が始まりそうです。よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-10-12 19:27 x
こんばんは、STAROUさん。
昨日はお世話になりました。前日に飲み過ぎましたのでお酒が残って失礼しました。お酒のせいで少しきつかったのですが、何とかついて行けました。
今日は自転車で畑まで行き、手入れをしてきました。台風の被害が気になります。来週からはアグレッシブに山を攻めます(笑)。お付き合い下さいませ。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-10-13 07:37 x
東北の山旅予定が台風の為、糸島の三山になろうとは。
まさに人生いろいろでしたね。
海抜0mからの企画もあり、それぞれの山を楽しまれたご様子。
アサギマダラとツワブキのコラボは珍しいですね。
Commented by 風来坊 at 2014-10-13 09:31 x
うすきさん、おはようございます。
東北の紅葉が、立石山のハゼの木の紅葉になりました・・・。
でも、14日に予定がありましたので仕方ないです。来年再チャレンジしようかと思っています。
今回はS・TAROUさんに何から何までお世話になりました。
アサギマダラとツワブキは珍しいと思いましたので、撮るのに必死でした(笑)。
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-13 17:55 x
こんばんは☆
 三山巡り、素晴らしい!
 それも健脚「青シャツさん」と、ご一緒に・・・(笑)
 可也山だけ登ったことあります、いずれも眺望がいぃ山のようで♪
Commented by 風来坊 at 2014-10-13 18:13 x
山馬鹿さん、こんばんは。
低山の三山でしたが、累積標高は800m近く。それなりに運動になりました・・・。青シャツ・赤ザックの方は相変わらずの健脚で付いて行くのがやっとでした(苦笑)。
昔、七山登ったのが信じられないくらい疲れました・・・(歳です)。
Commented by マッスル at 2014-10-14 04:50 x
おはようございます
台風被害はありませんでしたでしょうか?
すごい吹き返しでしたからね~

三山巡りお疲れ様でした
灘山は知りませんでしたが
前の二つは登ったことがあります
やはり海沿いなので展望がいい山ですよね~
Commented by 風来坊 at 2014-10-14 05:26 x
おはようございます、マッスルさん。
お陰様で台風の被害はありませんでした。被害と言えば東北の紅葉を楽しめなかったと言うところでしょうか(笑)。結果的には昨日の仙台からの飛行機は飛んでいて、ちゃんと帰れたことになりますが、心配しながらの山登りよりは糸島の山歩きが良かったです。
>やはり海沿いなので展望がいい山ですよね~
そうですね、特に立石山は展望が良いです。
マッスルさんも由布岳を登ろうかと思われるほど回復されていらっしゃるようで何よりです。
Commented by そよかぜ at 2014-10-17 08:31 x
おはようございます。
にっくき台風で遠征が中止になり残念でしたね。
志摩三山 素敵ですね~
私は可也山にしか登ったことがありませんが、海の見える光景っていいですよね~
土日は九重方面でしょうか。
私たちも日曜日は大船山の予定です。
バッタリがあるかな?
Commented by 風来坊 at 2014-10-17 20:19 x
そよかぜさん、こんばんは。
台風で中止は仕方なかったです・・・。でも、糸島の山を久し振りに歩けましたので良かったです。
私も日曜日に大船山へ行くことになりました・・・(最初は土曜日の予定でしたが・・・諸般の事情で)。山頂でお会い出来れば嬉しいです。