鶴見岳と鞍ヶ戸(大分県別府市)

5月25日(日) 曇り
今月8回目の山行は、未踏の鶴見岳&鞍ヶ戸へ。
ミヤマキリシマが見頃を迎えると思ったが、そこは内緒にして参加を募る。今回は、S・TAROUさん、デンターさん、肉まんさんの4人。コースは「大分県の山」(山と渓谷社)のコースをほぼ踏襲。違うのがスタートが別府ロープウェイの駐車場から。7時40分頃に着いて準備。駐車場にはほとんど車は無い・・・。
最初は砂防ダム工事の作業路に添って歩き、杉林のところから登り始める。杉林にはヒトリシズカやフタリシズカが多い。今はフタリシズカが見頃。
ジグザグに登って行くとようやく御嶽権現社へ。
ここで今日の無事を祈って登って行くと自然林と杉林が混成する。南登山路と山頂への分岐を過ぎると自然林が増える。
途中にはアルファベットで何地点、標高と次のポイントまでの距離、山頂までの距離などが表示されているので分かりやすい。
大分登ってきたところでミヤマキリシマガ見える。山頂が近くなったのだろう。
山頂まで5分の分岐で先ずはロープウェイ駅付近のミヤマキリシマを見に下ります。
なかなか見事です。シロバナのミヤマキリシマもありました。
残念ながら展望は無い。ガスが下から湧いてきます。
そして2時間20分で鶴見岳(1,375m)山頂へ。
そして山頂の上宮。
ここでも展望は無く、馬の背に下ります。ここからは道が狭くなります。
林の中に黄色の花。この花は何でしょうね。
馬の背に着いたのが10時40分頃。今日は別府で一麺の予定でしたので早めに昼食。
ここから30分で鞍ヶ戸Ⅲ峰へ行けるらしいので行く。結構狭くガレ石などがあるので気を付けて登ります。ハシゴもありました。
でも、こちらのミヤマキリシマが良かった。
こちらの白い花もなんでしょう?
そしてようやく鞍ヶ戸Ⅲ峰(1,344m)へ。Ⅰ峰、Ⅱ峰は表示がありませんので皆で多分ここでしょうねと言うことにしましたが、ここの様に表示があると良いですね。
ここの西斜面がきれいでした。
本来ならば由布岳をバックにミヤマキリシマを撮りたいのですが、生憎ガスでうっすらとしか山容が見えません。
名残惜しいですが、引き返します。再び西斜面のミヤマキリシマ。
帰りには少しガスが晴れて来て鶴見岳は綺麗に見えるようになりました。
コバイケイソウも花芽を出していました。
馬の背に戻って少し休憩。ここから西ノ窪と言われるところまでジグザグに下って、南登山道を下ります。途中に踊り石。
何でも、地震予知能力があるらしく予知すると石が踊るので踊り石と名付けられたらしい。
ここを過ぎ、分岐へ合流し、駐車場を目指します。そして13時50分頃下山。約5時間、11kmを超える山歩き。肉まんさんと風来坊は初めての山。思ったより人も少なく良かったです。鶴見岳より鞍ヶ戸が山らしかったですね。
別府IC近くの堀田温泉で汗を流して、肉まんさん一押しの胡月へ。だが、無情にも臨時休業。二つ目の候補は昼休み中。と言うことで一麺は無しで帰ります。
皆さんを送って家に着いたのは17時30分過ぎ、良い時間になりました。お付き合い下さいました皆さん、ありがとうございます。
31日に行けば9回目となりますが、朝少し仕事がありますので近場の山しか行けません。果たしてどうなるか・・・。
by furaibow581203 | 2014-05-26 04:30 | 山歩き | Comments(12)
Commented by マッスル at 2014-05-26 05:27 x
おはようございます
別府方面だったのですね
両山とも登ったことがあるのでなつかしかったです(はい)

でも、2軒も麺屋さんに外れたのですね
やはり、花とだんご(麺)はセットでないと
”風来坊のアウトドアライフ” になりませんからね(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-05-26 05:48 x
マッスルさん、おはようございます。
雲仙か、鶴見岳かと思ったのですが、未踏の鶴見にしました。高速から近いのも決め手でした。マッスルさんも24日にはご家族で山歩きを楽しまれて良かったですね。
麺は今回は無しになりました。でも、山歩きで消費したカロリー以上に食べずに良かったかも(嬉)。体重計に乗ってみたら・・・、変化無しでした。
Commented by S・TAROU at 2014-05-26 18:15 x
相変わらずアップが早いです。こちらはやっと先ほどアップ完了です。鶴見岳鞍ヶ戸のミヤマキリシマは素晴らしかったですね。
Ⅲ峯からの眺望はなんとなく九重平治岳西側斜面のミヤマキリシマの絨毯風景に似ているなと思いました。
平治と違うところは我々4人以外は誰も登山者が居なかったので、ゆっくりと鑑賞に浸ることが出来て良かったです。
6年前に鶴見岳には一度登ってますが鞍ヶ戸は初めてでした。
素晴らしかったです。有難うございました。

Commented by tinnan1515 at 2014-05-26 19:38
鶴見岳&鞍ヶ戸のミヤマキリシマは満開見頃でベストタイミングでしたね。
惜しむらくは青空でなかったことでしょう。
由布岳を背景ににしたミヤマキリシマも素晴らしいですよ。
帰路は南平台は通られていなかったですね。
ここからの眺望も素晴らしいです。
でも、曇り空ではどうにもならないですね。
胡月の温麺は残念でしたね。
私も数度食べに行ったことがありますよ。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-26 22:29 x
こんばんは~
 素敵な縦走路を、ご堪能されたようでなによりでした。
 伽藍岳まで縦走すれば、もっと充実すること間違いなしです。
 車の周回に、ちょっと時間がかかりますが・・・
Commented by 肉まん at 2014-05-27 05:58 x
鶴見岳、お世話になりました。
山・湯・麺とセットで完結したかったのですが、最後、がっかりでした。
これからグルメ情報は、休憩時間もしっかり確認しておきます。
Commented by 風来坊 at 2014-05-27 06:18 x
おはようございます、S・TAROUさん。
早くアップしないと宿題を溜めた昔の記憶が・・・。
思ったより静かな山歩きが出来て良かったです。鞍ヶ戸、こちらのほうが良かったですね。
こちらこそいつもい付き合いくださいましてありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2014-05-27 06:24 x
うすきさん、おはようございます。
南平台、南登山道の途中に案内があったのですが、帰りの時間のことや全く調べていませんでしたので寄りませんでした。確かに上から見る限りでは展望が良さそうでした。
胡月、私も店の前に着いた時に前に来たことがあると思いました(肉まんさんには内緒)。その時は普通のランチを食べたのではと思います。麺を食べなかったのかどうか分かりませんが、翌日は少し体重が落ちていました(嬉)。次に大分に行く際には早めにご連絡いたします(お詫び)。
Commented by 風来坊 at 2014-05-27 06:27 x
おはようございます、山馬鹿さん。
伽藍岳、登り始めのころには行けそうでしたら行きましょうかと話していたのですが、鞍ヶ戸に着いたらそんな気持ちは無くなりました(笑)。
雲仙のミヤマキリシマも考えたのですが、人が多そうでこちらにしました。山馬鹿さんは必ず行くと思っていました。
Commented by 風来坊 at 2014-05-27 06:30 x
肉まんさん、おはようございます。
最後にがっかりさせてすみませんでした・・・。大分はラーメンなど良い店が少なかった印象です。他の麺では良い店もあるのですが、文化の違いでしょうか・・・。
次はしっかりとリサーチしておきます。よろしくお願いします。
Commented by 悟空さん at 2014-05-28 06:44 x
おはようございます^^
風来坊さんみなさんに感謝いっぱいされていますね~
でも本当に素敵です!!キスも釣れ始めましたね~
今週日曜日は釣りにしようかと思っています^^
Commented by 風来坊 at 2014-05-29 04:27 x
おはようございます、悟空さん。
車は私のが少し大きいので皆さんを乗せるのには都合が良いです。
鞍ヶ戸のミヤマキリシマ、なかなか見事でした。鶴見は悟空さんも寒い時に行かれていましたね。あそこは少し人工物が多くて・・・でした。でも、大分市から見える鶴見岳と由布岳は綺麗なのです。
キス、釣れ始めています。釣具屋に聞くと例年より早いそうです。先日はほとんどありませんでしたが、これから6月終わりまでは藻が流れ始めますのでライントラブルには気を付けて下さいませ。