目丸山(熊本県山都町)+〇〇のつもりが・・・

5月1日(木) 曇りのちガスのち快晴
2泊目の車中。3時頃目を覚ますと星空!きっと今日は良い山歩きが出来る・・・。
そう思いながら再び寝ます。5時頃起きて朝食はバナナ1本。でも、雲が覆っている・・・。
天気は良くなるのではないの?と思いながら準備。今日は目丸山の後に登りたい山もあります。
本当なら気温が上がってからの方がカタクリの花が開きますのでゆっくり目が良いのですが、次がありますので早めのスタート。登山口に着いたのは6時半過ぎ。
駐車場の手前に林道が出来ていました。何のため?そう思いながら杉林の登山路を歩いて行くと林道が結構先まで出来ています。
杉林を切った後に雑木を植えてくれると嬉しいのですが、無理でしょうね・・・。
気温が思ったより低いので、気持ちは良いのですが花は咲かないかも・・・と心配しながらゆっくりと山頂を目指します。自然林になると気持ち良い。
登って行くと緑が少なくなるので登っているのを緑でも感じることが出来る。
これは山歩きをしなければ分からない。
前に来た時にこの辺りで初めてヤマウツボを見たなと思っていたらありました!
独特ですね・・・。
倒木の多いところに来ました。大分登って来たはずです。
この辺りではユキザサがあります。でもどれも蕾。昨日から見れません。
そして馬子岳分岐を過ぎるとカタクリが見れます。
でもまだ開いてくれません。
これが精一杯。
ほとんどはこんな感じでおすましのカタクリです。
あちこちカタクリを探しながら登りましたので1時間半で山頂(1,341m)。それでも8時過ぎ!早すぎですね。
カタクリの開花は見れませんでしたが、あちこちにあるのを見れて良かったです。今日はこれで満足としましょう。では、下山します。
ミヤマカタバミがありましたが、これも上を向いてくれません。
下山し始めたら青空が・・・。皮肉なものです。
日差しを浴びて緑もきれいです。

下に来たら緑が濃くなります。
9時20分には下山。目丸山は下山してからも花が楽しめます。
先ずはようやく見つけたユキザサの花。
そしてヤマシャクヤク。
さらにイチリンソウもあるのです。写真はありませんがニリンソウもありました。
おまけにカノコソウ。

この後、阿蘇へ向かいました。登る山は阿蘇烏帽子岳と杵島岳。この二つを登ると阿蘇五岳を登ることになります。2時間ちょっとかけて阿蘇へ。
同じような標高ですのでもう大丈夫と思って行きましたが・・・ガスそして小雨。
登るのを止めました・・・。

風来坊は結構晴れ男なのですが、今回はガス続き・・・。
原因を考えるとあることに気付きました! 10日ほど前に一緒に歩いた方がガス・雨の多い方。
その方のウイルスに感染したのか!? そう言えば・・・ 今回はミス続き。
①昨日のカップスターみそラーメン、味がおかしいと思っていたら、翌日残った水(のつもり)を飲んだら「いろはす」のりんご味。これで作っていました(恥)。おかしいはずです。
②昨日の市房山ではタオルを忘れて登りました。出して準備したのに忘れました。
③今回は、天気予報も外れ続きで、ガスの山歩きが3日連続。
風来坊のカンピューターもすっかり狂いっぱなしでした。お医者様では無いですが、風来坊の診断はKウイルス感染。しかも重症。これを治すには天気の良い日に登るに限る!
で、予報が良い3日4日に登ることに決めました(笑)。果たして完治するでしょうか・・・。
でも、楽しめた3日間でした。車中泊も結構寝れると思いましたが、家でぐっすり寝ました。やっぱり家が良いのでしょうね。家族に感謝せねば。
by furaibow581203 | 2014-05-03 17:49 | 山歩き | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2014-05-04 05:51
「いろはす」でのラーメンは思わず吹き出しました。
風来坊さんにしては考えられないことと思いましたが。
きっとウイルス感染ですよ。(笑)
目丸山はカタクリが咲く山なのですね。
まだ未踏ですの参考になりました。
山芍薬とても綺麗ですね。
私もヤマシャクヤクに会いたくなりました。
Commented by 風来坊 at 2014-05-04 06:41 x
おはようございます、うすきさん。
「いろはす」の水は緑色ですが、何も考えずに赤の方を選んでしまいました。カップスターのみそ味、何か酸っぱいなと思いながら食べていました。翌日残ったいろはすを飲んでやっと気付いた次第でした(恥)・・・。今回は色々な失敗がありましたが車中泊もまずまず楽しめましたし、良かったです。
目丸山はカタクリが群生している訳ではないですが、そこそこ咲いていて晴れたらもっと良かったですが次の楽しみに残しておきます。
ヤマシャクヤク、良いですね。ピンクのヤマシャクヤクに会えると良いですね。
Commented by yamabakanikki at 2014-05-04 23:39
こんばんは~☆☆
 バナナ一本で山頂まで?、素晴らしいエネルギー吸収パワーが!
 ウィルス感染 大変ですね~
 決して西の方へは、持ち込まないようにお願いしま~す(笑)

Commented by 風来坊 at 2014-05-05 02:42 x
おはようございます、山馬鹿さん。
普段の朝食はこんなもんです(強調)。普段、家ではヨーグルトと野菜ジュースが朝食です。省エネタイプに出来ています。効率が良すぎるので少ししか食べていないのに太るのでしょうね(笑)。
ウイルス、3日4日日差しを浴びましたので撲滅出来たかと・・・。