人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)

9月24日(水) 曇りのち雨
今日は北九州で得意先廻り。10月の異動で転勤する人が送別会に出席出来なかったので、今日一緒に飲むことになった・・・。希望のお店を聞いたら会社近くの「やす多゛」(やすだ)。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_22164560.jpg
最初に出たのはゴマ豆腐。普通のイメージではゴマ豆腐の角切りがあるのだが具材が上にあり何となく茶わん蒸し風。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_2220021.jpg
混ぜながらいただきましたが、いきなりの変化球にびっくり。
次はナスの上にアワビのステーキにアワビのキモを和えたものが載っている・・・。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_22204877.jpg
次はタイの刺身。お店特製のポン酢を掛けていただきます。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_22214881.jpg
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_2221568.jpg
普通のお店では、刺身の盛り合わせと言うと三種盛りくらいが出てくるのだが一種類とはびっくり。
また、ポン酢でいただくのも珍しいが、これがなかなか美味しかった・・・。
次は、この時期定番のマツタケとハモの土瓶蒸し。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_22242696.jpg

洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_22252298.jpg
仲居さんに言われた通り猪口に材料を乗せた後にかんきつ類を絞ります。確かにその方が美味しい。
次はオマールエビとアマダイの包み揚げ。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_22274191.jpg
この辺りから洋風に変化します。お寿司は牛肉とフォアグラ。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_22345944.jpg

洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_222918.jpg
これで終わりかと思ったら、牛肉の炙り。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_2234194.jpg
仕上げはうどんです。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_22303446.jpg
最後にデザートで今日の料理は終わり。
洋風の和食「やす多゛」(北九州市小倉北区砂津)_d0182075_22372640.jpg
でも創作洋風和食のジャンルでしょうか・・・。
なかなか面白いお店でした。多分いつも美味しいものを食べていると言われそうです・・・。
by furaibow581203 | 2014-09-26 22:38 | グルメ | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2014-09-27 05:40
 風来坊さん、おはようございます。
まさに美味しいものを食べておられますね。
アワビのステーキ、松茸と鱧の土瓶蒸し、牛肉とフォアグラの寿司等々。
涎がでてきそうです。(笑)
和洋料理もよろしいですね。
Commented by 風来坊 at 2014-09-27 05:54 x
うすきさん、おはようございます。
>まさに美味しいものを食べておられますね。
ハイ!食べました!
量は多くないですが、色々な種類の料理を楽しみました。
運動をしなければいけませんね・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊