ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

予定外の由布岳(大分県由布市)

7月12日(土) 曇りのち雨
今週は台風8号の影響を受けて、右往左往の毎日。風来坊の出張にも影響が・・・。
そんな状況だったので山のことは後回し。10日大過なく台風が過ぎてホッと・・・。週末は土曜日がまずまず、日曜日は曇り予報となった。釣りと山をどうしようかと思っていたら、11日の朝6時にかずさんから山のお誘い。
出勤前に突然のメール。とりあえず、S・TAROUさんと肉まんさんにメール。肉まんさんは既に予定を決めているとのお返事。かずさんなら花が良いかなと思い、由布岳を提案。遠慮がちな返事にはどこでも良いとありますが、確認すると由布岳には行きたそう・・・。先週、倉木山に行ったばかりだが、風来坊も由布岳は久し振りでしたし、いーさんやうすきさんがレポされたヤマオダマキを見てみたいと思って由布岳に決めました。
結局、かずさん、S・TAROUさんと3人で行くことに。7時半過ぎに登山口に着いたが、無料駐車場は既に満車(悲)。500円の有料駐車場へ停めて7時50分に出発。
d0182075_3471999.jpg
今日は道草隊の隊長が参加していますので、時間がかかると思っていました。また、花を探せねばとも。草原を登って林の手前にハンカイソウ。先ずは最初の道草。
d0182075_3495014.jpg
今日は午前中は晴れかと思ったが、曇り。でも、とても涼しい。
この時期にしては良いコンディション。
d0182075_3511540.jpg
合野越の休憩所で休んで出発しましたが、この時、既に1時間経過。林の中を過ぎて明るい登山路へ。
d0182075_3523965.jpg
今日はシライトソウが目立ちます。
d0182075_353390.jpg
イヨフウロが無いかとゆっくり登ります。山腹の展望の良い場所から見えた九重方面。
d0182075_3541510.jpg
最近、遠くが見えない山歩きばっかりでしたが今日は良く見えました。しかも涼しい。
7月の半ばではありえない。
期待したイヨフウロは無く、いよいよ最後の登りに入ります。まだ先にあるかと思っていたところでヤマオダマキ。
d0182075_3570100.jpg
そしてマタエ付近では花がいっぱい。ヤマアジサイやシモツケ。
d0182075_3581031.jpg
d0182075_3581947.jpg
マタエの直ぐ上のヤマオダマキ。
d0182075_3585782.jpg
これから上にもヤマオダマキがあちこちに。当然、道草になります。
d0182075_3594644.jpg
そしてようやく3時間ちょっとで東峰(1,583m)山頂へ。
d0182075_403945.jpg
山頂で昼食。眺めが良い、そして気温も最高。今日はセブンイレブンのおにぎりが100円でしたので3個も食べました。でも途中で何も食べませんでしたので美味しかったです。(おやつをたくさん食べられた方は後で大変だったようです・・・)
11時半過ぎに下山開始。
d0182075_423728.jpg
西峰と湯布院の町。西峰はクサリ場で渋滞。あそこは一方通行にした方が良いと思うのですが・・・。
マタエで外西さんにお会いしました。ヤマオダマキなどを楽しみに来られたとのこと。スリムになられてますます山歩きに磨きがかかりそうでした。お先にとお話しして下ります。
下りでもイヨフウロを探しながら下りますがありませんでした。諦めて下って行くと後ろから聞こえる足音が増えたようなので譲ろうとしたら外西さん。一緒に下ります。下りは1時間40分ほどで降りました。

次は雨乞牧場へ花散策。外西さんに先導していただき花を探します。
先週見た花は既に終わっています。カキランも先週のは終わっていましたが、きれいなものがありました。
d0182075_48243.jpg
そして先週見なかったホタルブクロとカワラナデシコ。
d0182075_491427.jpg
d0182075_492618.jpg
1週間違いで違う山野草。奥が深いですね。由布岳をバックに花を写しました。
d0182075_411924.jpg
d0182075_4112297.jpg
d0182075_4113278.jpg
d0182075_411431.jpg
d0182075_4115686.jpg
花散策が終わったら、雨が降り始めました。良い時間に山歩きが出来ました。
汗を流して帰ります。仕事が忙しそうなかずさん、リフレッシュできましたでしょうか・・・。

4年前の7月11日にブログを始めて5年目に入りました。昨日の時点でアクセスしていただいた回数が95,000回余り。見ていただいた方には感謝申し上げます。
5年目の第1回目の山歩きは昔住んでいた大分の由布岳。選んだわけではありませんが、縁があるのかも。

PS:お詫び:コメントにヤマオダマキは初めてと書きましたが、木曽駒ヶ岳のしらび平駅付近で見ていました。
        お詫びいたします。
by furaibow581203 | 2014-07-13 04:25 | 山歩き | Comments(13)
Commented by tinnan1515 at 2014-07-13 05:17
 風来坊さん、おはようございます。
雨乞牧場からの由布岳がとても素晴らしいですね。
涌蓋山からも由布岳がはっきり見えましたよ。
イヨフウロは残念でしたが、マタエ周辺のヤマオダマキはまだ健在でしたね。
雨乞牧場の花散策は楽しいひと時だったことでしょう。
カワラナデシコとても素晴らしいです。


マタエの直ぐ上のヤマオダマキ
Commented by マッスル at 2014-07-13 05:54 x
おはようございます
先週に引き続いての大分方面でしたか
いや~うらやましい
ヤマオダマキもホタルブクロも未見です
園芸種は庭に咲きますが(笑)

しばらく私の分まで花散策をよろしくお願いしますね(礼)
Commented by 風来坊 at 2014-07-13 05:58 x
うすきさん、おはようございます。
>マタエの直ぐ上のヤマオダマキ・・・。
良かったです。
私たちが山頂に着いた時には既に下山されていたとは!?相変わらず早い時間の山歩き、凄いです。でも、昨日は涼しくて良い日に山歩き出来ました。
山野草、ちょっとの違いで花が変わるのを実感しました。うすきさんが見たと思われるイチヤクソウ、ありましたが終わっていました。
Commented by 風来坊 at 2014-07-13 06:01 x
おはようございます、マッスルさん。
ヤマオダマキは兎も角、ホタルブクロも未見とはびっくりです。
2週連続の由布方面でしたが、違う花を楽しめて良かったです。
来週はいよいよ東北遠征しますが、梅雨明けが例年より遅そうで天気が心配です。地震も・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-13 10:09 x
こんにちは~
昨日、由布岳だったんですねぇ~
私どもは今日、由布岳とお花散策を予定していましたが、雨予報で中止としました(悲)
ヤマオダマキの何とも言えない色合いがいいですね。
来週から東北ですか? 私どももミラさん御夫妻と17日より東北遠征に出かけます。どこかでバッタリ遭遇かも~~^^
Commented by 風来坊 at 2014-07-13 12:51 x
信ちゃんさん、こんにちは。
昨日は涼しくて、展望も良く、良い山歩き日和でした。ヤマオダマキ、初めてでしたが何とも言えない優しい色合いでした。ミヤマオダマキと思っていましたが、ミヤマは青いそうで九州には自生
は無いそうです。(花に詳しそうな方が教えてくれました)
信ちゃんさん達も東北ですか!? 私は18日夜に仙台に入り、19日~23日まで登るつもりですが、天気と体力が心配です。体力は出来るだけ楽な登山路にします(笑)。秋田県と青森県が行ったことが無いのでこの2県には行きますが、天気次第で山は決めます。でも白神岳と早池峰山は行きたいですね。あと八甲田山と奥入瀬渓流。もし、会えたら「信じられない~」ですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-13 16:15
昨日はお疲れさんでした。綺麗なヤマオダマキに会えて良かったですね。今回はヒゴタイにも遭遇出来て何よりでした。かずさんは確か数年前にヤマオダマキの鑑賞に登ったことがあると思います。今週末は東北ですか。私は24~30日で会津駒、飯豊山を歩きます。お互いに天気に恵まれた楽しい山行になると良いですね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-13 21:04 x
こんばんは~
 拙者は 東北に行けません(残念!)
 しっかりと、ご堪能して来てくださいなぁ~
 白神山地は、いつか必ずや! と思っています。
 
Commented by 風来坊 at 2014-07-14 04:17 x
おはようございます、いーさん。
ヤマオダマキ、かずさんはマタエの上にあると言っていましたので覚えていました。私はヤマオダマキは初めてでしたが優しい色合いですね。良かったです。
東北、私と入れ替りのようですね。天気が気になります。
Commented by 風来坊 at 2014-07-14 04:19 x
山馬鹿さん、おはようございます。
山馬鹿さんの分まで東北を楽しんで来ます。白神岳のブナ林、楽しみにしているのですが天気が・・・。こればかりは祈るしかありません。
由布岳も良かったですよ。虫はほとんどいなくて花は多くて。
Commented by S・TAROU at 2014-07-14 10:42 x
こんにちわ。由布岳では大変お世話になりました。
ヤマ?の連ちゃんでお礼が遅くなりました。昨日のヤマも予報では天気悪かったんですが、スタート前にポチポチ降るくらいで久し振りにヤマの雰囲気を堪能出来ました。
倉木山に続いて由布岳でも珍しい花を満喫させて頂き有難うございました。ヤマオダマキはネットで見ると何だかグロテスクな印象でしたが実物を見ると小さくて小さくて可愛かったです。
今週末は東北遠征ですね。
Commented by 風来坊 at 2014-07-14 20:53 x
こんばんは、S・TAROUさん。
いつもお付き合い下さいましてありがとうございます。
昨日の集団山見せ、会社の転勤族も楽しんだようです。
ヤマオダマキ、見たことが無いと思って企画しましたが、見ていたのには歳を感じました・・・(悲)。
今週末、行きたい山に天気も良く登れるかが不安です。
Commented by rollingwest at 2014-07-19 09:35
おお!我が九州初デビューの由布岳!2ケ月前ですがもう懐かしい気もします。結構お花が咲く山なんですね~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード