再び井原山へ(福岡県糸島市)

5月6日(火) 晴れ
朝起きて新聞を読み、昨日のソフトバンクの勝利を確認して喜びに浸る・・・。
今日も天気が良い! 急に山に行きたくなった。3日前に登った井原山のミツバツツジの様子を見たい!
今日登るとGW中盤、後半の休日7日の内、6日が山。山馬鹿風来坊に名前を変えねば・・・(笑)。
家内に書置きを残して出発。家出ではありません(笑)。
3日前とほぼ同じ時間に洗谷登山口に車を停め、出発。今日は洗谷の沢を楽しみましょう。
昨日アウトドアショップの方とお話しして井原山の花の豊富さを聞きました。今日はチャンスがあれば見たいと思って、それらしきところを探しますが、なかなかありません。登山路を大きく外すのも止めておきます。
今日は途中誰にも会わずに静かな山歩き。カエルの声や鳥のさえずりくらい。良いですね。
最後の滝の手前でトウゴクサバノオの花を見つけましたが、小さすぎて写せませんでした。残念!
この後もサバノオを探しながら登りましたが、見つけることが出来ませんでした。代わりにヤマルリソウ。
峠の手前で先行者に追いつきました。この方は3日前に登った旧道を行かれていたので、風来坊は新道を登ることにしました。そして峠へ。約1時間半。ここからの縦走路のミツバツツジが楽しみです。
井原山が見えてきました。
満開のミツバツツジです。
ダルメキ谷コースへの分岐付近のミツバツツジ。
ここから山頂までは少しですが、登山客とすれ違います。ミツバツツジのトンネル。
この辺りで4日に猟師岩山で会った3人組とすれ違いました。4日は坂本峠から三瀬峠と言っていましたが、今日は三瀬峠から雷山の先まで行くとのこと。背振山系を全縦走するつもりなのでしょうね。
そして登山口から2時間で山頂。すごい人・人・人。
この時期、山頂恒例のオキナグサの鑑賞。
そして再び山頂に戻り東斜面のミツバツツジを写します。
3日に来た時には10日くらいが見頃かと思いましたが、今日前後が一番の見頃かも知れません。既に花が枯れたものも目立っていて花八分くらいが一番良いのかも。難しいですね。
山頂で知った人は居ないかと探しますが、誰も居ません。
ならば混雑の山頂を避けて、下山します。振り返ってみる山頂。
ここから少し下ったところでコヨーテさんにお会いしました。お久しぶりです。やっぱり山で知った人に会えるのは嬉しいですね。
今日も新村から下ろうと思っていましたが、同じでは面白くないし、水無の好きな場所も見たいと、水無へ下ります。
入って直ぐのミツバツツジもきれいです。良かった。
そして下りますが、今度は緑がきれい。
急坂を下って、緩やかな道になります。この辺りでも花を探しますが登山路からはなかなか見えません。ツクバネソウがありました。4日の車谷ではピントが合わなかったのですが、今日は何とか。
そして水無の好きな場所へ。
やっぱり来て良かった。そう思います。
水無からダルメキ谷コースへ登ったところで昼食をと思っていましたが、先客が・・・。諦めて先に進みます。
そして今日写真に撮りたかった花。ヒメナベワリ。今日は何とかピントが合いました。
そしてアンの滝へ。
今日のテーマは沢。最後は沢を写します。下には先日もあったヒメレンゲ。
締めは沢。良いですね。
12時10分に林道へ。そして林道をテクテクと歩きます。今日はここでも花が無いかと探しましたので40分ほど歩いて12時50分洗谷登山口へ。
帰りに野菜の苗を少し買ってベランダでの野菜作りにチャレンジ。風が強いので、土が飛ばないよう黒マルチをプランターに敷いて育ててみます。ここなら毎日手入れが出来ます、果たして上手くいくか・・・。上手くいったらブログにアップします(笑)。
by furaibow581203 | 2014-05-07 03:44 | 山歩き | Comments(10)
Commented by S・TAROU at 2014-05-07 16:45 x
こんにちわ。
やっぱり私の予感が的中しました(笑)
先日は畑仕事、今後の旅行と山計画、衣替えの準備など残りの連休を過ごそうかな~?と云われてましたが、GW中に随分山三昧を楽しまれたのに、体がそのまま静かに黙っている筈はないと思っていました。やっぱり行かれましたね。
井原、雷山方面のミツバツツジも綺麗に咲いてますね。
私も今日最後のつもりで雷山~井原山間を歩く予定でしたが、目覚しの不手際で寝坊してしまいました。
Commented by 風来坊 at 2014-05-08 04:56 x
おはようございます、S・TAROUさん。
読まれていましたか?(笑)。まだ修行が足りませんね。
もう少し後が見頃かと思っていましたが、散っている花もあり、丁度見頃だったのではと思いました。
今日も天気が良さそうですので寝坊しなければチャレンジして写真を見せて下さいませ。期待しています。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-08 12:53
風来坊さん、こんにちは。
ミツバツツジを存分に楽しまれましたね。
今回の連休は4月29日を皮切りに山歩き三昧で大いにリフレッシュできたことと思います。
まさに超鉄人でしたね。
Commented by 肉まん at 2014-05-08 21:14 x
山馬鹿風来坊さん、今晩は。
GWはよく登られました。
お見事!!
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-08 21:18 x
山馬鹿風来坊さん、こんばんは☆
 拙者は、「忘れ物王」です(笑)
 6/7回、これはまさに山依存症!
 法定伝染病にそろそろ指定してもらわないと、超危険!
 プランター野菜は、ミニトマトあたりでしょうか? 楽しみですね。
Commented by マッスル at 2014-05-09 05:47 x
おはようございます
いやはやすごい回数をこなされましたね
エベレスト断念のイモトも真っ青では(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-05-09 06:20 x
うすきさん、おはようございます。
今年は背振山系のミツバツツジを堪能しました。満足です。
今の時期が秋の紅葉と共に一番良い季節と思いました。
昨日から沖縄に来ていて、昼前後に福岡に帰り、そのまま宮崎です。
土曜日は宮崎の山を登るつもりです。
Commented by 風来坊 at 2014-05-09 06:25 x
おはようございます、肉まんさん。
肉まんさんも良い山歩きをされたようですね。花の写真をあれだけ掲載されたのは初めて見ました(驚)。でも、静かな山歩きをされて、肉まんさん好みの山歩きでしたね。山のチョイスがさすがです。
今年は良く登りました。夏に東北の山歩きを考えていますので車中泊、良い経験になりました。
Commented by 風来坊 at 2014-05-09 06:28 x
山馬鹿さん、おはようございます。
山馬鹿風来坊を名乗ってもよろしいでしょうか?(笑)。
今年はチャンスがあれば色々と登ってみたいと思っています。
プランターにはオクラとピーマン、シソを植えました。上手くいけばブログにアップしますが、アップがなければ失敗と思ってくださいませ。
Commented by 風来坊 at 2014-05-09 06:31 x
おはようございます、マッスルさん。
仕事帰りシリーズ中のマッスルさんには申し訳ないくらい堪能しました(礼)。
でも、緑や花が良かったです。登るなら「今でしょ!」です。
週末も天気が良くなりそうです。Kウイルス駆逐出来たようです(笑)。