人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

脊振山へ(福岡市早良区)

8月13日(水) 雲り時々晴れ
今日から15日まで会社は夏季休日。土日と合わせて5日間の休み。田舎へは娘の仕事の関係で14日の夜に移動することにした。
で、折角の休日ですが、盆の入りなので、釣りは禁止して山に行くことに。
過日、父方の伯父が亡くなったが葬儀はもちろん行けず、初盆は旧暦で8日に済ませたので行っていない。遠くからお祈りするには背振山地の主峰、背振山からが良いと勝手な考えで登ることにした。また今年は未だ行っていません。年に一度は挨拶しておかねば。
また、2週ほど前に見たオニコナスビが残っているのかも確認してみたかった。
8時30分頃に船石橋へ到着。先日より車は多い。今日休みの人も多いのでしょう。
準備をしていると周りにはアブなどが寄ってくる・・・。直ぐに防虫スプレーを振りかける。
8時37分に出発。車谷コースを歩きます。今日は先日と違って笹が濡れていなくて良かった・・・。
しばらく歩いたところで今日の水量を判定します。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5201419.jpg
多いですね。渡渉には気を付けねばと思って進みます。
今日はキンミズヒキが目立っていました。下の方でも山頂付近でも。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5213453.jpg
クサアジサイも大きい。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_522057.jpg
少し日が差したりしていますが、涼しい。今年は太平洋高気圧の張り出しが弱く、梅雨に逆戻りした感じです。このままでは農作物への影響が懸念されます。涼しいのは良いですが、後が心配ですね。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_524557.jpg
オオキツネノカミソリは下の方からパラパラと咲いています。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5253836.jpg
群生地に来ましたが、まだまだこれからですね。見頃は今週末から来週の初めくらいでしょうか・・・。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5265536.jpg
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_527320.jpg
群生地より少し上の方がまだ咲いていました。それでも少ないかな・・・。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5275454.jpg
キツネさんよりコケの方が元気いっぱい。木の上の苔。柔らかそうな感じが良かったです。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_52997.jpg
登り始めて1時間半ほどで矢筈峠。峠近くまで水が流れていましたが、渡渉は無理なく出来ました。
ここから背振山へ舗装路を歩きます。暑いかと心配しましたが、丁度曇って涼しい。途中からはブナ林を楽しみます。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_533210.jpg
自衛隊入口の横から階段を登って山頂(1,055m)へ。10時50分に着きました。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5334686.jpg
祠にお参りしたのちに南へ向かって伯父の冥福を祈ります。葬儀などには参列できませんでしたが、GWにお見舞いに行っていて良かったです。自衛隊の基地を写します。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5395583.jpg
中に入るなとは書いてありますが、撮影禁止とは書いてありませんので大丈夫でしょう(笑)。
帰りは、ブナ林の木道が濡れて滑りやすかったので舗装路を下って行く。自転車で登って来る人が5名ほど。
今日は久し振りに気象台のレーダーまで行きました。と言うのもこの時期レーダー手前の道路脇にコオニユリが見られるからです。縦走路へ入るところをレーダーへ向かうとありました!
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5391894.jpg
花が沢山のもありました。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_54119100.jpg
満足して縦走路へ。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5414582.jpg
唐人の舞近くではコバノギボウシ。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5425966.jpg
そして唐人の舞から背振を振り返ります。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5433211.jpg
金山も見えますが、それから先の山は霞んで見えにくい。天山はとてもとても見えません。
縦走路へ戻り、椎原峠から下ります。登山路が少し荒れている感じがしました。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5465237.jpg
でも、沢沿いはマイナスイオンを浴びているようで気持ち良い。勿論、緑も良いですね。
脊振山へ(福岡市早良区)_d0182075_5474561.jpg
13時10分に下山。4時間半の山歩き。良かったです。虫も準備している時には来ましたが、スプレーのお蔭か、涼しかったからか歩いている時には全く気になりませんでした。
で、肝心のオニコナスビ、もうすっかり無くなっていました。先日山友さんが行かれたが分かりませんでしたとアップされていましたが、オニコナスビの花の時期は短いのかも知れません。でも場所は分かりますので、来年行きたい方は「この指とまれ!」です(笑)。

この後、畑へ行き、雑草が生い茂る畑の草むしり。9月にはニンニクや大根など植えようと思っていますので、きれいにしておかなくては・・・。この作業が一番疲れました・・・。落花生は種の発芽率が悪く、7株程度が寂しそうにしています。土を盛って実がなりやすくします。あ~、疲れました・・・。
by furaibow581203 | 2014-08-14 05:56 | 背振の山歩き | Comments(14)
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-14 07:25 x
お早うございます

山頂でご冥福をお祈り 新しい感覚で素晴らしい 伯父さんを思い…

苔の写真 素敵です 展示会でご披露されては如何でしょう~
Commented by 風来坊 at 2014-08-14 08:01 x
おはようございます、山馬鹿さん。
昨日は背振からお祈りが良いかと勝手に決めて行きました。
苔、逆光なので緑色がきれいでした。褒めて下さいましてありがとうございます。
落花生、写真でお見せするのも恥ずかしいくらいでしたので撮りませんでした・・・。やっぱり毎日の手入れが大切ですね。女性と同じでまめにしなければ上手くいかないようです。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-14 08:59
 風来坊さん、おはようございます。
背振山は涼しくてよろしかったですね。
山からのお祈りきっと喜ばれていることでしょう。
炎天下での畑作業お疲れ様でした。
Commented by 風来坊 at 2014-08-14 11:00 x
うすきさん、こんにちは。
昨日はこの時期にしては本当に涼しくて助かりました。でも、畑は日が差した時に作業しましたのでたっぷりと汗をかきました。家に帰って体重が1kg落ちていましたが、その後にビールなど飲み食いしたら元通りになっていました(笑)。
祈りは出来るだけ高い山からと背振を選びましたが、届いたか心配ですので田舎に帰った時に足を延ばしてお墓に寄るつもりです。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-14 18:44
オニコナスビは来年のチャンスですね。来年は是非鑑賞してみたいものです。ずっと雨が降りますね。来週一杯天気が良くない予報ですので、夏の山野草の鑑賞は機会を逃しそうです。お盆明けは天気が回復するころを祈っています。
Commented by オニコナスビ探しの山友 at 2014-08-14 22:20 x
オニコナスビはやっぱり終わっていたようですね。
もし未だ残っていれば私の眼力の無さが露見されるところでした(笑)来年には是非お目にかかりたいです。
キツネさんも一週間前よりは大分増えてますね。
群生地でも2,3輪ポツンポツンと見ただけで、今年はまったくダメなんじゃないかと思いました。画像でも蕾のものが未だいっぱい残っていますね。
Commented by マッスル at 2014-08-15 10:00 x
おはようございます
お詣り登山お疲れ様でした

この指止まってもよろしいでしょうか(笑)
花の時期は短いのですね~
納得しました(はい)
Commented by rollingwest at 2014-08-15 21:57
今年の8月は今一つの天気で岳人にとってはちょっと厳しい前半でしたね。
Commented by 風来坊 at 2014-08-17 00:27 x
こんばんは、いーさん。
オニコナスビ、来年の楽しみに残しておきましょう・・・。
もう色々な花を堪能されたと思いますが、いーさんが見ていない花を知っているのが嬉しい風来坊です・・・(笑)。
でも、今年ほどの異常気象は経験が無いです。今後が心配です。
Commented by 風来坊 at 2014-08-17 00:32 x
オニコナスビの山友さん、こんばんは。
今年は終わっていました・・・。もう少し調べてみなければ分かりませんが、花期が短いと推測しています。
オオキツネノカミソリも今年は何となく寂しそう・・・。でも車谷は毎年こんな感じのような気がします。人が少なくひっそりと鑑賞するイメージですね・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-08-17 00:37 x
こんばんは、マッスルさん。
来年は指を鍛えてお待ちしています(笑)。来年のことは分かりませんが、例年の通りなら7月25日(土)26日(日)が可能性が高いと思います。仕事、空けておいておいてくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2014-08-17 00:41 x
rollingwestさん、こんばんは。
今年の8月は本当に異常気象ですね。今年の8月に山歩きを企画された方にはご無理しないように祈るだけです・・・。
遭難のニュースも入っています。無理は禁物ですね。
Commented by 肉まん at 2014-08-17 06:35 x
風来坊さん、おはようございます。
お盆休みの山歩きは、結果的に8月13日が狙い目だったようですね。
山歩きの日程を調整するのが、なかなかむずかしいです。
Commented by 風来坊 at 2014-08-17 06:56 x
おはようございます、肉まんさん。
今年の天候が不順過ぎました・・・。8月にこんなに雨マークが続くのは初めての経験です。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊