人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

食・心 旬ぎく(福岡市博多区須崎町)

8月1日(金) 曇り時々雨
今日は大濠花火大会の日。朝から風雨が強く開催が心配されましたが無事に終わったようで良かったですね。
そんな中、風来坊は仕事を終えて花火では無く、食事に・・・。場所は須崎町の「食・心 旬ぎく」
先ずは、突出し。とうがんを包んだにこごりです。とうがんを知らない人も多いでしょうね。
食・心 旬ぎく(福岡市博多区須崎町)_d0182075_45975.jpg
そして刺し盛りを注文。
食・心 旬ぎく(福岡市博多区須崎町)_d0182075_459281.jpg
更にゴマサバを追加。九州ならではですね。
食・心 旬ぎく(福岡市博多区須崎町)_d0182075_459572.jpg
最後はマジャクを添えた夏野菜の天ぷら。
食・心 旬ぎく(福岡市博多区須崎町)_d0182075_503923.jpg
美味しくいただきました。
福岡には良い店がたくさんありますね。
by furaibow581203 | 2014-08-02 05:03 | グルメ | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2014-08-02 05:43
 風来坊さん、おはようございます。
冬瓜と煮こごりの突き出しは嬉しいですね。
お店の名前も「食・心 旬ぎく」でこだわりがあるようです。
真夏のひと時心ゆくまで楽しまれたことでしょう。
Commented by 風来坊 at 2014-08-02 05:48 x
うすきさん、おはようございます。
冬瓜を知っている若い人は少ないのではと思いますので、嬉しい一品でした。
先週初めて行ったお店ですが、気に入って昨日も行ってしまいました。
もう少し安いともっと通えるのですが・・・。
Commented by rollingwest at 2014-08-02 09:53
本当に厳しい猛暑、台風も来ており毎日暑さが続きますがお体御自愛ください。
 「暑くとも食で健康これ一番」  福岡は食の宝庫、羨ましいです。
たまには遊びに来てくださいね~!
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-02 09:55 x
お早う御座います。
 台風の影響で、ゆた~っとしています。
 蕎麦は、大人の食べ物ですね~ 
 冬瓜も知っている年代です(笑)、こちらではお吸い物によく入れます。
 「マジャク」とは、シャコみたいなものですか?
Commented by 風来坊 at 2014-08-02 13:24 x
こんにちは、rollingwestさん。
今日は台風の影響で朝は曇りでしたが、10時過ぎから雨になりました。でも、その前に一歩きして念願の花を楽しむことが出来ました。まさしく早起きは三文の徳でした。しかも涼しくて良かったです。
風来坊は歩いてもその分以上のカロリーを摂取していますのでダメですね。
Commented by 風来坊 at 2014-08-02 13:31 x
山馬鹿さん、こんにちは。
珍しくゆっくりとされているのですね。私はオニコナスビを見に行って来たところです。最初はあると聞いていた場所をかなり長い時間探したのですが、無くて諦めて帰る途中で出会った人から教えてもらいました。ラッキーでした。山馬鹿さん達には先を越されていましたのでようやく見れて満足しています。
マジャクは、シャコより丸い感じで八代海の干潟で穴に筆を差し込んで掴んだところを引き上げて獲るようです。唐揚げにしていただくことが多い気がします。美味しいですよ。
冬瓜、お吸い物に入れるのですか?知りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊