人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)

8月2日(土) 曇りのち雨
朝起きて食べ物関係ののブログをアップ。
新聞を見て、天気予報を見ると福岡は朝は雨、そして曇りになった後にまた雨。
でも、外を見たら背振山がきれいに見える!
本来なら今日は、MaRiKoさん、S・TAROUさんと車谷コースを歩く予定だったが前日の予報では雨だったので安全重視で中止の連絡をしたのだった・・・。
オニコナスビを見る予定だったのだが、風来坊も見たことは無い。
以前探した時も見つからなかった。早いうちに行けば登れそう・・・。一度は場所を確認しておきたい。
思い立ったが吉日で準備して出かける。
背振がきれいに見えるでしょう?
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_147986.jpg
船石橋に駐車して、7時過ぎに出発。雨は未だ降って来ないが、行く先には濡れた笹が・・・。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_1412427.jpg
ズボンがぐっしょり・・・かと思ったがそれほどひどくは濡れず良かった。
自然林に変わった先にあった花、名前が分からない。非公開コメントで教えていただきました。(削除済み)
ヌスビトハギです。ありがとうございました!
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14143875.jpg
いつも立ち寄る場所。思ったより水量は多くない。これなら先の渡渉も大丈夫です。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14151625.jpg
3か月ぶりの車谷コース。しばらく歩いて行くと杉林が伐採されている。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14135434.jpg
林道と交差する辺りも伐採。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_1417170.jpg
伐採するのは良いですが、その後には雑木を植えて欲しいですね。
これはトチバニンジンと思います。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14175393.jpg
林道から上で最初の渡渉を過ぎたところで今日唯一咲いていたオオキツネノカミソリ。今年初めてです。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_1419675.jpg
日が差していないので登山路は暗いが緑がきれい。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_1422352.jpg
こちらはクサアジサイとのこと。(山馬鹿さん、ありがとうございます)
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14222368.jpg
こちらはヤマジノホトトギス。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14224826.jpg
そして矢筈峠。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14231220.jpg
この辺りにあると以前聞いたので今日はかなり丁寧に探しました。しかも二度三度と登り下りを繰り返し、横も探します。でもありません・・・。蕾らしきものも無く諦めて下ります。
今日、中止にして良かったかも・・・。MaRiKoさん、S・TAROUさんをご案内するどころかお目当ての花も探せず、来年はコヨーテさんに場所をしっかりと聞くことにしよう。そんなことを考えていたら元気が無くなりました・・・。
でも濡れたコケは元気。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14293958.jpg
色々なことを考えながら下って行くと登って来る人が・・・。少しお話しするとオニコナスビは少し下にあるよと教えていただきました。
で、教えられた通りに行くと・・・。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_1428447.jpg
ありました!この花の存在を聞いてから三度目の正直。アップで写します。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14304091.jpg

念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14304865.jpg
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14305959.jpg
先日コナスビの花を見ましたが、オニの名が付くだけに花が大きいです。
この場所は全くノーマーク。しかも分かりにくい。先ほど出会った方に感謝です。
ルンルンで下る。滝も輝いて見えます。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_143302.jpg
でも、最後には難関が・・・。しかも上からも雨がパラパラと・・・。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_1433296.jpg
車に帰って、誰も居ないので外でスッポンポンになり下着からすべて着替えます。一人で良かった(笑)。MaRiKoさんが居たら出来ませんでした(笑)。
数年の課題だったオニコナスビを見てれ満足。

次はふくちゃんでお腹も満足させよう・・・と行きました。
念願のオニコナスビ 車谷コース(福岡市早良区)_d0182075_14364843.jpg
大盛り700円。大満足。
この後、図書館で本を借りて家に帰りました。早起きは三文の徳を感じた今日です。
by furaibow581203 | 2014-08-02 14:41 | 背振の山歩き | Comments(12)
Commented by S・TAROU at 2014-08-02 15:11 x
やっぱり行かれましたね。朝起きたら外が何となく明るかったので急いでカーテンを開いたら脊振方面は薄い雲。これは行けたかもと思いながら、風来坊さんへ携帯入れてみようかなと思いましたが、昨夜は飲み会だとかで、恐らく中止と決まって酔いつぶれてあると思っていました(笑) さすがですね~。
自分は何も用意してなかったのでその場で戦意喪失。
5日か6日頃天気が落ち着いた頃行ってみます。
なかなか色が鮮やかですね。
Commented by 風来坊 at 2014-08-02 15:28 x
こんにちは、S・TAROUさん。
行動が読まれていますね(笑)。今までに二度ほど探したのですが教えていただいた場所には無く、今日は徹底的に探そうと思って行きました。でも、その場所には無く、全く違ったところにありました。
先ほどメールで場所が分かるようなpptを送っています。ご参考にして下さいませ。コナスビより花が大きいです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-02 17:49 x
こんばんは~☆
 貴重な花に出合えて良かったですね、ラーメンもいつも以上の味だったことでしょう~♪
 ピンクの花は、クサアジサイだと思います。
 こちらは、身体がなまってしまいました(笑)
 
Commented by MaRiKo at 2014-08-02 17:55 x
こんにちは!風来坊さん(^-^)
きっと行かれただろうと踏んでおりました!
ほんと良かったですね♪
濡れて、より輝いて見えますね!嬉しそうなオニコナスビです♡
実際にこの目で見てみたいです♡

きゃ!思わず笑ってしまいました!
私がいなくてよかった!笑笑
Commented by 風来坊 at 2014-08-02 18:09 x
山馬鹿さん、こんばんは。
山馬鹿さんは3年ほど前に行かれていたと思います。前に聞いた場所の周辺ばかり探していましたが、全く別の場所にありました。
クサアジサイ、ありがとうございます。あとで修正しておきます。
早起きは良いですね。嬉しかったです。
Commented by 風来坊 at 2014-08-02 18:14 x
こんばんは、MaRiKoさん。
運良く、人に教えていただき分かりましたが、晴れてご案内したら全くお見せすることが出来ずに終わったところでした・・・。昔は教えていただいた場所にもあったのだと思いますが、生育しにくそうなところでしたので無くなったのだと思います。
さすがに、MaRiKoさんが居たら隠れて着替えていますが、誰も居なかったので気兼ねせず着替えることが出来ました。
朝が早かったので、ご連絡しませんでしたが、場所は教えたとおりに行けば分かります。車谷が分からないなら来週でもご案内しますが、花が残っているかどうかですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-03 04:46
 風来坊さん、おはようございます。
思い立ったが吉日でしたね。
お陰さまでとても綺麗なオニコナスビを拝見させて頂きました。
もちろん初めて見る花なので大きな宿題となりました。
コナスビは見たことがあるようなないような記憶が曖昧です。
Commented by 風来坊 at 2014-08-03 05:29 x
うすきさん、おはようございます。
>思い立ったが吉日でしたね。
その通りでした。下山したら雨。雨の中着替えました。
オニコナスビの存在を聞いてから数年。二度ほど探したのですが分からず、今回もダメと思ったところで良い人に出会いました(嬉)。九州ではここだけらしいので大切にしたい花です。
コナスビの花は小さく、こちらは大きいです。しかもテカテカしています。
Commented by rollingwest at 2014-08-03 09:12
九州の山にデビューしたばかりですが、背振山にも非常に興味あり!です。花も九州固有種なのか見たことのない花です。
「暑くとも食で健康これ一番」
本当に厳しい猛暑、毎日暑さが続きますがお体御自愛ください。
Commented by 風来坊 at 2014-08-03 10:55 x
こんにちは、rollingwestさん。
オニコナスビ、九州ではここだけと書きましたが他でもあるようですが、かなり個体数が減っているらしいです。しかも本州には無さそうです。お詫びいたします。サクラソウ科トラノオ属の花ですって。
今年の九州は一時期暑い時がありましたが、台風などの影響で曇りの日も多く、助かっています。でも、野菜などには悪い影響が出るかもしれませんので、夏らしい天気が待たれます。私は運動以上に食べていますので、夏バテ知らずです。夏バテして減量したいくらいです(笑)。
Commented by コヨーテ at 2014-08-05 17:36 x
風来坊さん、こんにちは。
オニコナスビ見れて良かったですね。
ほんとは翌日に、所属している山の会の例会で「ここ」を登る予定でしたが、雨で中止になってしまいました。
登ってたら久しぶりに見れたのに、ほんと残念でした。
最近、雨に泣かされてます(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-08-06 06:08 x
おはようございます、コヨーテさん。
念願の花に出会えて良かったです。以前聞いた場所をかなり丁寧に探したのですが無くてあきらめたところでしたので、尚更嬉しかったです。日曜日は朝から雨でしたので厳しかったと思います。
今週もずーっと雨マーク、何とかして欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊