人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

B級グルメの鉄板、鯖一枚焼きの「真」(福岡市中央区天神)

8月12日(火) 曇りのち晴れ
台風一過、夏空が拡がるかと期待したが、今年は太平洋高気圧の勢力が弱い・・・。このままだと秋野菜や米の出来が気になります・・・。
今週はお盆を挟んでいるので休む社員が多い。風来坊も単身の時には休ませていただいていたが、今は他の日に休む方が良いし、お互いのためです。そんな中、昼食に天神まで出かける。
天神と言えば水鏡天神近くの「真」の鯖定食を久し振りにいただくことにしました。
B級グルメの鉄板、鯖一枚焼きの「真」(福岡市中央区天神)_d0182075_21291210.jpg
中洲に程近い狭い通りには美味しいお店が多い。でも、その中で昼時に一番の集客力を誇るのが「真}です。
メニューは「鯖の一枚焼き定食」(900円、消費税導入前までは800円)のみ。
B級グルメの鉄板、鯖一枚焼きの「真」(福岡市中央区天神)_d0182075_21321861.jpg
TVなどでも何度も紹介されている有名店です。風来坊は今日で4,5度目でしょうか・・・。
会社から遠いのと近くに「どんがらがん」の鯖が美味しかったのでわざわざ行かなくてもと思っていました。
でも、どんがらがんが無くなってからは鯖をたっぷり楽しめる店が少なくなりました・・・。
今日は久々に鯖の塩焼きを楽しもう・・・。
そう思って早めに行きましたが、皆さん早い!11時30分にはほぼ満員。でも、カウンターが空いていて席に着きます。何も言わずにしばらく待つと・・・。鯖の定食が出て来ます。
B級グルメの鉄板、鯖一枚焼きの「真」(福岡市中央区天神)_d0182075_21372097.jpg
ここの鯖の大きさは凄い!
どんがらがんは一回り小さかった・・・(でも、料金は二回り安かったです(笑))。
久し振りに来ましたが、美味しいです。思わずご飯のおかわりをしてしまいました・・・(反省)。
こんな店が残っているのが福岡の良いところですね・・・。
因みに、ごはんはおかわり自由です。良い店ですが、体や服にに鯖の匂いが染み付くのが欠点かも・・・。
気を付けて下さいませ。
by furaibow581203 | 2014-08-12 21:44 | グルメ | Comments(8)
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-13 05:41 x
お早うございます

お天気安定しませんね、二回目の梅雨のような予報
鯖は魚の王様ですね~ 我が家の朝食にもしょっちゅう…
Commented by rollingwest at 2014-08-13 06:08
鯖の塩焼きは健康食品の代名詞かも・・、脂がのっている鯖に出遭うと食欲がわきますね。健康の秘訣!
Commented by いーさん at 2014-08-13 10:55 x
現役時代は、水鏡天満宮には神頼みで頻繁に通いましたが、あの小路ではせいぜいラーメンを食べる程度でした。最近は全く天神に近寄りませんが、美味そうな定食ですので、福岡にいる時は食べに行ってみます。
Commented by 風来坊 at 2014-08-13 17:24 x
こんにちは、山馬鹿さん。
今年は太平洋高気圧の勢力が弱いですね。また梅雨に戻ったようです・・・。お蔭で今日は涼しい山歩きが出来ました。
サバは九州が一番と思います。(北陸も美味しいですが・・・)
山馬鹿さんの畑の出来栄えは凄いですね。負けました・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-08-13 17:28 x
rollingwestさん、こんにちは。
サバは美味しいですね。焼いても生でも煮ても。勿論酢でしめても。
rollingwestさんのWCを振り返った記事読ませていただきました。日本はまだまだですね。サッカーより各国の美人が良かったです(笑)。そちらを見る時間が長かったかも・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-08-13 17:31 x
こんにちは、いーさん。
水鏡天満宮横の小路には結構お店が多いです。真の定食900円はちょっと高いと思いますが、有名店ですので一度は是非!。
ごはんのお代わりは自由です。たっぷりと食べて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-13 20:29
 風来坊さん、こんばんは。
鯖の塩焼きでご飯のおかわり、うなずけます。
絶品のお味だったのでしょうね。
鯖の塩焼きが食べたくなりました。(笑)



 



Commented by 風来坊 at 2014-08-14 06:03 x
うすきさん、おはようございます。
ここのサバは身が大きいです。これだけの大きさを出す店は無いのではと思うほどです。会社から遠いのであまり行きませんがたまには行きたいお店ですが、900円はちょっと財布に痛い・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊