ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

東北の山歩きと観光②(白神岳・岩木山)

7月20日(日) 晴れ
仙台からはるばる500km。今日は雨でも白神岳を登るつもりで、昨日就寝。
でも、雨は嫌だなと思って夜中に目が覚めると星空が・・・。でも期待しないようにと思い、二度寝。
目が覚めたら4時半。明るい。晴れています!慌てて準備して白神岳へ。
d0182075_1811288.jpg
駐車場へ着いたら1台だけ。風来坊が着いたことで起こしたようです。
話をしたら三沢から来たとのこと。
d0182075_181218100.jpg
話している間に続々と車が来ます。山の天気は変わりやすい。早めに出発しよう!5時半に出発。
しばらく歩くと登山口。昔はここに駐車していたようですが数台しか駐車出来ません。
今は下の広いところが駐車場と言うのは当然ですね。
ここから入るといきなりブナが・・・。
d0182075_18162353.jpg
登り始めて30分ほどで分岐。安全なマテ山コースを選択。もう一つの二股コースは最後が急登。しかも沢を渡る。前日大雨警報でしたので無難なコースを選びました。しばらく登ると最後の水場。
d0182075_18233327.jpg
力水をいただきます。ここからがブナ林の連続。その前にクルマユリ。
d0182075_18254053.jpg
そして世界遺産のブナ林が始まります。
d0182075_18261016.jpg

d0182075_18262194.jpg
d0182075_18262894.jpg
ブナ林を堪能しながら登ります。下の花の名前が分かりません。サツマイナモリに似ていますがちょっと違います。
d0182075_18282463.jpg
白神岳はてっきり山頂までブナ林かと思っていたが、上の方は草原になる。昨日の雨で服は濡れてしますが、ここからは花が楽しめました。
d0182075_20552170.jpg
先ずはハクサンシャジン。
d0182075_20584518.jpg
次は、オオバギボウシ。
d0182075_20593490.jpg
そしてイブキトラノオの縦並び。
d0182075_2105230.jpg
こちらはタカネシュロソウ?
d0182075_213168.jpg
濡れながら登って行くとお花畑。
d0182075_2133365.jpg
ニッコウキスゲもきれいに開いています。
d0182075_216711.jpg
そして8時40分頃、白神岳山頂(1,235m)へ。3時間10分ほど。
d0182075_2163754.jpg
雨を覚悟して登りましたが山頂から周囲の景色も楽しめました。白神山地の山々です。
d0182075_2173996.jpg

d0182075_2175021.jpg
山頂で一緒になった人からは遠くに見えるのは鳥海山ではと教えていただきました。
三沢から来た若者も山頂に来ます。二股コースを登ってきたとのこと。話を聞くとちょっと厳しそう。当初の予定通りマテ山コースを下る。9時5分に下山開始。下り始めるとガスが湧いてきました。良い時間に登ったようです。下る途中で団体さんに出会いましたが、先導していた方(地元の方っぽい)は、もう晴れないかもとお話しされていましたので良かったです。
登りの時には気付かなかった蟶山(まてやま、841m)へ。この辺りもガスって来ました。
d0182075_21144210.jpg
珍しい字ですね。下りは2時間25分で下山。
今回の山歩きで登りたかった山の一つの白神岳。良い天気に恵まれて大満足。

これから岩木山へ向かいます。その前に温泉。名前も不老不死温泉。
d0182075_21173064.jpg
海辺にありますが、その前に手前の風呂で綺麗にして、服を着て行きます。行く途中は他の人に見られますので服を着ないと大変です。混浴では無いですが、海辺の風呂は右が女性、左が男性になっています。
d0182075_21191529.jpg
青い海、青い空を見ながらの温泉。満足しました。
次は岩木山へ。山は見えますが山頂は雲が・・・。折角ですので行ってみます。
d0182075_2122511.jpg
時間がありませんので八合目まで車で登ります。1,800円の有料道路。そして駐車場からリフトで登ります。14時20分。
d0182075_2123237.jpg
八合目からはガスっています。でもリフトからは景色を楽しめました。
d0182075_2133726.jpg
昨日は雷雨だったそうなので、これだけでも満足しなければなりません。
リフトを降りて登って行くとガスが少し晴れ山頂が見えました!
d0182075_2135915.jpg
また、ここから少し登ったところで一瞬ガスが晴れ下も見えましたので良かったです。そして、15時に岩木山山頂(1,625m)。
d0182075_21361451.jpg
下りはリフトを使わず登山路を下る。途中にあった花、何でしょうね。
d0182075_21365963.jpg
15時50分に下山。短い間でしたが、青森の二山目を登れて良かったです。
ここから弘前経由で八甲田山の麓の酸ヶ湯温泉近くの駐車場へ。弘前城は結構広く、門しか見ませんでした。そして、酸ヶ湯温泉近くの無料駐車場で宿泊。
着いた時には、霧でさすがに明日は厳しいかと思いながら、ビールとお酒、おつまみを食べて爆睡。
一日に離れた山を二つ登るのはしんどいですね。明日からは一つにしようと思いながら寝ましたzzz。
by furaibow581203 | 2014-07-23 21:52 | 山歩き | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2014-07-24 04:57
 風来坊さん、おはようございます。
白神山地の世界遺産であるブナ林、お花のオンパレード、天候も上々と最高の白神岳でしたね。
昨日に続き不老不死温泉も楽しまれたご様子。
温泉の名前に肖りたいです。(笑)
日本百名山の岩木山にも登頂なされ大いに満足されたことでしょう。
Commented by 風来坊 at 2014-07-24 05:30 x
うすきさん、おはようございます。
今回の山歩きで楽しみにしていたのが白神岳と早池峰山でした。
前日は大雨警報で大変だったようですが、晴れて良かったです。
標高が1,200mなので山頂まで木があるとばかり思っていましたのでお花畑にはびっくりするとともに嬉しかったです。でも、雨に濡れた草でズボンがぐっしょり。先に一人歩かれていたのでまだ良かったです。
不老不死温泉、日本海の海の青さと空の青、お湯は鉄分を含んだ湯らしく茶色でした。露天風呂内は撮影禁止でしたのでお見せできないのが残念です。
岩木山、折角なので登りましたが、ちょっとだけ晴れて良かったです。期待したミチノクコザクラが見れず、ちょっとがっかりしましたが、登れただけでも満足しなければ・・・。
Commented by rollingwest at 2014-07-24 06:59
梅雨明け宣言後、ものすごい猛暑となりましたね!ほんといきなりの暑さでビックリです。この登山風景で涼感を頂きました。まさに最高の山季節ですね。今週末小生も妙高方面の山に行く予定です。
Commented by 風来坊 at 2014-07-24 21:41 x
こんばんは、rollingwestさん。
東北は涼しかったです。福岡空港に着いた時の熱気には九州を感じました。
良い時期に山に登れて良かったです。妙高の山は涼しそうです。楽しまれて下さいませ。
Commented by yamabakanikki at 2014-07-24 22:30
風来坊さん、こんばんは☆
 今宵は、また特に暑いですね~
 おかげで一緒に東北の山を勉強させて頂き 真面目に、感謝♪ 
 写真が綺麗ですぅ。。。
Commented by 風来坊 at 2014-07-25 04:50 x
山馬鹿さん、おはようございます。
東北の気温からするとこちらは地獄のようです(笑)。山を歩いた時間が早かったこともありますが、涼しい中で登れました。
再び東北へ戻りたい気分です・・・。
白神岳、良かったです。雨の後でしたのでマテ山コースをピストンしましたが、二股コースは道も少し草があったり、急な個所もあったりで初めての時には避けた方が良さそうでした。
写真は天気が良かったからでしょう・・・。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード