ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

今日はキス釣りに専念(糸島市野北)

7月5日(土) 曇り時々晴れ
朝起きて、WC ドイツVSフランス戦を観戦。ドイツは強い・・・。それでもなかなか優勝は出来ないのを考えると日本が優勝するにはまだまだ時間がかかりそうです。風来坊が生きている内は無理かも。

次のブラジルVSコロンビアも見たいが、キス釣りへ行く。(試合は時々携帯で確認しました)
今日は野北へ。最初は干潮時に釣るところへ行き、5時過ぎから投げるが余り釣れない。
1時間ちょっと投げたところでこちらへ移動。
d0182075_16354655.jpg
3投目に釣れたキス。定規を無くしてサイズが分かりません。後で計ったら20㎝。まずまずのサイズ。今日の一番でした。
d0182075_16372860.jpg
8時半になり、潮が止まったのを機に大口へ移動。
これは大失敗。野北は流れ藻が少ないのにこちらは海岸にも海にもいっぱい。投げる度に藻を釣り上げるだけ・・・。
そこで再び野北へ戻る。そして釣り始めたら潮も動き始めたのか釣れる・・・。
d0182075_16404217.jpg
5本針に4匹。ダブルも結構ありました。
d0182075_16412225.jpg
11時30分まで6時間以上釣りを楽しみました。
キスが18㎝クラスがほとんどで29匹、マゴチも釣れました。
d0182075_16433327.jpg

釣りの後は一麺。でも、ちょっと嫌なこと(昼時で外で並んでいたのだが後から来た常連さんらしき人が先に入って行った!!)があったのでお店は載せません。悪くない店でしたが嫌な気分になりました。風来坊の好きな「ふくちゃん」は絶対そんなことはしない。必ず順番を守る。
by furaibow581203 | 2014-07-05 16:51 | キス釣り | Comments(6)
Commented by yamabakanikki at 2014-07-05 22:10
昨晩は飲み会で、今朝は少々しんどく・・・
でも ブラジル戦はしっかりと、その後 ネイマールが負傷(骨折)!

勝手な予想、、、「オランダ」の初優勝かも???
どこが優勝すると、お考えですか?
Commented by 風来坊 at 2014-07-06 04:02 x
おはようございます、山馬鹿さん。
今朝の試合はアルゼンチンが勝ち、ドイツ、ブラジル。残る4強目はどこでしょう?オランダが残ると欧州と南米の対決ですね。
どこが優勝してもおかしくない展開ですが、開催国のブラジル、ネイマールの負傷を全員でカバーして優勝と言いたいところですが、欧州勢が最後に笑うような・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-06 05:01
 風来坊さん、おはようございます。
今回は大漁でしたね。
サイズもまずまず5本針に4匹とは凄いです。
サッカーはしばらく目が離せませんね。
Commented by 風来坊 at 2014-07-06 16:47 x
こんにちは、うすきさん。
今日は時間を掛けた割には数が釣れなかったのですが、サイズがまずまず揃ったのが良かったです。潮の時間がそんなに良くなかった割には数も釣れたと満足しなければなりませんね。
5本針に4匹以上掛ると嬉しいです。キスは鱚と書きますがまさしくそんな感じです。
サッカー、いよいよ佳境に入ってきましたね。南米と欧州の四強対決、面白そうです。次の試合は目が離せません。でも、あっという間に終わりが近づいてきました。
Commented by いわな at 2014-07-06 18:59 x
「プルルル、ルン」とくる独特の魚信と、パールピンクに輝く美しい魚体。
ヤマメが渓流の女王なら、キスは海の女王といったところでしょうか。
1年前まで福岡(姪浜)にいたので、ポイントのキスダービーにも参戦していました。
良型を3本揃えるのはなかなか難しいですよね。
朝一で能古島に渡りキスを釣り、とんぼ帰りで車谷で山菜採り。
夕方は姪浜でアサリ獲り。
夜はキスの刺身、天ぷらに山菜の天ぷら。
そしてアサリのフルコースと、福岡の生活を満喫していました。
「ふくちゃん」のラーメンもおいしかったです。
ジャリメのことを「岩でこ」と呼ぶんですよね。
懐かしいなあ!
Commented by 風来坊 at 2014-07-06 19:53 x
いわなさん、こんばんは。
初めてのコメントありがとうございます。
キスの良さはプルルル、ルンと来る当たりが何とも言えません。糸島は百万都市福岡から30分で行ける場所にしてはとても海がきれいですので、釣っていて楽しいです。
今はどちらに転勤されたのでしょうか・・・。また福岡に戻られたら一緒に楽しみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード