人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

四王寺山(福岡県太宰府市)

5月11日(日) 晴れ
今月7日目の休日ですが、今日で6回目の山歩き。6/7は今後も無いかも(笑)。
かずさん、S・TAROUさんと9時に観世音寺駐車場で待ち合わせ。調べると9時からの利用になっているので先ずは畑に行き、少し手入れをします。7時前に到着。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_564582.jpg
全体は上の写真の通りですが、個々に見るとタマネギがようやくタマネギらしくなってきました。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_574432.jpg
ソラマメは来週には収穫できるかな?
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_581334.jpg
サヤエンドウは大分伸びてきており終わりが近そうです。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_585313.jpg
畑から見える鬼ヶ鼻岩方面。くっきりと綺麗に見えました。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_594331.jpg


駐車場に着いたのは8時55分頃。お二人は既に準備も済ませてお待ちでした。9時からの利用とあったのですが、24時間使える感じ。お待たせしました。
四王寺山は初めてです。今回はS・TAROUさんに完全お任せ。昨日も歩いていましたので本も見ていません(反省)。先ずは9時5分に出発。観世音寺の境内を歩きます。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5135570.jpg
お寺を出て左に行き、直ぐのところを右に曲がります。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5144583.jpg
ピンクのカタバミが綺麗でした。しばらく行くと岩屋山への登山路。少し山歩きらしくなりました。
岩屋山を目指していると今日はナルコユリがたくさん。あちこちにありました。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5163390.jpg
そしてヤマツツジ。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5165228.jpg
道草をしながら1時間ほどで岩屋山。次の大原山を目指します。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5175692.jpg
相変わらず快調なS・TAROUさん。どんどん歩きますが、後ろが付いてきませんので待っていただきます。
同じく1時間ほどで大原山(355m)。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5194959.jpg
ここからはもみじ谷まで下りが続きます。
途中にあったウラジロの新芽。Yの形が面白いですね。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_521216.jpg
風来坊は2番目に歩いているのですが、こんな感じで道草が続いています(笑)。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5215839.jpg
もみじ谷付近ではホウノキが何本もありました。新緑がきれい。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5224165.jpg
花が咲いているのですが遠くて写せません。でも小さなホウノキがあって近くで写せました。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5233554.jpg
こんなに近くで見たのは初めてです。
この辺りはもみじが多く、紅葉の頃も良さそうです。そしてメタセコイアもありました。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5245492.jpg
12時前に鮎返しの滝。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5265585.jpg
ここからは登りになります。百間石垣。この山域にはところどころ石垣があります。山全体が大野城だったのでしょうね。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5282158.jpg
ここを過ぎて少し登ったところで昼食タイム。晴れて気持ちが良いです。この日は太宰府は30度になったと後でニュースで見ましたが、乾燥してたためかそんな感じはしませんでした。
食事を終えて、今日の最高峰、大城山(おおぎやま・おおきやま、本によりふり仮名が違います)を目指します。
途中の野外音楽堂。こんなところに作ってもだれも利用しないでしょうね。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5322643.jpg
13時過ぎに大城山(410m)。隣には毘沙門天がありますので感謝の参拝を済ませてからです。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_533093.jpg
そしてこれからは下り。途中で展望の良い場所へ。太宰府ICが近いです。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_534332.jpg
そして逆の展望の良い場所にはもうヤマボウシが咲いていました!
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_5351134.jpg
S・TAROUさんから3時間と聞いていましたが、5時間弱でようやく下山。S・TAROUさん、前の記録では4時間だったのを3時間と勘違いされたそうですが、それより1時間オ-バーの山歩き。昨日の尾鈴山より長く歩きました(笑)。
四王寺山(福岡県太宰府市)_d0182075_538015.jpg
観世音寺で菩提樹の木を始めてみました。もう少しすると花が咲きそう。一度は見てみたいですね。
今日はS・TAROUさんに何から何までお世話になりました。これで101回目です。200回に向けてのスタートでした。かずさんも満足された様子、色々と食べ物を準備されているのが面白かったです。また歩きましょう。

翌日、私を師匠と呼ぶSさんからキス釣りの報告。野北近くで2時間で20㎝クラスが8匹とのこと。
もう釣れ始めましたか・・・。こちらもシーズンに入ります。
by furaibow581203 | 2014-05-16 05:42 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(6)
Commented by S・TAROU at 2014-05-16 15:35 x
風来坊さん こんにちわ。
GWから大忙しのところ、やっと四王寺山のブログがアップされて安心しました。四王寺山歩きお疲れさまでした。
桜の季節が終わってこれといった見どころに乏しかったですが、歩き易いコースだったと思います。今度の見どころは秋の紅葉頃ですから、機会がありましたらまた歩きましょう。ランチ休憩したところから眺める紅葉が素晴らしいです。
今回が101回目、200回目指して頑張ります。
よろしくお願いします。

Commented by 山馬鹿 at 2014-05-16 20:46 x
こんばんは☆
 もう、ヤマボウシが開花 参考になります 感謝!
 ホウの樹お花は、大きく綺麗ですね~
 玉ねぎは晩生の品種だったのですか?、我が家は 既に収穫。
 そら豆も、この春5,6回・・・、旬は最高です!
Commented by 風来坊 at 2014-05-17 01:24 x
S・TAROUさん、おはようございます。
ようやく四王寺山のブログをアップ出来ました・・・(汗)。
ニュースで30度と言われたほどには暑く感じず、気持ちの良い山歩きが出来ましたが、これは道草のお蔭かも(笑)。
12月初めくらいが紅葉の見頃かと推測いたしますので、その頃に再度チャレンジですね。その時には100何回目になっているでしょうか・・・。よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-05-17 01:30 x
おはようございます、山馬鹿さん。
ヤマボウシの花が咲いていたのにはびっくりしました!ホウノキの花を近くで見ることが無かったので良かったです。
タマネギやソラマメ、植えるのが遅かったこと、苗が小さかったこと、山の谷間にありますので気温が低いことなどが原因として考えられますが、手入れ不足が一番の原因でしょうね。畑は家の近くにあるのが一番です。山馬鹿さんの環境が羨ましいです。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-05-18 05:10 x
 風来坊さん、おはようございます。
尾鈴山の翌日も山歩きを楽しまれていたのですね。
新緑の素晴らしい季節で爽やかな一日だったことでしょう。
畑のお野菜も収穫間近ですね。
そら豆をおつまみにビールは最高だと思います。
Commented by 風来坊 at 2014-05-18 06:42 x
うすきさん、おはようございます。
軽めの山歩きでしたが二日連続で楽しみました。時間はこちらの方がかかりましたが(笑)。
この時期は歩きやすくて気持ち良いですね。
今日はソラマメを収穫に行かねば、そしてビールと共に(嬉)。
うすきさんは祖母だったのですね。霧立越をお誘いしようと思ったのですが、NAVITIMEで検索したら福岡からより時間が掛りましたのでお誘いしませんでした。またご一緒しましょう。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊