ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

今シーズン最後のキス釣り(糸島市野北)

9月15日(月) 曇りのち晴れ
先週3匹に終わったキス釣り、非公開コメントでも今年は不調との連絡をいただいていた。
でも、9月半ばで終わるのは寂しい・・・。と言うことで今日も出かけてみました。
いつもの釣具屋で情報を仕入れると、博多湾内の生の松原や大原では小さいながらも釣れているらしい。
でも、湾内より外の方が良いので、野北へ向かう。
d0182075_357438.jpg
最初はフグ。二投目にキスらしきアタリが・・・。でも小さなアタリ。
釣れていましたので取りあえず写真を撮りました。
d0182075_3592465.jpg
まさか、これが今日最初で今シーズン最後のキスになるとは思いもしませんでした・・・。
この後、場所を変えてもフグばかり。幣の浜に移動しましたが、一投目で仕掛けが根がかりして切れました。
そこで、もう気力も切れて・・・、今シーズンの釣り納めとしました。

まだ、早い時間でしたので13日に手入れした畑へ向かいます。
途中の田んぼの稲穂が色づき、ヒガンバナが綺麗でした。
d0182075_424198.jpg
昨年から3畝ほど借りていましたが、他の方が年齢や病気で厳しいとのことでいくらでも良いと言われますが結構広いのでそこまでは厳しそう。13日には3畝植え付けをしました。
d0182075_445024.jpg
一番手前にはじゃがいも。二番目は落花生。こちらは発芽率が悪く、数株しか成長していません。3番目にはニンニク。一番奥には大根とニンジン。
この畑までは遠いので、ガソリン代など考えると買った方が安い(笑)。完全に遊びですね。
じゃがいもの土寄せをして、周りの雑草を抜き、水をまいて今日の作業は終わり。午前中に済ませました。

午後からは、福岡市博物館へ。久し振りです。
d0182075_494935.jpg
大河ドラマの軍師官兵衛展。
d0182075_4101815.jpg
人はそれほど多くは無いもののなかなか進みません。
でも、ドラマで見ているので流れを整理できて良かったです。終わったら横の図書館で本を借りて帰ります。
この三連休、天気も良くて良かったです。キス釣り以外は・・・(悲)。
by furaibow581203 | 2014-09-16 04:14 | キス釣り | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2014-09-16 08:41
風来坊さん、おはようございます。
今シーズン最後のキス釣が終わりましたね。
私は行かずじまいでした。
畑の方はこれから成長が楽しみですね。
いろいろ植えられておりビックリです。
お野菜は買った方が安いかも知れませんが、自分で育てた野菜は美味しいと思いますよ。
彼岸花は秋を感じます。我家の彼岸花は漸く花芽が出始めて来たところです。
海、畑、博物館、図書館と充実した一日でしたね。
ボーッと一日を過ごした私とは大違い。
風来坊さんを見習わなくてはいけませんね。

Commented by 風来坊 at 2014-09-16 21:15 x
こんばんは、うすきさん。
今シーズンのキス釣りは寂しい結果に終わりましたが、来年はきっと良いことがあると信じて来年の準備を冬にします(笑)。
畑は大きそうで小さいです。でも、他の畑を使っていた方が次々と辞められるとのことで増えそうなのが心配です。特に夏野菜は最低2日に一回は通わねばならないので厳しいですね。
うすきさんこそ、漢字の勉強など頭が下がります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード