虚空蔵山・作礼山・天山

6月1日(日) 曇り時々晴れ
今日は肉まんさんご希望の虚空蔵山(長崎県川棚町)と作礼山(佐賀県唐津市)に天山を加えた三座へ。
天山は皆さんの体力を見て行くかどうかを決めようと言うことで出発!
先週の山歩きの際に肉まんさんが次の山歩きの目標として「九州百名山を登る」を考えていらっしゃるとお聞きした。今日は未踏の虚空蔵山と作礼山を目指す。風来坊も調べてみました・・・。新旧の九州百名山の内、53座登っていました。福岡県は立花山・求菩提山・犬ガ岳以外は登っていますが、他はスカスカ。鹿児島に至っては開聞岳しか登っていません。ついでに日本百名山を調べたら24座登っていました。
どちらも厳しそうですが、先ずは今日で九州百名山2座を追加します。

嬉野からの登山口へ行き、準備していると高校生の団体さん。どうやら大会らしい。整然と進んでいく・・・。
7時45分に出発。多分追いつかないと思っていたら、途中の分岐で休憩していた。荷物は15kg、今日が3日目とのこと。先に進むことにした。
ここから自然林になる。坂も急になってきます。
川棚町への分岐。
最後から二番目の階段。
最後の階段の手前にタツナミソウ。
登り始めて45分弱で山頂(608m)。
今日はPM2.5などの影響か、展望はきかない。
山頂には立派な祠。
またヤマツツジなどが咲いていました。
先ほど追い越した高校生とすれ違うかと思いましたが、違うコースを登ってきたようで川棚町への分岐に登ってくる前に邪魔することなく下山できました。9時15分前に下山。約1時間半の山歩き。次は作礼山へ。

1時間ほどで作礼山九合目登山口へ。歩きやすい道を歩きます。
虚空蔵山を登っている時にマッスルさんから連絡があり、ここで待ち合わせいたします。
3つ目の池にマッスルさん。
マッスルさんに案内されながら東峰へ向かいます。
背の低い鳥居をくぐると東峰。約15分で東峰山頂。
山頂付近のヤマボウシがきれいでした。
次は西峰へ。
昨年までキャンプ場が運営されていたので人工物が残っています。そして西峰(887m)。
山頂にキイチゴがなっていましたのでいただきました。
作礼山、40分ほどで終了。

次は天山です。マッスルさんの後をひた走り30分ほどで天川駐車場へ。準備してトイレに向かう途中でバイクで来ていた人から声を掛けられる。会社の社員でした(驚)。何でもツーリングに来て休んでいるところだったらしい。まさかこんなところで会うとは!?そんなことがありましたが、11時40分に出発。
作礼山からはマッスルさんのガイド付きですので色々と教えていただきます。
登山路にはキンランが・・・。
以前、背振で見かけて以来見たことが無かったので嬉しい。
そしてバイカイカリソウ。こちらは初めて。
大分前に皆さんが写真をアップされていたのでもう終わっていたかと思っていただけに嬉しかったです。マッスルさんによると遅い時には7月でも見れることがあるらしい。
そして天山のミヤマキリシマ。
蛇紋岩のために大きくならないらしい(これもマッスルさんの解説)。
そして天山山頂(1,046m)。
マッスルさんの好きな場所へ行き、そこで昼食。
ここで見たヒメハギ。
昼食を終え、下山します。
雨山をバックにミヤマキリシマ。
13時30分前には下山。
ここでマッスルさんとお別れして古湯温泉で汗を流して帰りました。
福岡市に入って、一麺でもと言うことで肉まんさんの会社近くの「一九ラーメン」へ向かうと臨時休業。
今回も一麺は無し。
でも思ったより暑くなくて良い山歩きが出来ました。
STAROUさん、マッスルさん、肉まんさんありがとうございました。
by furaibow581203 | 2014-06-02 04:46 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2014-06-02 06:01
長崎・佐賀の山で私の予想は大外れ。
今回は三座歩かれ、しかも九州百名山を楽しまれたご様子。
これで55座達成ですね。
次の目標は60座でしょうか。

Commented by マッスル at 2014-06-02 06:06 x
おはようございます
相変わらず早いアップですね~
私などは、今朝写真をPCに取り込んで見ているくらいです

しかし、1日3座天候に恵まれてよかったですね~
特に天山山頂尾根で猛暑だったらどうしようかと思っていましたが
涼しい昼食タイムとなり、ソーメンもおいしかったでしょう
でも、肉まんさんに狙われていましたね(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-06-02 06:09 x
うすきさん、おはようございます。
予想していただいただけでも嬉しかったです。九州百名山、昨年やまごえさんが達成されました(新旧合わせて140座ほど)が、まだ半分にも至っていません。しかもこれからは遠方の山になりますので60座も年内に行けるのかと思っていますが、何とか頑張ってみます。
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-02 06:10 x
お早う御座います。
 前日に虚空蔵山へ、残念!
 お勧めのコースがあったのに、残念_2
 次回のお楽しみに~♪
 登山口近くの茶ノ木は見られましたか?
Commented by 風来坊 at 2014-06-02 06:13 x
おはようございます、マッスルさん。
昨日はお久しぶりにお会い出来て良かったです。またまた男だけの山歩きとなってしまいましたが、丁寧に案内していただき感謝申し上げます。
ソーメン、肉まんさんにもと思っていたのですが、詰め込み過ぎて(容器が小さ過ぎました)綺麗に出来ていませんでしたのでお勧めするのを止めました。これからはソーメンが良いですね。一山一麺の麺はこれで十分かも(笑)。
Commented by 風来坊 at 2014-06-02 06:16 x
山馬鹿さん、おはようございます。
皆さん、同じような時間にコメントいただき、同じような起床時間なのだとびっくりしています(笑)。
土曜日に行かれたのですか!? 次はご案内お願いします。
嬉野側の茶の木は綺麗でした。なかなか良かったのですが、写真を撮り忘れました(残念)。
Commented by S・TAROU at 2014-06-03 18:05 x
風来坊さん こんにちわ。
先日は大変お世話になりました。
7年前に登った虚空蔵山、作礼山は途中の記憶が殆んど消え失せていました。虚空蔵山から見えた平戸の志々伎山の姿をもう一度見たかったのですが残念でした。
3座で暑さが心配でしたが意外と涼しくご迷惑をかけることも無く一緒に歩けたのでホッとしました。早朝からの長距離運転、有難うございました。またよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-06-04 04:21 x
S・TAROUさん、おはようございます。
こちらこそいつもお付き合い下さいましてありがとうございます。
PM2.5や黄砂の影響がありましたので志々伎山は無理かと思いましたが、見れると聞いただけでも参考になりました。山馬鹿さんが詳しいようですのでもう一度良い時期に登りたいですね。
その際もよろしくお願いします。