ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

秋の天山(佐賀県佐賀市)

10月4日(土) 曇りのち晴れ
S・TAROUさんと前からこの時期に天山の花散策をしましょうとお約束していました。丁度、土曜日が天気が良さそうなのでこの日に登ることに決めました。夕方仕事が入りましたので天山で丁度良かったです。
S・TAROUさんと天川の駐車場で待ち合わせ。車をデポして上宮駐車場へ向かう。
その前にtoshiyanさんとアップルさんご夫婦が同じような時間に天山へ向かっていらっしゃるとの情報は今日不参加の方から情報をいただいていた。S・TAROUさんが、連絡を取ると私達より少し前に上宮に着かれたらしい。多分どこかでお会い出来ると楽しみにして出発。
d0182075_4594253.jpg
9時10分スタート。上宮の鳥居。
d0182075_502695.jpg
この辺りには花が多い。早速カメラを向けている方がいたので近づくと、キバナアキギリでした。
d0182075_512725.jpg
いつもならアケボノソウなどあるのだが気付かなかった。ツリフネソウは終わりかけでした。
登山路は綺麗に刈ってあって登りやすい。途中に綺麗なアキノキリンソウ。
d0182075_54194.jpg
そして雨山分岐から雨山へ。
d0182075_543056.jpg
茂みをかき分け登り始めると花が色々とあります。
先ずはリンドウ。
d0182075_551061.jpg
そしてムラサキセンブリ。
d0182075_554216.jpg
さらにセンブリ。
d0182075_56076.jpg
登り始めて30分ちょっとで雨山。
d0182075_563064.jpg
花が咲いている付近でtoshiyanさんご夫婦とお会いしました。お久し振りです。天山山頂で再びお会いしてお話ししました。
雨山から天山へ向かう途中にあった白い花。シラヤマギクでしょうか?
d0182075_511585.jpg
シロヤメナかイナカギクはたくさん咲いていましたが、これはここだけでした。
振り返ると雨山が。
d0182075_512194.jpg
そして雨山から40分で天山。遠いですね(笑)。
d0182075_5115481.jpg
この後、センブリ、ムラサキセンブリの群生地に向かいましたが、センブリは盗掘の後でさっぱりありません。
残されたのはムラサキセンブリだけ・・・。薬草なので盗掘されるのかも知れませんが、今は色々な薬があるので盗掘は止めて欲しいものです。悲しい思いをして山頂へ引き返すとtoshiyanさんご夫婦と再会。11時前ですが、早めの昼食。積もるお話をしているとやまごえさんご夫妻が・・・。やまごえさんにしては軽い山歩きと思いましたが、先日の50kmウォークで傷めたのでリハビリとのこと。しばし山の話など楽しみました。
でも、今日は風が強い!じっとしていると寒く感じます。お話も終わってそれぞれお別れ。また会いましょう!
風来坊たちは少し東へ縦走。花を楽しみます。先ずはウメバチソウ。
d0182075_5251513.jpg
7月に八甲田山に登った時に見て以来。東北とは咲く時期が違うのですね。
そしてマツムシソウ。もう終わりかけです。
d0182075_5255015.jpg
今日の主役はタンナトリカブトでした。
d0182075_5261724.jpg
丁度見頃です。
そしてモウセンゴケもまだ元気でした。
d0182075_5265472.jpg
さらにキュウシュウゴゴメグサやセンブリなどとのコラボ。
d0182075_5272828.jpg
天山を振り返ります。
d0182075_5281968.jpg
マッスルさんのお気に入りの場所まで来て引き返します。
行きには気付かなかったツルリンドウ。
d0182075_5285344.jpg
今日の主役のタンナトリカブトを再び。
d0182075_5291990.jpg
そして天川駐車場へ。12時45分。
d0182075_5294971.jpg
3時間半ほどの山歩き。秋の花を楽しめたのと久しぶりの山友さんとの出会いに満足。
山以外で見たアキチョウジ。この群落が良かったですね。
d0182075_5323460.jpg
最後に秋ならではのススキ。強風にたなびいていました。
d0182075_5331441.jpg
S・TAROUさん、お付き合いいただきありがとうございました。
来週は東北の山の紅葉を楽しむつもりですが台風が心配です・・・。

S・TAROUさんのリクエストにお応えして、天山北壁(タクさんのパクリ)
d0182075_11485644.jpg
いかがでしょうか?
by furaibow581203 | 2014-10-05 05:35 | 山歩き | Comments(10)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-10-05 09:27 x
 風来坊さん、おはようございます。
花の宝庫の天山でしたか。
ムラサキセンブリとウメバチソウに憧れております。
東北の紅葉が楽しみですね。
岩手、秋田あたりでしょうか。
Commented by S・TAROU at 2014-10-05 10:57 x
こんにちわ。
昨日はお天気ぎりぎりで天山の花散策を楽しめました。
やっぱり風来坊さんは晴れ男ですね。
私は晴れの時しか行かないのですが、一応晴れ男のつもりです。
天山北壁の画像は如何だったんでしょうか?
どんな画像になっているか楽しみだったんですが・・・・・。
3連休は東北の紅葉ですね。
ゆっくり楽しんできて下さい。
Commented by 風来坊 at 2014-10-05 13:02 x
こんにちは、うすきさん。
天山の秋の花もそろそろ終わりかけのようでしたが、それでも色々な花を楽しめて良かったです。
ムラサキセンブリはたくさんありましたが、ウメバチソウは数株でした。でも風が強くて、撮るのが大変でした。
東北の山は、秋田・岩手は遠いのが7月の山歩きで分かりましたので、宮城県の県境や山形と思っています。ただ、紅葉の具合で変えるかも知れません。気の向くまま…、思いつくまま…です(笑)。
Commented by 風来坊 at 2014-10-05 13:06 x
S・TAROUさん、こんにちは。
何とか晴れましたね(笑)。参加出来なかった方の恨みかと…心配しましたが、良かったです。
北壁の感じが出ていないと思って掲載しませんでしたが、追加で写真載せました。タクさんにはやっぱり敵いませんでした…。
来週はご一緒出来ずにすみません。東北の紅葉を楽しんできますが、天気と台風の影響が心配です。
Commented by toshiyan at 2014-10-05 19:18 x
こんばんわ、先日は思いがけずお会い出て嬉しかったです。
たまの山行で知り合いの方にお会いできると楽しいです。
週末は東北の山行ということで気をつけて楽しんでください。
Commented by 風来坊 at 2014-10-05 19:32 x
こんばんは、toshiyanさん。
Kさんから電話をいただきましたのでびっくりはしませんでしたが、同じ日に登るとは・・・。奥様は年に3回しか行けないと嘆いていらっしゃいましたので、是非、フライトも大切ですが地道に登る山歩きもお願いします。
来週は東北ですが気を付けます・・・と言っても何を気を付ければです・・・。
車、燃費が重要ですね。風来坊もそろそろ考えねばなりません。
Commented by マッスル at 2014-10-06 04:57 x
おはようございます
天山は仕事でご案内できなく申し訳ございません(謝)
あの日は低地でも風が強かったので
山頂はさぞかし吹いているだろうな~
と思っていました
でも、写真もきれいに撮れてよかったですね
来年はしっかりとご案内したいです(きっぱり)
Commented by 風来坊 at 2014-10-06 05:23 x
マッスルさん、おはようございます。
私も朝が早いですが、マッスルさんも早いですね。
土曜日は本当に風が強くて、風来坊でも飛ばされるかと心配したほどです(笑)。写真は風の陰で撮りましたので何とか撮れましたが結構苦労しました・・・。
来年の天山は期待していますが、その前にどこかでご一緒したいものです。行けそうならば、よろしくお願いします。
Commented by yamagoe7 at 2014-10-06 23:15
風来坊さん、こんばんは。
思いもよらない天山で偶然お会いでき楽しい一時ありがとうございました。
山友さんとバッタリ山で出会うと嬉しいものですね。
東北の紅葉遠征登山、山中で熊に襲われないよう注意して下さい。
Commented by 風来坊 at 2014-10-07 05:08 x
やまごえさん、おはようございます。
まさか天山にやまごえさんが来られようとは思いもしませんでした。でも、確かに嬉しいですね。
仙台に送る荷物に鈴を忘れずに入れました・・・。人が多い山に登る予定ですので多分大丈夫かと・・・。でも、ご心配いただきありがとうございます。気を付けて行って来ます。
やまごえさんこそ、無理なさらないように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード