ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

東北の山歩きと観光⑤(早池峰山)

7月22日(火) 曇りのち晴れ
今回の東北の山で登りたかったのは白神岳と早池峰山。週間天気予報ではこの日が好天だったのと今日は平日なのでゆっくり出来ると思って最初からこの日に決めていた。盛岡のホテルを3時過ぎに出発。4時半ごろ河原坊駐車場へ到着しました。5時前ならマイカー規制にかからないと聞いていたからです。
さすがに平日だからか車も少ない。準備をして5時に出発。
d0182075_3414137.jpg
ガスっている森の中を歩いて行くと先ずはクガイソウ。
d0182075_3421921.jpg
昨日と同じガスっている登山路。
d0182075_3424557.jpg
こちらのコースは渡渉を何度かします。
d0182075_3431166.jpg
そして何とかカラマツソウ(苦笑)。
d0182075_3434258.jpg
ダケカンバの林の中を登ります。
d0182075_344555.jpg
センジュガンピが・・・。
d0182075_3443436.jpg
こちらはミソガワソウ?
d0182075_3445325.jpg
段々、木が低くなってきました。
d0182075_3451865.jpg
すると今日初めてのウスユキソウ。ミネウスユキソウでしょうか・・・。
d0182075_345583.jpg
そしてミヤマホツツジ。
d0182075_3464996.jpg
ミヤマオダマキも・・・。
d0182075_347924.jpg
花がどんどん出て来ます。ガスもまだまだ多い・・・。
d0182075_3474248.jpg
ハクサンチドリもきれい。
d0182075_348362.jpg
濡れていたんでいたコメツツジ。
d0182075_3482985.jpg
こちらは少し違うウスユキソウ。
d0182075_349081.jpg
いくつもあるので何ウスユキソウなのか分からなくなりました。それくらいウスユキソウが多かったです。
そして、岩の苔に咲いていたイブキジャコウソウ。きれいでした。
d0182075_350683.jpg
足が動かなくなります。次はナンブトラノオ。
d0182075_3505260.jpg
そして、チングルマの翁。
d0182075_3512456.jpg
まだまだ花が続きます。こちらはタカネシュロソウ?
d0182075_352330.jpg
これはシロバナトウチソウかな。
d0182075_3534374.jpg
アズマギクも増えてきました。
d0182075_3541125.jpg
そしてようやく見つけたハヤチネウスユキソウ。
d0182075_3544492.jpg
もこもこしたガクが何とも言えません。
次はナンブトウチソウ。
d0182075_3561252.jpg
チシマフウロもありました。
d0182075_3563484.jpg
気がつくと少しガスが晴れてきました(嬉)。
d0182075_3572586.jpg

d0182075_3573998.jpg
そして登り始めて2時間ほどで御座走りへ。
d0182075_3582447.jpg
思っていたより急な登山路です。岩場にはロープも。
d0182075_3591665.jpg
でも、岩の間にも花がたくさん。この辺りにはミヤマオダマキやウスユキソウが嫌と言うほどありました。
そしてコミヤマハンショウヅル。
d0182075_40157.jpg
千畳ガ岩には7時35分到着。
d0182075_403376.jpg
山頂がどんどん晴れていきます。嬉しい。
下に蕾があったのですが、上の方でウメバチソウが咲いていました。
d0182075_425742.jpg
ロープに続き鎖場もあります。意外に手強い早池峰山です。
d0182075_434523.jpg
ハクサンシャジンも咲いています。
d0182075_443511.jpg
そして朝のガスで濡れたハヤチネウスユキソウ。何とも言えません。
d0182075_462884.jpg
ヨツバシオガマはアップより遠くからがきれいです。
d0182075_47535.jpg
そして登り始めて3時間。8時5分に早池峰山山頂(1,917m)。
d0182075_475818.jpg
遠くに岩手山が見えます。
d0182075_48208.jpg
山頂で周りの景色を見て休憩。
晴れていますが涼しい。でも少し風が強くなってきました。30分ほど休んで小田越へ下ります。
賽の河原には木道が。自然保護ですね。
d0182075_410357.jpg
この辺りは登山路とは花が違います。
キバナコマノツメ(信ちゃんさんのブログを参考にしました、ありがとうございます)。
d0182075_4105741.jpg
それにコイワカガミの群落。
d0182075_4112245.jpg
チングルマもここでは花が残っていました。
d0182075_4114813.jpg
下山し始めてしばらくすると結構長いハシゴが。二段になっています。上は二つありましが下は一つ。待ち合わせしながら登り下りしなければなりませんが丁度人が少なく待つことなく下ります。
d0182075_414573.jpg
ここを降りて歩いていると目立ってきたのがこれ。
d0182075_4153179.jpg
サマニヨモギと言うらしい。地元の方らしき人がこれは北海道と本州では早池峰山にしかないと教えてくれます。(後で図鑑で調べると八幡平にもあるようですがここは個体数が多いです)。
そしてミヤマアケボノソウ。写真を撮っている人がいて初めて気付きました。
d0182075_4191678.jpg
再びガスって来ました。
d0182075_420018.jpg
岩場に似合うホソバイワツメクサ。
d0182075_4204053.jpg
下から登って来る人が増えてきました。
d0182075_4212348.jpg
タカネナデシコにキンロバイ。
d0182075_4214864.jpg
d0182075_4215915.jpg
岩場も終わりかけ。さようならハヤチネウスユキソウ、ミネウスユキソウ。
d0182075_4224523.jpg
d0182075_4225468.jpg
再び森の中へ突入。こちらを下っていると何か所かに木にぶら下がった缶。
d0182075_42330100.jpg
もしかして熊除け?と思っていたら、登って来た監視員の人からそうですと教えていただきました。朝早い時間にはこれを鳴らしながら登るそうです。四か所くらいありました。
そして、10時10分小田越登山口。
d0182075_4254222.jpg
下は晴れているのですが山頂はガスっています。本当に山は早い時間に登るのが良いですね。
ここから舗装路を歩いて、河原坊駐車場まで歩きます。道路脇にはヤマオダマキがたくさん。
d0182075_428682.jpg
d0182075_4281522.jpg
黄色のヤマオダマキも多かったです。
そしてホタルブクロ。
d0182075_4285122.jpg
宮沢賢治の碑がありました。河原坊の駐車場の直ぐ近く。
d0182075_4294678.jpg
駐車場に帰って山頂を見ると少しは晴れてきたようですがまだまだガスがかかっています。10時40分。
d0182075_43056100.jpg
降りてから早めの昼食。カップラーメンをいただきました。
期待していた早池峰山、期待以上の花と好天に恵まれました。満足、満足。
by furaibow581203 | 2014-07-28 04:33 | 山歩き | Comments(6)
Commented by マッスル at 2014-07-28 05:03 x
おはようございます
さすが花の早池峰山ですね~
数の多さにびっくりです!!
これは出かけなければいけませんね
(何年先になるか分かりませんが  笑)
Commented by 風来坊 at 2014-07-28 05:18 x
おはようございます、マッスルさん。
是非、登られて下さいませ。今ぐらいの時期が良さそうです。
それにしても先ほどアップしたばかりですが、見られるのが早いですね。お互い、早起きの毎日ですね(笑)。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-07-28 05:51 x
 風来坊さん、おはようございます。
早池峰山に咲く花をたっぷりと堪能させて頂きました。
殆んどが初めて見る花でしたが、ハヤチネウスユキソウとミヤマアケボノソウには興味津津でした。
東北の山旅を満喫なされ良き夏期休暇でしたね。
Commented by 風来坊 at 2014-07-28 05:59 x
うすきさん、おはようございます。
ハヤチネウスユキソウはあると思っていましたので嬉しかったですが、ミヤマアケボノソウは全く知りませんでしたので新鮮でした。朝から登りましたので涼しい山歩きを楽しむことが出来て大満足です。
良い夏休みになりました。今週末は背振系に行ってみようと思っています。暑さ対策と虫対策が重要な気がします。
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-28 21:23 x
こんばんは
 さすが、早朝登山の風来坊さん(3時過ぎから行動開始)
 いやぁ~ 早池峰山には参りました。 アルプスより、花の種類が
 多いのではありませんか? それも、晴れの日に・・・
 これから、山行遠征時は声を~(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-07-29 05:11 x
おはようございます、山馬鹿さん。
この日は1時30分には起きて行動しました(笑)。
アルプスの一番良い時に登ったことが無いので何とも言えません。ただ、私の記憶にある中では松本に居た時に登った高妻山が一番種類が多かったと思います。その時には興味が無かったのですが、途中でお話をされていた方が「今日は200種類くらいありましたね」と話されているのを覚えています。風来坊が覚えているのはシラネアオイやニッコウキスゲくらいですが確かに多いなと思って登った記憶があります。でもウスユキソウは無かったのでは・・・。今回は晴れた山に行けて最高でした。
来年は9月に五連休があるのでどこか行きますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード