ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

花の涌蓋山(大分県九重町)

9月21日(日) 曇り時々晴れ
九重の周辺で登ったことが無い山が涌蓋山。
何度かS・TAROUさんに行きませんか?と企画を投げても「あそこは牛のフンが多いから」とつれない返事。
でも、先日うすきハッピーリタイアメントさんと緩木山・越敷岳を歩いた際に聞くと、フンは無い(今は、放牧していない)とのこと。それを話してようやく許可が下りて今日の山行が実現した(嬉)。最初は3名の予定だったが2名で登ることに。二人なので出来るだけガソリン代を節約しようと言うことでエアコンを入れずに運転。
でも、涼しかったので十分。帰りにガソリンを入れたら燃費が12.7km。安く行けて良かったです。
では、その山行をこれから。登山口に着いたのは8時前。数台が既に駐車。準備して8時5分に出発。
d0182075_5101021.jpg
一目山経由で登りますが、最初から花が沢山。先ずはサイヨウシャジン。
d0182075_5105723.jpg
ワレモコウ。
d0182075_5111260.jpg
そしてママコナ。
d0182075_511347.jpg
盛りだくさんのアキノキリンソウ。
d0182075_5115086.jpg
いつもはスタートダッシュのS・TAROUさんも遅れています。
一目山(1,287m)に着いたのは歩き始めて40分近く経ってから。
山の本には15分とありますので3倍近くかかりました(笑)。
d0182075_5125179.jpg
下って行くとこちらにはイブキトラノオ。
d0182075_5133111.jpg
ヤマラッキョウは蕾がほとんどです。
d0182075_5135365.jpg
なだらかな稜線を歩いていたら外西さんにバッタリ。早い時間にお帰りでした。
笹がある道を歩いていると季節外れのミヤマキリシマが少し咲いていました。
d0182075_5154520.jpg
涌蓋山をバックに撮影。
そしてみそこぶし山へ向かいます。山の手前にはホソバノヤマハハコ。
d0182075_5165133.jpg
そして本日の2つ目のピーク。みそこぶし山(1,300m)。
d0182075_5173975.jpg
ここまで1時間45分ですので結構予定より遅い。草原が続くのでつい花を探してしまいます。
涌蓋山まではまだまだ時間がかかりそう。
d0182075_5204585.jpg
マツムシソウはところどころに咲いています。
d0182075_5214542.jpg
今日の道草隊隊長はこの方・・・。
d0182075_5222410.jpg
そして涌蓋越から樹林帯を登ります。これからが本格的な登り。
d0182075_523533.jpg
10時45分、3つ目のピーク、女岳。
d0182075_5233160.jpg
ガスっていましたのでここが山頂かと思いましたが先がありました。直ぐにガスが晴れて涌蓋山まであと少し。
d0182075_5241141.jpg
ここから花が増えました。
d0182075_525529.jpg
コオニユリが残っていました。
その近くにはイヨフウロ。色の濃いものと淡いものが。
d0182075_525525.jpg
d0182075_526240.jpg
そして途中では咲いていなかったヤマラッキョウが咲いていました!
諦めていただけにうれしかったです。
d0182075_5264481.jpg
さらにこれはイワギク?
d0182075_527796.jpg
登り詰めると平坦な草原。リンドウがあちこちに咲いていました。
d0182075_52843.jpg
念願の涌蓋山(1,500m)。登り始めて約3時間。11時過ぎです。
d0182075_528559.jpg
ここで昼食タイム。今日はラーメンとおにぎり。おにぎりは先週と同じ京都のちりめん山椒をまぶした手製のおにぎり。S・TAROUさんにもおすそ分け。食事はおいしくいただいたのですが、ガスって展望はありません。ちょっと残念でしたが今日の天気予報からすればこれで十分。
そして、食べ終わる頃にどこかで見た犬が・・・
d0182075_5305361.jpg
悟空さんのご家族です。まさかここでお会いしようとは・・・。差し入れもいただきありがとうございました。
30分ちょっと休んで下山します。11時40分。
帰りは少し違うルートを選びました。他にも花が無いかと思ったのですが、なかなかありません。
でも、センブリがありました!
d0182075_5334025.jpg
帰りは1時間50分ほどで下山。13時30分前でしたので長者原へ寄り道。

花が目当てでしたが少し遅かったようです。
d0182075_536387.jpg

d0182075_5364876.jpg
d0182075_5365660.jpg
お風呂はチープな筌の口温泉。200円。
d0182075_5373771.jpg
ちゃんと石鹸とシャンプー用意していました(笑)。
帰りもエアコンを切って運転。さすがに福岡市内に入ったら入れましたが、燃費が良い運転が出来ました。
S・TAROUさんも涌蓋山を見直してくれて良かったです。
by furaibow581203 | 2014-09-22 05:41 | 山歩き | Comments(14)
Commented by 悟空さん at 2014-09-22 06:39 x
おはようございます^^
昨日は相変わらずお元気で優しさいっぱいの風来坊さんんい出会い癒されました^^/
花の写真を見てると同じ所で撮ったんだなぁ~って何だか笑顔に
またお会い出来る日を楽しみにしています^^
Commented by 道草スペシャリスト at 2014-09-22 11:58 x
風来坊さん 昨日は大変お世話になりました。
今日は対馬出張中ですね。明日の山が楽しみです。
離島の山は佐世保沖肥前大島の百合ヶ岳しか登ったことがないのでどんな山かレポを楽しみにしています。

湧蓋山、天気はまずまず、花も結構あって、おまけに珍しい出会いもあって楽しかったですね。
牛の糞の事は最初はあまり信じていなかったんですが(笑)実際に歩いて今は放牧されてないことが分かり安心して歩けました。前回は9年前でした。これで大のお気に入りのコースになりました。
また歩く機会があったらよろしくお願いします。

チリメン、山椒入りのオニギリ美味しかったですよ。コンビニで仕入たのをその後食べましたが味の差歴然。
風来坊さん、ひょっとしたら料理の達人・・・・・でわ?
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-09-22 15:57 x
風来坊さん、こんにちは。
一目山、みそこぶし山、涌蓋山での花散策を大いに楽しまれたご様子。
また、山頂ではサプライズも。
ヤマラッキョウにセンブリ、そしてリンドウ、イワギクと見たい花ばかりでした。
先ずはウメバチソウに会いたいと思っているところです。
Commented by MaRiKo at 2014-09-22 19:54 x
風来坊さん、こんばんは!
涌蓋山お邪魔すれば良かった…w
今回もお花が素敵ですね♪
地蔵峠付近で見たヤマラッキョウの蕾、立派なお花を咲かせるんですね!!
いつも勉強になります♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-22 20:18 x
風来坊さん&道草スペシャリストさん、こんばんは☆
 素敵な花々&人(ワンちゃん)との出合い、良かったですね~♪
 燃費も、とびきり 記録更新?
 対馬? ・・・最高ですが、台風 接近中でヤバい。
 早朝より、山中を走れぇ~!
Commented by rollingwest at 2014-09-22 21:12
秋の九重の山も花が満載でびっくりいたします。台風お気をつけください。
Commented by kabuto1952 at 2014-09-23 09:09
おはようございます。この日は星生山に朝駆けして、午後からみそこぶし山にイワギクを鑑賞に行く予定でしたが、寝坊で出動出来ませんでした。今年はイワギクの開花が極めて少ないみたいですね。今週後半は天気が良くなりそうですから、写真の一輪を眺めに行ってきます。
Commented by 風来坊 at 2014-09-23 18:20 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
返事が遅くなり失礼しました。ちょっと出張が続き、今日ようやく帰って来ました。
悟空に似た犬ガ登って来たなと思ったら、「S・TATOUさん」との掛け声、思わず見たら・・・ びっくりしました。想定外の出会いは嬉しいですね。
花もそれなりに楽しめて良かったです。また、お会いしましょう!
Commented by 風来坊 at 2014-09-23 18:24 x
こんばんは、S・TAROUさん。
昔のイメージを払しょくしていただいて良かったです。涌蓋山、登りたかった山でしたので嬉しかったです。お付き合い下さいましてありがとうございます。
京都のちりめん山椒を使ったおにぎり、気に入っていただいて良かったです。あれは腕より材料です(謙虚)。「はれま」のちりめん山椒は京都では支持者が多いと思います。無くなりましたので次は春にでも・・・。お待ちくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2014-09-23 18:27 x
うすきさん、こんばんは。
お陰様でS・TAROUさんを誘うことに成功しました(嬉)。感謝します。
涌蓋山、思ったより花も多くて良い山でした。うすきさんのレポが参考になり、重ねてお礼申し上げます。
Commented by 風来坊 at 2014-09-23 18:30 x
こんばんは、MaRiKoさん。
23日の天気が不明でしたのと、毎週若い人をお誘いするのは・・・と躊躇いました。でも、MaRiKoさん向きのガッツリコースでしたのでお誘いすればなどと思っていました。
初めてでしたので、花の様子も知りませんでしたが、結構花は多いようです。機会があれば行きましょう!
Commented by 風来坊 at 2014-09-23 18:33 x
山馬鹿さん、こんばんは。
ご指示通り、今日は早朝から有明山・洲藻白嶽に行きました。
びっくりな出会いもあり対馬を満喫できました。
涌蓋山、結構人も多く楽しい山歩きが出来て良かったです。
Commented by 風来坊 at 2014-09-23 18:35 x
こんばんは、rollingwestさん。
台風が遅くなり、対馬の山を楽しめました。
でも、明日からの天気は心配ですね。農作物に被害が出ないように祈るだけです。
Commented by 風来坊 at 2014-09-23 18:38 x
いーさん、こんばんは。
外西さんとお会いした時にはいーさんが居ないのが不思議でした。
でも、時間が違いますのですれ違いで終わったでしょうね。
外西さんに今年は何回目ですか?とお聞きしたら、140回程度かと・・・。いーさん同様凄いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード