ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

やっぱり花の井原山(福岡県糸島市)

9月14日(日) 晴れ
この三連休、どの山に登るか、色々と検討したが結局近場の井原山へ。
メンバーは、MaRiKoさんとS・TATOUさんの3人。
キトク橋8時30分集合で大丈夫と思ったが既に満車。キトク橋から先は通行止めになっているので皆さんこちらに駐車しているのかも知れない。下のバス停に下って駐車。準備して8時35分出発。
舗装路を歩いて、S・TAROUさんの好きな景色の場所へ。
d0182075_3404794.jpg
ここから少し登るとようやく登山口。最初は杉林の中を歩く。ヤブランが元気です。
d0182075_3422753.jpg
いつもの休憩場所でパチリ。このところ晴れが続いていたが、水量は結構多い。山の保水力は凄いと改めて感じました。
先に進むと白岩山で見たツクシミカエリソウ(別名:オオマルバノテンニンソウ)。
d0182075_3443215.jpg
そして歩き始めて1時間半。最初のロープ場へ。先行した方が登っています。
d0182075_3491889.jpg
MaRiKoさんも果敢にチャレンジ。しっかりと登って来ましたが、「この後もこんな感じですか?」と。これが一番長いロープ場ですよと教えると安心した様子。
直ぐに第二のロープをクリア。そして谷沿いを登って行くとキツリフネが・・・。
d0182075_3515975.jpg
この辺りはニリンソウがきれいな場所ですなど先輩面して説明。
更にアキチョウジもありました。
d0182075_3525331.jpg
花だけでなく緑もまだまだ綺麗です。
d0182075_353244.jpg
そして最後のロープ場へ。
d0182075_3534645.jpg
前の組と同じようなペースで登っています。
登り終えて、更に谷沿いを歩きます。アキノタムラソウでしょうか?
d0182075_3544490.jpg
最後の登りの手前でヒナノウスツボに出会いました!これにはびっくり。
d0182075_3565248.jpg
MaRiKoさんが縦走路から見て大変と思った最後の坂を登ります。
d0182075_3575098.jpg
ここまで2時間40分。花を写しながらでしたのでまずまずのペース。洗谷コースは好きなコースです。MaRiKoさんも気に入ってくれた様子。良かったです。そしてここから20分ほどで井原山山頂。
d0182075_359401.jpg
山頂からは福岡市や天山方面など綺麗に見えました。
オキナグサの近くで昼食をと思ったら、MaRiKoさんがツルニンジンを発見。
d0182075_41448.jpg
久し振りに見ました。さすが花の井原山です。オミナエシもきれいです。
d0182075_42381.jpg
昼食は、風来坊は手製のおにぎりと味噌汁。食べ過ぎないように注意です(笑)。
1時間ほどゆっくりして下山します。
山頂付近にはホソバノヤマハハコがたくさんありました。
d0182075_441320.jpg
ススキも秋を感じさせます。
d0182075_444165.jpg
そして水無へ。前を歩いている方が。ちゃんと写っていました・・・(3人にしか分からない話です)
d0182075_453488.jpg
急坂を下って行くと谷沿いのコースへ。
レイジンソウ、ようやくピントが合ったものがありました。
d0182075_474044.jpg
そしてさすがにオオキツネノカミソリはあとかたも無いねと話していたら、なんと!
d0182075_48253.jpg
3輪ほど見つけました。凄いですね。
でもさすがに花は少ないです。これはノササゲ?かな。
d0182075_4115148.jpg
水無からダルメキ谷へ廻りこみ帰ろうとしたらMaRiKoさんがアンの滝に寄りたいとのこと。では行きましょうと行くと沢を渡ったところにアケボノソウ。まさかここにあるとは知りませんでした。
d0182075_414012.jpg
アンの滝手前にはオタカラコウが満開。
d0182075_4143664.jpg
アップで・・・。
d0182075_4145695.jpg
なかなかアンの滝には寄ることが少ないのですが、寄り道はするものですね。良かったです。
でも、ここで電池を換えた時にメモリーカードを落として後で引き返しました。何とか見つかって良かったです。
この様子を誰かさんに見られなくて良かった。
d0182075_4161899.jpg
最後の渡渉。今日は、MaRiKoさんとS・TAROUさん、共に赤と青の組み合わせ。何となく父娘のようでした(笑)。
d0182075_4195450.jpg
そして15時30分前に下山。お疲れ様でした。
花の井原山の実力を改めて感じた一日でした。
by furaibow581203 | 2014-09-15 04:25 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2014-09-15 10:40
 風来坊さん、おはようございます。
今回は井原山でしたか。
花の多さに驚いているところです。
レイジンソウは良く撮れておりますね。
私はピント外ればかりでした。
ヒナノウスツボは初めて見る花でしたので大変参考になりました。
Commented by 青シャツ at 2014-09-15 15:30 x
こんにちは。相変わらずアップが早いですね。
最近すっかりご無沙汰していた洗い谷歩き、とても快適に歩けました。それにヒナノウスツボとツルニンジンが見れたのはほんとにラッキーでした。
3人しかわからないご婦人の姿、写ってて安心しました(笑) 
メモリーカードあって良かったですね。私ならあんな小さなもの場所がわかっていても見つけれたかどうか分かりません。
久し振りのハード歩きで今日は脚の筋肉痛で動けません(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-09-15 17:58 x
こんばんは、うすきさん。
前回、山ガールとの山歩きのタイトルを付けたらアクセスが多かったので今回は控えめにしました(笑)。
でも、福岡近郊で花の多い山は井原山に尽きますね。
思っていなかった花まで楽しめて良かったです。
ピントが外れた時にはカメラの恩恵が待っています(嬉)。安心できるのが良いですね。
Commented by 風来坊 at 2014-09-15 18:03 x
青シャツさん、こんばんは。
この時期の洗谷コースは多分初めてでしたので期待半分、不安半分でしたが、良かったです。やっぱり井原山は花の山と改めて感じました。
ご婦人の写真、写っていてホッとしました(嬉)。でも、どちらへ行かれたのでしょうかね?次にお会いしたら跡をつけたいと思います。
メモリーカード、誰かさんに見られなくて良かったです。見つかってホッとしました。
Commented by yamabakanikki at 2014-09-16 21:35
こんばんは~
 洗い谷は降りたことしか無く、今度登ります と云いつつ3年?(笑)
 青シャツさんは、相変わらずお元気そうで。
 ヒナノウスツボ&メモリーカード ご発見、おめでとうございます。
Commented by 風来坊 at 2014-09-17 02:45 x
山馬鹿さん、おはようございます。
洗谷、登られたことが無いのですか!? 山馬鹿さん三大不思議になりそうです(笑)。花の井原山と良く言われますが、改めて実力を感じた次第です。
青シャツさんは、私の想定外の体力です。また、MaRiKoさんもかなりの健脚で、案内するより案内されたような・・・。
メモリーカード、マイクロでしたので見つかった時の感動でヒナノウスツボの感動を忘れてしまいました(爆)。
Commented by massuru2013 at 2014-09-18 05:37
おはようございます
花の井原山、さすがですね~
でも、先を歩かれていたご婦人の話
今度じっくり聞かせてください(笑)
Commented by MaRiKo at 2014-09-18 19:02 x
こんばんは★
白岩山に引き続き、初めての洗谷に案内していただいてありがとうございました!
とても楽しい時間でした♪
健脚だなんて、息が切れているのがばれないように必死でしたよ笑
またよろしくお願いします♡
Commented by 風来坊 at 2014-09-19 03:42 x
おはようございます、マッスルさん。
やっぱり花が多い井原山でした。
>でも、先を歩かれていたご婦人の話、今度じっくり聞かせてください
早くお話ししたくてうずうずしています(笑)。
登れる山を教えて下さいませ。ご一緒してお話しします。
Commented by 風来坊 at 2014-09-19 03:47 x
MaRiKoさん、おはようございます。
洗谷コースを楽しんでいただいたようで良かったです。一人ではなかなか行きにくいコースですが、慣れると楽しいです。
脊振の山は色々と登るルートがありますので、本当に楽しめます。
洗谷コースを楽しむ余裕があったようでしたので、健脚です。
また、どこかに登りましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード