ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

山ガールとの白岩山(宮崎県五ヶ瀬町)

8月24日(日)曇り時々雨
ひょんなことから知り合ったMaRiKoさんといつものSTAROUさん、肉まんさんと白岩山へ行くことに。
通常、近年の風来坊企画では男〇人衆とかまるで女人禁制のようだったのだが、若い女性の参加でいつものメンバーもびっくり。でも、車中では肉まんさんがソフトに色々とお話しして下さって助かりました。
6時過ぎに福岡を出発してゴボウ畠に着いたのは8時50分頃。
既に数台しか停められない駐車場は満車に近い。
d0182075_4303039.jpg
皆さんはバックで駐車されますが風来坊は頭から駐車。以前のトラウマか・・・(苦笑)。
準備をして出発!。登山路は木のチップを敷いてあるのだが雨で流されて荒れていました。
d0182075_4331719.jpg
花を探して歩くのですが余りなく、ツルリンドウくらい。
d0182075_434689.jpg
杉越まで25分と順調。ここからはほぼ平坦な道。花もありませんので白岩山を目指します。
d0182075_435951.jpg
そして、歩き始めて45分ほどで白岩山岩峰のネットへ。
中に入るとそこはお花畑。肉まんさん以外の3人は激写!に次ぐ激写。肉まんさん一人で山頂へ向かいます。
先ずはメタカラコウ。
d0182075_4365766.jpg
そそて今日一番多かったのがソバナ。
d0182075_4383648.jpg
シロバナのソバナもありました。
d0182075_439116.jpg
そして登って行くとシオガマギク。
d0182075_4394923.jpg
岩峰に着きました。
d0182075_441282.jpg
岩峰の西斜面にはヤハズハハコ。
d0182075_4412435.jpg
コウスユキソウは少し遅かったです・・・。
d0182075_44225100.jpg
岩峰を下って行くとツクシクサボタンやレイジンソウ。
d0182075_4431186.jpg

d0182075_4441847.jpg
見慣れないオオバショウマもありました。
d0182075_444756.jpg
霧立越の縦走路を歩いて水呑の頭へ。
d0182075_446367.jpg
ここではアサギマダラがお食事中。
d0182075_4463338.jpg
この頃から雨が降ってきたので、向坂山は中止してキレンゲショウマを見に行くことに変更した。
帰りには花では無くキノコも激写。
d0182075_4484148.jpg
今日は花を探してばかりでしたが、ここは森が良い。ガスって良い雰囲気にもなりました。
d0182075_4485864.jpg

d0182075_44986.jpg
2時間30分ほどで白岩山の山歩きを終えて、キレンゲショウマの咲く場所へ。こちらへはカメラと傘持参で行きます。網で囲われた場所へ行くとキレンゲショウマが少ないもののあります。色々と探しますが光が少なく良い写真が撮れません。
d0182075_453143.jpg
d0182075_4523184.jpg
ツクシミカエリソウもありました。
d0182075_453277.jpg
そしてハガクレツリフネも。
d0182075_4535189.jpg
雨は小降りになりましたが、何時降るか分かりませんのでスキー場へ降りてテラスで食事をします。
d0182075_4543994.jpg
風来坊の昼食はソーメン。皆さんにも少しおすそ分け。
d0182075_4552592.jpg
この時点で12時40分くらいでしたので、阿蘇のマツムシソウを見に行くことにして、高森経由で地蔵峠へ向かいます。
途中で見たキツネノカミソリやカワラナデシコ。車を何度か停めて写しました。
d0182075_4581929.jpg
d0182075_4575049.jpg
そして地蔵峠へ。14時25分出発。ここも車が多かったです。
d0182075_50065.jpg
10分弱で地蔵峠。ここから花を探して歩きます。
先ずはマツムシソウ。少ないですがもう咲いています。
d0182075_4595082.jpg
ホソバノヤマハハコやハバヤマボクチも。
d0182075_50553.jpg
d0182075_51369.jpg
ホソバシュロソウも咲いていました。この花を写すのは難しい・・・。
d0182075_515569.jpg
50分ほどの花散策を終え、帰路に。
途中の温泉で汗を流すつもりが、古い地図でしたので2年ほど前に無くなったとのこと。
そのまま帰ることに。福岡の待ち合わせ場所に着いたのが17時過ぎ。ここで皆さんとお別れ。風来坊はMaRiKoさんを送って帰ります。MaRiKoさん、今日はおじさんとお付き合い下さいましてありがとうございます。
お蔭で花が咲いたような山歩きになりました。
by furaibow581203 | 2014-08-25 05:08 | 山歩き | Comments(26)
Commented by tinnan1515 at 2014-08-25 05:54
 風来坊さん、おはようございます。
山旅の光景が一変し華やいだご様子。
楽しい一日となりましたね。
レイジンソウが咲いているとは。楽しみが一つ増えました。
キレンゲショウマもご覧になれてよろしかったですね。
Commented by 風来坊 at 2014-08-25 06:04 x
うすきさん、おはようございます。
山ガールの参加で華やいだ山歩きになりましたが、不慣れなためお互いに緊張しました(笑)。
白岩山はやっぱり花が多いですね。でも、今年は雨が多くもう少し晴れ間が欲しいです。
キレンゲショウマ、終わりかけではありましたが見れて良かったです。
今週はよろしくお願いします。メールにてご連絡いたしますが、今日明日と出張ですのでしばしお待ち下さいませ。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-25 10:50
風来坊さんこんにちは。遠路お疲れ様でした。道路は工事中では無かったんですね。流石に花の山ですね!早々とレイジンソウが咲き初めていますね。やっと今週末から全国的に晴れそうです。凄い水害の8月になってしまいました。秋のシーズンは好天気に恵まれることを祈っています。
Commented by S・TAROU at 2014-08-25 21:21 x
こんばんわ。昨日は大変お世話になりました。
ソバナが咲く白岩山は素晴らしかったです。
季節によって同じ場所に沢山の花が入れ替わるのに多少の驚きを感じます。キレンゲショウマも間に合いました。
大きな氷に浸かったソーメン、冷たくてとても美味しかったです。
またよろしくお願いします(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-25 21:55 x
こんばんは~☆
 緊張の様子が伝わってくる、お花登山 それも「よか」たい(笑)
 傘をさした赤いシャツの方は、今でも早そう~
 後ろからロープで、ちょいと馬力をセーブしながら・・・たずな?(笑)
  
Commented by 風来坊 at 2014-08-26 06:38 x
おはようございます、いーさん。
ご連絡、ありがとうございました。役場に尋ねたところ日曜日は工事が休みとの確認が出来ましたので安心して行けました。でも、平日・土曜日は工事があるようですので行かれる際には五ケ瀬町役場へ問い合わせるのが無難です。
8月は仰るとおり雨ばかりでしたので、9月は良い天気になるように期待したいですね。
Commented by 風来坊 at 2014-08-26 06:42 x
S・TAROUさん、おはようございます。
ソバナの白岩山と言って良いほど多かったですね。びっくりしました。本当に限られたエリアで花の主役がどんどん入れ替わる白岩山は凄いです。キレンゲショウマも間に合って良かったです。
ソーメン、少なくて申し訳なかったですが雰囲気だけ味わっていただければと思い用意しました。でも、下山してから食べましたので車に置いておけば楽が出来ました(笑)。次は考えておきます(笑)。
Commented by 風来坊 at 2014-08-26 06:46 x
おはようございます、山馬鹿さん。
山馬鹿さんもキレンゲショウマを見に行かれたのですね。お盆も遠征されていらっしゃったのでさすがに今年は行かれないと読んでいたのですが・・・(笑)外れました・・・。神出鬼没の山馬鹿さんです。
赤いシャツの方は早いです・・・。確かにロープが必要かも(笑)。
Commented by 赤シャツの者です at 2014-08-26 11:47 x
いえいえロープなんか必要ありませんよ。
花がある所に誘導して頂ければ超道草人間に大変身します(笑)
Commented by rollingwest at 2014-08-26 21:06
3ケ月前に宮崎の山を登ったことが遠い昔の様です。本当に花の宝庫なのですね。びっくりいたしました。今度はこの時期に挑戦してみたいです。
(PS)こちらも久しぶりに登山記事を公開いたしました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-26 21:21 x
こんばんは~☆
 赤シャツ様(漱石さん?)、やはり昔「ヤマ」(大島)鍛え上げた成果でしょうか・・・?
 私等は、その折に比べると 苦労知らずのボンボンで 役にたちませんね~(笑)
Commented by MaRiKo at 2014-08-27 18:59 x
風来坊さん、先日はありがとうございました!
お誘いを受けるまで白岩山の存在を知りませんでした。蓋を開ければ花の名峰!とても楽しかったです(^ω^)
みなさま、とても紳士でした♪またよろしくお願いします♡
Commented by 肉まん at 2014-08-27 21:14 x
 「男〇人衆とかまるで女人禁制のようだったのだが」

この言葉に笑ってしまいました。
あまりにも、今までがトコトン当てはまっていたので・・・
(大笑い)
MaRiKoさん。また参加して今までの流れを変えてくださいね・・・
Commented by 風来坊 at 2014-08-27 22:01 x
こんばんは、赤シャツ様(笑)。
やっぱり、速いと思います。白岩山は急坂では無いので何とか付いて行きますが他は大変です。
やっぱり、私が先頭を歩くことにします・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-08-27 22:06 x
rollingwestさん、こんばんは。
ブログを訪問させていただきました。黒姫山など懐かしいです。松本に2年9か月単身していましたので仕事で長野に行った際には黒姫山などの北信五岳は眺めていました。
今は遠い山になってしまいましたが、写真を見て懐かしかったです。ありがとうございました。
九州の山はまた違います。でも、地方地方で違うのが良いですね。
Commented by 風来坊 at 2014-08-27 22:08 x
こんばんは、山馬鹿さん。
私のブログで会話されるとコメントのしようが難しく・・・。
でも、この時期はここ何年かキレンゲショウマを楽しまれていますね。
Commented by 風来坊 at 2014-08-27 22:12 x
MaRiKoさん、こんばんは。
平均年齢60歳くらいの3人の小父さんに囲まれてさぞかしご不安だったことと思いますが、肉まんさんが優しくお話ししていただいて良かったです。
花の多い山でしたが、九州では一番と思います。ご案内で来て良かったです。まだまだ色々な山があります。私のコメントに書き込みしている人は私よりベテラン揃いですのでご指名下さいませ(笑)。
Commented by 風来坊 at 2014-08-27 22:16 x
こんばんは、肉まんさん。
若い女性の扱いに慣れていらっしゃるとびっくりした山歩きでした。
参加していただいて良かったと思っています。お礼にまたソーメンを用意しなければ・・・(笑)。
いつもと違うメンバーでの山歩きも面白いですね。MaRiKoさんが懲りないことを祈っています(笑)。
キレンゲショウマ、お見せ出来て良かったです。
Commented by マッスル at 2014-08-28 04:59 x
おはようございます
すごいコメントの数ですね~
山ガール参加となるとこのあたりも違ってきますね(驚)

長雨の続いたなかで、それほどの土砂降りにならずに
花散策が楽しめたようですね

キレンゲショウマには久しぶりにあっていないので
来年は挑戦しなければ(はい)
Commented by そよかぜ at 2014-08-28 09:35 x
おはようございます。
山ガールさんとご一緒で、楽しさも倍増だったことでしょう。
それにたくさんの花さんにも出会えてよかったですね。
おそうめんも美味しそうです。
風来坊さんのおそうめんも食べてみたいなあ~笑
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-28 22:54 x
こんばんは。すごいコメント数ですねぇ~
月曜日、出かける前に風来坊さんのブログを見まして、「あっやはり行かれてる~!」と確かめたのですが・・・
まさか平日は工事中で通行止めとは~(泣)
そよかぜさん達にお助け電話をし、他の場所で何とかキレンゲさんを見ることは出来ましたが、お花は少なかったですね。
あぁ~~羨ましいなぁ~
Commented by 風来坊 at 2014-08-29 03:14 x
マッスルさん、おはようございます。
風来坊のブログを始めて4年ちょっとですが、多分一番多いコメントです(驚)。また、ブログへの訪問者も多く、「山ガールとの・・・」が皆さんの関心を引いたのではと驚くばかりです。いつも男〇人衆の企画ばかりでしたので、目立ったのでしょうね。
今回は花がメインになりましたが、車中も華やいだ雰囲気でした。若い女性の参加でこんなに変わるとは・・・。マッスルさんに是非参加して欲しかったです。
Commented by 風来坊 at 2014-08-29 03:22 x
おはようございます、そよかぜさん。
同じ週末にキレンゲショウマを楽しまれたようですね。皆さんから色々と情報をいただき、無事に見ることが出来ました。
>山ガールさんとご一緒で、楽しさも倍増だったことでしょう。
悟空の笑顔さん母娘との山歩きが平均年齢では一番低かったのではと思いますが、信ちゃんさんに連れて行ってもらった3月の黒岩山・障子岳でも山ガールさんと歩いているのです。ただ、私の企画にブログで知り合ったMaRiKoさんが初参加でしたので皆さんびっくりされたのでしょうね。
ソーメンは金泉寺のには敵いません。いつも長崎の方にはお世話になっていますのでこちらに来られる時には何か考えます。
Commented by 風来坊 at 2014-08-29 03:29 x
信ちゃんさん、おはようございます。
今回はいーさんから情報をいただき、五ヶ瀬町役場に確認しました。道路は大丈夫との情報でしたが花は終わっていると聞いたので心配しました。でも、MaRiKoさんがネットの情報で大丈夫らしいと聞きましたので安心して行った次第です。日曜日しか行けないためか、例年より車が多かったです。諸塚村の黒岳のキレンゲショウマ鑑賞も考えたのですが、事前申し込みでしたので当初の計画通り白岩山へ行きました。やっぱり花は多いですね。今年は天気が不順でしたので例年よりは悪かったと思うのですが、それでも種類の多さには驚きます。
Commented by rollingwest at 2014-08-29 06:36
久しぶりにこちらへご来訪頂きありがとうございました。若い女性が新しいお仲間に加わったとは素晴らしいですね!皆さんンも若がえりでますます山の楽しみが増えて何よりです。
Commented by 風来坊 at 2014-08-30 03:23 x
おはようございます、rollingwestさん。
北信五岳、懐かしかったです。長野市からは良く見えるので以前は覚えていましたが、記事を見て思い出しました。私の記事はサクサクッと作っていますが、rollingwestさんのはとても時間を掛けて作っている印象です。
MaRiKoさんも結構忙しそうですのでご一緒する機会は少ないとは思いますが、若い方が入ると賑やかになりますね。風来坊の職場は意外に若い女性も多いのですが、休日はさっぱりでした(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード