今年初めてのキス釣り(糸島市)

5月24日(土) 晴れのち曇り
朝、熊本のホテルで目覚めて朝食を食べて福岡に帰る・・・。
まだ、少しお酒が残っているかも・・・。水やコーヒーを飲んでゆっくりして酔いを覚まして、先ずは畑へ。
先週、虫が湧いていたサヤエンドウとソラマメを片付ける。枯れ始めた苗より虫の処分が大変。苗を抜くと当然虫の居場所が無くなります。見える虫だけでなく地中のネキリムシもいる。何とか隣の人の畑に迷惑を掛けないようにしました。
タマネギにも虫が付いて大きくなっていません。今年は不作でした・・・。でも自業自得ですね。
今日は30度近いとの予報の中、汗をしたらせて作業を続ける。朝飲んだ水分はすっかりなくなったよう・・・。
畑の作業を済ませて、今年初めてのキス釣りに出かける・・・。
5月11日に私を師匠と呼ぶ知人のSさんが既にキス釣りを開始していました。そのメールをいただいていましたので一応師匠の立場としては「行かねばならない!」。まあ、理由はともかく・・・。行けるのは嬉しいです。

最初に向かったのは大口海岸。でもサーファーなど先客で場所が無い。次は昨年久々に行った二見ヶ浦。
ここも投げるには今一つの様子。潮が引いた時に行く野北のある場所へ向かうことにした。
今年初めてのキス釣り。
胸が高まります。先週初めて準備した新しい針を試してみる。
第一投を投げて引きます。この瞬間が良いのです・・・。
そして・・・今年の第一投の結果は下に。3匹でした(嬉)。
第二投目は四匹。
数は釣れるが型は小さい・・・。でも・・・
20㎝近いダブルも。15時半から釣り始めて投げれば必ず釣れます。今年は幸先が良いと思っていましたが、潮が満ちてきましたので40分ほど投げたところで場所を移動。
でもこれが失敗。と言うかそのままギリギリまで最初の場所で粘った方が良かったと反省。
場所を変えたところ風も強くなり、しかも当たりも無い。3回投げたところで納竿。結局1時間で14匹。実質40分で14匹ですのでまずまずと思わねばなりませんね。

釣りに行く前に寄った小戸のラーメン屋「船津商店」。以前よりチェックしていましたが今日が初めて。
大盛りラーメンが500円。消費税増税の今、安いです!
しかも美味しかったです。麺が細いのが画竜点睛を欠くのですが、なかなかでした。
今年は釣りも頑張ります!
by furaibow581203 | 2014-05-24 20:56 | キス釣り | Comments(6)
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-24 22:07 x
釣りバカ「風来坊さん」、こんばんは~
 1hで、14匹は素晴らしい♪
 久し振りなのに、あの小さなあたりが判るとは、さすがサイボーグ(笑)
 いぃラーメンにも出会われたようで、なによりでした。
 こちらは、先輩からツクネの苗をもらい植えました、またトウモロコシ用の耕うんも・・・
Commented by 肉まん at 2014-05-24 22:14 x
金曜日、飲み会付きの出張の後、
土曜日は4時起きで畑に、キス釣りに、麺の店舗を新規開拓。
日曜日はまた4時起きで往復、運転し山、湯、麺
いや~、凄い!!
やはりサイボーグですね。
日曜日、2週続けてお世話になります。
Commented by 風来坊 at 2014-05-25 03:35 x
山馬鹿さん、おはようございます。
もう少し最初の場所で投げていたら20匹近くまで行ったかも知れませんが、風が強くなりましたので仕方ないです。昨日は出張のため朝まずめを狙えず残念でしたが、今年初めてにしては上出来でした。
トウモロコシ用の耕運機、見たことがありません。でも、これからだと間に合わないかも・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-05-25 03:39 x
おはようございます、肉まんさん。
昨日は一昨日が午前様でしたので6時に起きました・・・。さすがに寄る年波には勝てませんね。
今日はコメントの通り4時前には起きました(笑)。よろしくお願いします。
これから準備いたします(嬉)。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-05-26 04:26 x
キス釣りのシーズン到来ですね。
一投目からトリプリとは流石です。
今年最初のアタリを楽しまれましたね。
汗を流しての畑作業お疲れ様でした。
Commented by 風来坊 at 2014-05-26 04:45 x
おはようございます、うすきさん。
最初の釣り場は投げれば必ず釣れましたので良かったのですが、潮が満ちてきましたので場所替えしたのが失敗でした。
でも、今年初めてにしては良かったです。次はごっそり釣ろうと思っています(笑)。
畑仕事、虫が多くて他の人の畑に行かないように見つけては殺していくのが大変でした。日中の農作業は疲れますね。