車谷コースから猟師岩山へ(福岡市早良区)

5月4日(日) 晴れのち曇り
昨日に続き、背振系の山へ。今日はS・TAROUさんと二人。S・TAROUさんと一緒に歩くのは今日が100回目。風来坊の山行は300回程度と思うので、三分の一はお付き合いいただいていることになります。そよかぜさんと山馬鹿さんには敵わないが、節目の山歩きです。
本来なら早めに登りたいところでしょうが、風来坊の都合で10時30分椎原待ち合わせ。しかも耕運機のガソリンを買うのに手間取り時間ギリギリに着きました。お待たせして失礼しました。
船石橋まで風来坊の車で登ります。井原山より少ないと思っていましたが、道路にこんなにも駐車。
10時45分前に登り始めます。
今日もS・TAROUさんに先頭を歩かれてしまいましたので、牽制しながら登ります。先日、凧さんがS・TAROUさんの速さにびっくりされたとありましたので花を探してゆっくりと歩いていただきます(笑)。
林道を過ぎて、最初の渡渉地点。
手前にツクバネソウがありましたが、ピンボケ。どうも代替機のオリンパス、使いこなせていません。ソニーのデジカメ、買い換えようと真剣に思いましたが、出費が痛い。でも、使い慣れたカメラが良いですね。
登って行くと沢の向こうにワサビの花の残りが見えました。行けそうなので写真を。ほとんど花は無いですが、久し振りのワサビの花です。
緑もきれいですが、車谷の水も気持ち良い。
そしてキツネノカミソリの群生地近くのニリンソウ。
水無より標高が高いので丁度見頃でした。
この時期は本当に緑がきれいで癒されますね。
そして登り始めて1時間30分強で矢筈峠です。
峠に出て車道を歩き、縦走路に入ろうとしたら、何と!デンターさんにバッタリ!
昨日はtoshiyanさんご夫妻にお会いしましたが、今日はデンターさん。お久しぶりです。ご挨拶してお別れしました。
縦走路のミツバツツジや下の写真は、林の中のミツバツツジ。緑の中できれいです。
そして縦走路のミツバツツジも満開。
縦走路に入って少し歩いた場所で昼食。昨日に続き100円のセブンイレブンのおにぎり2個。食べ終わって再び歩こうとしたらデンターさんと一緒になりました。デンターさんは小爪峠まで引き返すとのこと。猟師岩山まで一緒に歩くことになりました。山で思わぬ出会いをするのは良いですね。
でも、時々花を撮りながら歩きますので休み休みでした。
ミツバツツジのトンネル。まだ蕾が多いですので満開はこちらもあと数日でしょうか・・・。
そして唐人の舞を過ぎた展望の良い場所からの金山方面。
そして椎原峠へ。峠の手前でデンターさん、林の中のシャクナゲを発見。風来坊も何度も歩いているのですがこの辺りでシャクナゲがあるとは気付きませんでした。写したのですがまたまたピンボケ。こちらは近くのギンリョウソウ。
鬼ヶ鼻岩を過ぎた辺りからシャクナゲが目につきます。
3月に歩いた時には今年はさっぱりと思っていましたが、それなりに花はありました。
猟師岩山が近くになりました。

そして14時40分、猟師岩山。登り始めて4時間ほど。
ここで少し休憩。男女3人組が後ろから来ました。話をしたら坂本峠から三瀬峠まで歩くとのこと。まだまだこれからが大変です。気を付けて行ってらっしゃい。また、反対からは背振山の駐車場から金山往復の3人組にも会いました。猟師岩山を過ぎればあとはそれほどでもありませんが、頑張って下さい。
私達もここでデンターさんとお別れ。二人で下ります。
鬼ヶ鼻岩へ寄ります。
背振方面の眺め。今日はここから鬼ヶ鼻岩直登コースを下りましょうと提案。
S・TAROUさんは歩かれたことが無いとのことでしたので、行くことにしました。ここは最初の下り、そして少し歩いて次の下りが急ですがあとはそんなにきつくありません。でも久し振りでしたのでゆっくりと下ります。
下の方に来たら沢にヒメレンゲが・・・。
そして16時過ぎに下山。5時間20分ほどの山歩き。登る前には車がいっぱいでしたがさすがにこんな状態。
100回記念、S・TAROUさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by furaibow581203 | 2014-05-05 04:38 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-05 09:54 x
こんにちは。
雨の祭日。今日は休養日でしょうか^^
S・TAROUさんとの100回記念山行、Kウィルスの感染もよくなったようで、お天気に恵まれてよかったですね。
赤いザック姿のS・TAROUさん、似合っていますね~~♪
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-05-05 12:54 x
 風来坊さん、こんにちは。
S・TAROUさんと100回目の記念登山。
様々な思い出が沢山あることでしょうね。
新緑とミツバツツジのコラボ、さらにはシャクヤクを堪能されご様子。
連休は山三昧でしたね。
Commented by 風来坊 at 2014-05-05 16:21 x
信ちゃんさん、こんにちは。
今日は7月に予定している東北の山歩きの行程を考えるつもりでしたが、ストックの先のゴムが外れて無くなりましたので、ラリーグラスに買いに行きました。出かけたら天気が良くなりましたので畑仕事を済ませてきました。
S・TAROUさんお気に入りのようです。登る回数が増えています。
Commented by 風来坊 at 2014-05-05 16:28 x
こんにちは、うすきさん。
今年のGWは沖縄旅行に山歩き5日と遊びまくりました。
明日も天気が良さそうですので近場に出かけようか、迷っています。
S・TAROUさんには単身していた時にも帰宅の度にお付き合い下さいまして、単身中の家内と話す時間より山でお話しした時間が長かったかも知れません(笑)。

Commented by STAROU at 2014-05-05 21:19 x
風来坊さん こんばんわ。
とうとう100回目になりましたね。
最初にご一緒したのが7年前の6月10日ミヤマミリシマの平治岳に風来坊さん、凧さん、kazさんとでしたね。もうあれから7年も経っていました。当時のHPを久し振りに覗いてみました。
懐かしかったです。
もう暫くは元気に歩けそうなのでよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-05-06 05:35 x
S・TAROUさん、おはようございます。
7年前でしたか?・・・。その頃は何も記録していないので分かりませんでした。平治岳の裏の方から登って山頂に写真家の白旗さんがいらっしゃった時ですね。
まだまだお元気で、一昨日も付いて行くのがやっとで何とか花を見つけて休もうと思っていました(笑)。
これからもよろしくお願いします。