霧立越(白岩山~扇山:宮崎県五ヶ瀬町~椎葉村)

5月17日(土) 曇り
4月30日に白岩山に来て、この頃がヤマシャクヤクやシャクナゲがきれいなのではと思って山行を計画。
山友さんにメールで連絡。ご賛同いただいたのはS・TAROUさん、いーさん、やまごえさん、肉まんさんの4名。
いつもなら車で皆さんを拾いながら行くのだが、朝が早いのと帰りが遅くなりそうなことなど考えて旧シェルパ福岡の駐車場で集合。時間前に集合していただいたので早めに出発。
高速も混むことなく、一般道も遅い車もなく予定より少し早めの7時40分過ぎにゴボウ畠へ。既に4台が駐車していて少しびっくりした。先に来ていた方とお話したら水呑の頭付近までのシャクナゲ鑑賞に延岡から来られたとのこと。
準備をして8時に出発!今日は往復20km、7時間以上になる縦走です。
前回はほとんど芽が出ていなかったこの辺りも新緑が・・・。
登って行くとミツバツツジが。
この辺りのはツクシミツバツツジと案内板。
シャクナゲとヤマシャクヤクとばかり思っていましたのでこれにはびっくり。
白岩峠までは23分。順調です。以前ここまで50分もかかったことが嘘のようです。
でもここから扇山までは9kmですので、急ぎましょう・・・のはずがミツバツツジの撮影が忙しくなります(笑)。
峠から20分以上でようやく白岩山へ。囲いの中に入るとユキザサがきれいです。
そして山頂。前回あった古い標識は取り払われていました。
後で扇山で出会った人から聞いたところによると先週が白岩山の山開きがあったそうですからその前に取り払われたのだと思います。ちょっと寂しいですが、仕方ないですね。
南斜面へ降りるとヤマシャクヤクがあちこちに咲いています。
ナツトウダイもまだありました。
東南方面の斜面にはヤマシャクヤクがたくさん咲いていました。さすが花の白岩山です。他にもこれから色々と咲きそうな感じの山野草がありました。ここで撮影タイム5分ほど。肉まんさんが心配そうです。実は私もそうなのですが、扇山も初めてとのこと。時間的なことを心配されていましたので、ここからスピードアップ。でも、花が・・・。
縦走路の右下にはシャクナゲとミツバツツジが見えるのです。
そして縦走路から左に登って水呑の頭(1,646m)。昔はこちらが白岩山だったところ。ここまで1時間10分。宮崎県の山(山と渓谷社:この後に本と出たらこの本のことです)では1時間とありますので10分の遅れ。
再び縦走路に戻って歩きますがミツバツツジとシャクナゲが足と止めてしまいます。
馬つなぎ場まで急がねば。
でも途中の見晴らしの良い岩場は寄らねば。
そして水呑の頭から1時間で馬つなぎ場。ここで5分ほど休憩。ここからは登りになります。
ここから1時間10分で扇山山小屋。本の通りくらいの時間がかかってここまで来ていますのでゆっくりと歩くわけには行きません。出発!
でも、珍しい花に足が止まります。
オトコヨウゾメといーさんが教えてくれました。
そして二本ブナ。
この先に平家ブナと本にありましたので、どんな巨木かと期待しながら歩いていたらようやくありました。
平家ブナの倒木の跡でした・・・。期待していただけにちょっとがっかり。
そして本とほぼ同じ時間で扇山山小屋へ。いーさんがここに荷物を置いて行くとと言われましたが、閉鎖中でしたのでそのまま登ります。
最初の急登をちょっと登ると緩やかな登り。シャクナゲがあちこちに。
このシャクナゲは岩に根を下ろしていました。
そして歩いて行くとようやく山頂が見えてきました。
そして歩き始めて3時間40分超で扇山(1,661m)へ到着。
山頂に着いたら先ずは食事。今朝早起きして2時半頃に朝食を食べたのでお腹が空いていました。いつもは2個のおにぎりですが、今日は20Kmですので3個にしました。
食事を済ませてようやく景色を見る。霧立越を振り返ります。
山頂にはシャクナゲだらけ。でも少し痛んでいます。先週も来た人に聞くと先週が良かったそう。でもこんなのも残っています。
食事休憩を済ませて、12時15分扇山を出発。
扇山山小屋を過ぎて見晴らしの丘。この辺りの杉の木は枯れています。でも紅葉したように見えます。
ここの縦走路は急な登りも少なく、歩きやすい。気持ちいですね。
そして二本ブナを過ぎます。二本ブナの近くに同じく二本のブナ。こちらは兄弟ブナと名付けよう(笑)
馬つなぎ場まで1時間5分。ここで少し休んで、これからの登りに備えます。
でも、そんな急な登りは無く歩きやすい。行きに見た花をまた激写。

そして白岩峠からは下り。
今日は扇山で前に傷めた左ひざに違和感がありましたが、最後の下りでは痛みに。ストックを頼りに下ります。
そして帰りは3時間5分で10kmを走破。15時20分下山。皆さん、お疲れ様でした。
登山靴を脱ぎ、上着をTシャツに着替えて帰ります。途中の「佐俣の湯」まで時間はかかりますが、ここのお湯が良いのです。お風呂で汗を流して福岡へ。駐車場へ帰ったのは19時前。ここで皆さんとお別れ。お付き合い下さいましてありがとうございました。

霧立越、秋の紅葉も見たくなった・・・。
by furaibow581203 | 2014-05-18 07:54 | 山歩き | Comments(16)
Commented by 肉まん at 2014-05-18 08:35 x
サイボーグ風来坊様、おはようございます。
昨日は大変お世話になりました。
霧立越を往復、さらには日帰りが可能など考えもしてませんでした。
楽しい一日、
いい思い出が出来て大満足です。
紅葉の時期も機会あれば歩いてみたい縦走路でしたね。
Commented by 風来坊 at 2014-05-18 08:46 x
おはようございます、肉まんさん。
こちらこそお付き合い下さいましてありがとうござました。
時間を気にして後ろのことも考えずに歩いて、失礼しました。
でも、お互い水呑の頭と扇山のニューピークに行けて良かったですね。
紅葉の時は軽めでゆっくりと楽しみましょう(笑)。
往復20km、運転400kmは疲れましたが、良い山歩きが出来て満足です。
Commented by kabuto1952 at 2014-05-18 10:16
おはようございます。昨日は大変お世話になりました。色々と気を使っていただきまして有難うございました。御陰様で皆さんとの山行をたっぷりと楽しむことが出来ました。風来坊さんのブログは時間経過まで記入された丁寧で正確な紀行文になっておりますので、縦走の経過が良く判ります。私のは何と大雑把なことか(笑)次回からは、時間ぐらいちゃんと把握しておきたいと思います。
また皆さんと一緒に歩ける機会を楽しみにしております。
Commented by 風来坊 at 2014-05-18 14:32 x
いーさん、こんにちは。
今日は朝の内にようやくブログをアップして、図書館・電気店と用事を済ませて、畑へ行ってきたところです。
昨日はお付き合い下さいましてありがとうございました。一人で行くより四分の一くらいの費用で行けました(一人だともう少し燃費が良いと思うので)。でも、費用よりも皆さんと歩けて、色々な話が出来て良かったです(後半は無口になりましたが・・・笑)。
時間は写真のプロパティからメモしているだけですのでポイントになる場所で写真を撮れば大丈夫です。
またご一緒しましょう!特に遠方に行く際には(笑)。
Commented by やまごえ at 2014-05-18 16:02 x
風来坊さん、こんにちは。
今日(18日)は良い天気ですね、しかし山は行ってませんよ。普通の一般人なので(笑)
風来坊さん、昨日は睡眠時間が短く200kmの車運転をした後の山歩き。ペースが落ちることなく速い歩きで21Km踏破。帰りは居眠り運転も無く安全運転で福岡へ無事送って頂き、サイボーグ風来坊さんに改めて感謝しております。ありがとうございました。
また、昨日は、みなさんと楽しい時間を過ごさせて頂き満足の一日でした。機会あれば、またご一緒させてください。
Commented by 風来坊 at 2014-05-18 16:46 x
こんにちは、やまごえさん。
私も今日は山はお休みです、同じく一般人です(笑)。
昼間は元気なのですが、夜はダメです。
やまごえさんも私も一人で遠出は大変かと思いますので、お互い助け合いましょう(笑)。またよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-18 19:10
20kmを越える霧立越の山歩き、お疲れ様でした。
ミツバツツジが未だに見頃とは奥深い山なのですね。
花好きの私には足が前へ進まないようです。(笑)
ヤマシャクシヤク、シャクナゲはもとより新緑の縦走路も素晴らしいですね。

Commented by 風来坊 at 2014-05-18 19:30 x
うすきさん、こんばんは。
20kmの山歩きでしたが高低差はそれほどでもなく快適な山歩きでした。
ミツバツツジ、まさかでした。シャクナゲとヤマシャクヤクが目当てでしたが、ミツバツツジが一番でした。良い縦走路です。うすきさんなら6時間もあれば往復しそうです。
ヤマシャクヤク、こちらにもピンクのはありませんでした。昔、熊本の白鳥山で一回見ただけです。
Commented by s・TAROU at 2014-05-18 20:28 x
風来坊さん こんばんわ。
昨日は大変お世話になりました。
ミツバツツジ、ヤマシャクヤク&シャクナゲと盛り沢山の花に大満足でした。有難うございました。
縦走路はとても歩き易く新緑のブナ林を眺めながらの歩きも大変心が落ち着く感じでした。
風来坊さんの歩く速さ、後ろから追っかけるのに大変でした(笑)
近くにあんなルートがあれば何回でも歩きたいですね。
また、よろしくお願いします。
Commented by yamabakanikki at 2014-05-18 23:02
こんばんは~☆
 ロング縦走、お疲れ様です!
 当初山小屋泊かなと、勝手に考えていました。
 小屋は、閉鎖ですか?
 拙者は、こんなに歩けないかも・・・
 三つ葉他、綺麗ですね~♪
Commented by 風来坊 at 2014-05-19 04:33 x
おはようございます、S・TAROUさん。
一昨日はお疲れ様でした。昨日は筋肉痛もなく・・・と書いていたのですが今朝少しだけ張っている感じがします。遅れて出るのは歳をとったせいですね(悲)。
>近くにあんなルートがあれば何回でも歩きたいですね。
近くなければ大変です(笑)。でも紅葉はみたいですねぇ。
Commented by 風来坊 at 2014-05-19 04:38 x
山馬鹿さん、おはようございます。
土曜日はどこの山?と考えていましたら、結婚式でしたのですね。次の日は礼服で登られるかと期待しました(笑)。
扇山山小屋、多分土台が傷んでいるからではと思います。当分閉鎖のようです。行く際には確認が必要ですね。
往復20kmは長かったですが、歩きやすい道ですので山馬鹿さんなら2往復は行けると思います。
シャクナゲ・ヤマシャクヤクよりミツババツツジが目立っていました。良かったです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-19 14:18 x
昨年の8月にミラさん夫婦とピストン山行しました。
その時は扇山の山小屋に荷物をデポして山頂へ。
その時はスキー場にて車中泊でした。
福岡からの日帰り山行、出来るんですね。
皆さま、サイボーグですよねぇ~(*^_^*)
Commented by マッスル at 2014-05-19 19:02 x
こんばんは
400km運転に、20kmの山歩きですか!!
脱帽ですね~(はい)
でも、ミツバツツジの美しいこと
井原山と違った感じの
脊梁山地のミツバツツジも良いですよね~
Commented by 風来坊 at 2014-05-20 02:53 x
信ちゃんさん、おはようございます。
この時期は日も長いので日帰り可能でした。5人でしたので交通費も一人2千円弱。安い休日の過ごし方でした(嬉)。
私が先頭を切っていたと皆さんコメントしていますが、本当は私が皆さんに後押しされていただけです(笑)。
Commented by 風来坊 at 2014-05-20 02:58 x
おはようございます、マッスルさん。
先日はご参加出来なくて残念でした。花の年齢を当てて欲しいものばかりでした(笑)。
シャクナゲとヤマシャクヤクを楽しむつもりがツクシミツバツツジがきれいで想定外の嬉しさでした。紅葉の時期にホウノキの紅葉も楽しみたいですね(アップルさんの想定コメント)。