ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

花を楽しんだ倉木山と雨乞牧場(大分県由布市)

7月6日(日) 小雨時々曇りのち雨
梅雨のこの時期、山のチョイスは難しい。S・TAROUさんと肉まんさんにメールで相談したところ、肉まんさんには珍しく花の倉木山のご提案。肉まんさんは今年になって九州百名山を登ろうと決意されたようですので、以前九州百名山に選ばれた倉木山を選んでいただいたようです。花で有名な倉木山、S・TAROUさんも乗り気です。
でも、当日の朝から雨。どうしようかと思いましたが午前中なら酷くなさそうですので行くことにしました。
福岡を6時過ぎに出発。登山口に着いて準備をします。
d0182075_1925968.jpg
雨が降っていましたので合羽を着て準備万端で出発します。8時前に出発。
d0182075_1941266.jpg
最初は牧場の舗装路を歩きます。
5分くらいで登山口。ここにはウツボグサがいっぱい。今日はあちこちにありました。
d0182075_1953324.jpg
そして舗装路から山道に入ります。
アジサイが雨で元気です。
d0182075_1962065.jpg
直登コースの分岐から少し歩いたところにワタナベソウ。
d0182075_1965862.jpg
もう少したくさんあると期待しましたが分岐から直ぐのところしか気付きませんでした。
そしてしばらく歩くと展望の良い場所に。湯布院の町が見えます。
d0182075_1981555.jpg
良い雰囲気ですね。その近くにコナスビと思われる花が・・・。
d0182075_199781.jpg
そして雨が小降りになった時に由布岳がきれいに見れるところに来ました。
d0182075_1995243.jpg
今日は色々と花がありましたが、雨の日はアジサイが似合います。
d0182075_19104629.jpg
山腹コースは歩きやすい。土曜日に登られたうすきさんが見たと言うキヨスミウツボ、ありました!
d0182075_19125316.jpg
山腹の林間コースを歩いたらここから登り。10分とあります。
d0182075_19133320.jpg
この辺りにはシライトソウがあちこちに。
d0182075_19143840.jpg
そしてシモツケも。
d0182075_1915460.jpg
もう少し急かと思っていましたが意外にきつくない登り。
d0182075_1916043.jpg
この写真の2分後に山頂(1,160m)。
d0182075_19172398.jpg
一旦止んでいた雨が降り始めます。帰りはピストンにしようかと思いましたが、直登コースを下ることにしました。
d0182075_19174970.jpg
これが大失敗(笑)。藪漕ぎです。
d0182075_19182856.jpg

d0182075_19184795.jpg
結構、笹が高い。道も間違えながら下って行くと団体さんに出会いました。藪が終わったら黒土の下り。
d0182075_19201954.jpg
道のチョイスを間違えたと思ったら、バイカイカリソウに出会えました。ラッキー!
d0182075_1921394.jpg
ヤマツツジも見頃でした。
d0182075_19251953.jpg
2時間ちょっとで下山。

この後、雨乞牧場で花を見に行きました。前日、うすきさんやいーさんが行かれていたので探せば何とかなると思いましたが、意外に見つからない。先ずはアソノコギリソウ。
d0182075_19281093.jpg
そして上の方でノハナショウブ?それともアヤメ?。
d0182075_19284190.jpg
下の方にはオオバギボウシの蕾。
d0182075_19291260.jpg
サイヨウシャジンもありました。
d0182075_19293932.jpg
キスゲは雨でさすがに咲いていません。
d0182075_19301212.jpg
再び上の方ではオカトラノオ。
d0182075_19304453.jpg
そしてカキランも。
d0182075_19413470.jpg

d0182075_19311916.jpg
更にいーさんには負けますがヒゴタイの蕾と言うか蕾の初め。
d0182075_19325813.jpg
今日のお目当てはヒメユリ。最初に見つけるまでは苦労しましたが、見つかるとあちこちに。
d0182075_19332511.jpg
まさかの場所に三姉妹のヒメユリ。
d0182075_19335593.jpg
花を楽しんでも未だ昼前。早いので下道で玖珠へ向かい九重IC近くの温泉で汗を流す。
そして日田の寶屋のちゃんぽん(780円)をいただきます。
d0182075_19364282.jpg
日田からは高速で帰り、図書館に寄って家に着いたのは4時頃。良い時間に帰れました。
今日はソフトバンクも勝って良い一日でした。
S・TAROUさん、肉まんさんありがとうございました。
by furaibow581203 | 2014-07-06 19:43 | 山歩き | Comments(14)
Commented by いーさん at 2014-07-06 19:52 x
お疲れ様でした。朝からの雨で登山は中止にされたとばかりに思っていました。流石に皆さん馬力がありますね。二箇所の花も予定どうりに観察出来て良かったですね。日田に到着されたのは昼頃だったんですかね。連絡いただければ宝屋のちゃんぽんを一緒に食べたんですけどね(笑)
Commented by マッスル at 2014-07-06 20:34 x
こんばんは
私の代わりに美しい花達に会いに行っていただきありがとうございます(涙)
倉木山も未踏だし
ワタナベソウ、ヒメユリも未見です
来年付き合ってくださいね(願)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-06 20:58 x
こんばんは~
雨の中をお疲れ様でした。
私どもも土曜日に行きました^^
お目当てのお花に出会えてよかったですね。
直登コースは雨具を着用していたからまだよかったですね。
背丈ほどの笹薮で、時には前のお方が見えなくなる時があります。
倉木山の三角点は直登コースにあるんですよ~。
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-06 23:04 x
こんばんは~☆
 雨も大したことが無かったようで(眺望あり)、良かったですね!
 こちらは街全体がすっぽりとガスの中で、時折土砂降り・・・
 言い訳「山は逃げない」をして、登りませんでした(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-07-07 01:35 x
おはようございます、いーさん。
朝から雨でしたが、倉木山の山腹コースは歩きやすかったです。でも、直登コースは大変でした・・・。もう二度と・・・です(笑)。
前日にいーさんやうすきさんが行かれてレポもされていたので必ずあると思って探しましたが、ヒゴタイを探す気力はありませんでした。
日田に着いたのは13時20分頃でしょうか・・・。久し振りに湯布院~日田間の国道を通りました。
Commented by 風来坊 at 2014-07-07 01:40 x
マッスルさん、おはようございます。
何と!倉木山未踏ですか!?マッスルさんの代わりに花の多い倉木山、雨乞牧場を堪能しました。
倉木山は山腹コース往復が良いです。でも、バイカイカリソウに会えたのは嬉しかったです。雨の直登コースは絶対禁止です。雨でなくても行かないと思います。
Commented by 風来坊 at 2014-07-07 01:47 x
おはようございます、信ちゃんさん。
土曜日に行かれたのですね。皆さん、正解です。
日曜日は山腹コースを往復すべきでした・・・。まさかあんなに笹が繁っているとは・・・。そして、意外に急坂があるとは思いもしませんでした。三角点、気付くこともなく通り過ぎて行きました。
久し振りに雨具とスパッツの威力を感じた倉木山でした。風もありましたが雨の割には由布岳もきれいに見えて良かったです。
Commented by 風来坊 at 2014-07-07 01:51 x
山馬鹿さん、おはようございます。
午前中の雨は大したこともなく良かったです。帰りは結構土砂降りで早い時間に登って良かったと思いました。
山馬鹿さんにしては珍しく山をお休みされた週末。次の週末は猛ラッシュとなるのでは?
Commented by tinnan1515 at 2014-07-07 05:44
 風来坊さん、おはようございます。
小雨程度で良かったです。
山頂で由布岳が見えたのは二重の歓びでしたね。
下山はなんと直登コースでしたか。難儀でしたでしょう。
このコースではレイジンソウやトリカブトが見られますよ。
ワタナベソウ、姫百合等々を楽しまれ良き山行となりましたね。
私も再度喜びに浸ることが出来ました。
Commented by 風来坊 at 2014-07-07 05:59 x
おはようございます、うすきさん。
そんなに降らない中、歩けて良かったですが、直登コースは選択ミスでした・・・。難儀でした(笑)。
ワタナベソウ、四国と九州の林内にまれにみられるとありました。珍しい花を見れて良かったです。ヒメユリも初めてで満足の山行でした。
Commented by S・TAROU at 2014-07-07 18:15 x
風来坊さん こんばんわ。昨日は大変お世話になりました。
天気は本当にラッキーでしたね。下山後の帰りのドシャ降りのことを考えると傘をさししての登山と花探しができたことが嘘のようでした。下山の笹の藪漕ぎルートとドロドロ登山道も良い経験でした。歩いたお陰でバイカイカリソウが見れました。
雨乞牧場のヒメユリとカキランがいっぱい見れて嬉しかったです。
またよろしくお願いします。

Commented by rollingwest at 2014-07-07 23:27
小生が1ケ月半前に初めて登った九州の山「由布岳」、やはりいい形していますね~!本当に名峰だと思います。九州はこのところ豪雨や台風で大変ですね。山はちょっと様子見って感じかな。
(PS)こちらにも是非ともご来訪を楽しみにしております。
Commented by 風来坊 at 2014-07-08 04:24 x
S・TATOUさん、おはようございます。
天気が悪い中、お付き合い下さいましてありがとうございました。
でも、思ったほどでは無くて良かったのですが、直登コースは想定外でした。
雨の中でカメラを使われましたので、レンズの乾燥をお勧めします。
ヒメユリとカキラン、最初は無いと思ったのですが一度見つかると結構あって良かったです。
Commented by 風来坊 at 2014-07-08 04:49 x
おはようございます、rollingwestさん。
由布岳は花も楽しめて良い山です。そよかぜさんもコメントされていましたが、次に登る時にはお鉢廻りを是非。
訪問させていただきましたが、余りのコメントの多さにびっくりしましたが、先ほど非公開コメントいたしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード