白鳥山(宮崎県えびの市)

4月29日(火) 曇り
GWの中盤、風来坊の会社はメーデーが休みなので30日に休みを取ると三連休。
これを利用して、亡父の伯父・叔父を久し振りに訪ねて、その後に山歩きを計画した・・・。
朝6時前にレンタカーで出発。ナビでは横川ICからが近いと表示していたが、昔仕事で行った水俣経由で行くことにした。ナビに逆らい日奈久方面へ向かう。日奈久で終わりかと思ったら、芦北まで続いていた。水俣から出水経由かと思ったが、ナビは伊佐市経由を示す。素直に従い伊佐市へ向かう。叔父の家までの到着の時間が早いので、曽木の滝へ寄り道。初めてです。
何と! 白蓮も来たことがあるらしい・・・。歌が詠んである。
近くから見るとそれなりに迫力がある。「東洋のナイアガラ」のうたい文句は嘘では無さそうです。
叔父・伯父の家を訪ねて話をして、懐かし良い煮しめなどの昼食をいただき楽しい時間を過ごす。叔父は77歳とは思えない程元気であったが、伯父は80歳を過ぎているのと病気のためか少し元気が無さそう・・・。
予定より早めに伯父の家を出て人吉方面へと向かうことにした。
でも、少し時間に余裕がある。で、色々と考えた結果、霧島の白鳥山へ向かうことに。
ここなら時間はかからない。

霧島に向かう途中で嘉例川駅に寄り道。立派な駐車場が出来ていた。観光地になっているのですね。
えびの高原に行くと花を見ている人がいる。つられて見に行くと「ノカイドウ」を見ているらしい・・・。
行ってみたら、まだ蕾で監視員らしき人の話では「あと3日ほどかな」とのこと。GW後半には見頃でしょうね。
見頃はキリシマミズキでした。
そしてヒカゲツツジも。日当たりの一番良さそうなところに網で囲まれて保護されていました。
15時過ぎから不動池近くの駐車して白鳥山へ向かいます。
登山路と言うよりかなり整備された道を歩きます。
この時間でも数名の人とすれ違います。登って行くと甑岳が見えます。ガスが少し晴れてきました。
そして白鳥山(1,363m)。初めての山です。でも山頂付近はガスで景色はさっぱり。
ぐるりと周回して不動池へ帰ります。帰りには少しガスも晴れて韓国岳方面も少し見えました。
17時前になりました。先ずは汗を流して人吉に向かいます。
白鳥山の後はもちろん白鳥温泉です。ここの露天風呂からの眺めは良い。
もっと天気が良ければ最高ですね。しかも310円と安い。
満足して、人吉の「上村うなぎ屋」へ。ここは有名なお店らしいのですが30年ほど前にこちらへ仕事で来ていた時には知りませんでした。あの頃はそんな余裕も無かったかも・・・。
メニューを見て安い方の2,600円のうな重を注文。すると5分足らずで出て来ました。
鰻が4切れ。こんなもんでしょう。
タレが甘めなのは南の方の特長。風来坊は大丈夫ですが、関東の人向きでは無いかも。
腹ごしらえを済ませて、スーパーでビールなどを買って、今夜の宿泊地「道の駅 錦」へ。GWの半ばだけにほとんど車は無い。道の駅での車中泊、初めてでしたし、レンタカーのマーチで寝るのも初めてでしたが寝れました。夜中には少し星も見えたので翌日の市房山は晴れるかなと期待して二度寝。
結果は・・・  しばしお待ち下さいませ。
by furaibow581203 | 2014-05-01 19:43 | 山歩き | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2014-05-02 05:34
えびの高原のノカイドウ、キリシマミズキ、ヒカゲツツジ、私は27日でした。
露天風呂とうな重で山旅を楽しまれましたね。
初めての車中泊も経験されたご様子。
市房山のレポが楽しみです。
Commented by いーさん at 2014-05-02 05:39 x
お疲れ様でした。白鳥温泉は時々使用します。えびの高原でも時々朝駆けの為に車中泊しますが、夜中に目が覚めると真っ暗で怖くなる時があります(笑)マーチでの車中泊は風来坊さんの体格ではしんどかったでしょうね。私も今朝から南下の予定ですが、なかなか気合が入りませんで面倒臭くなっています。
Commented by 風来坊 at 2014-05-02 22:37 x
うすきさん、こんばんは。
私より少し前に行かれたようですね。しばらくPCを見ていませんでしたので知りませんでした。車中泊は2回目でしたが、小さな車では初めてでした。2泊も初めてです。
お金がかからなくて良いですね。でも、2泊くらいが限度かも・・・。
家のベッドが心地よかったです(嬉)。
Commented by 風来坊 at 2014-05-02 22:42 x
こんばんは、いーさん。
マーチでも思っていた以上に大丈夫でしたが、やっぱり寝床で寝るのが良いですね。今回は夏に考えている東北の山歩きの予行も兼ねてでしたので良い経験になりました。車で一人は寂しいかと思いましたが、お酒を飲んで寝ると忘れて助かります(笑)。
今日から南下ですか・・・。天気は明後日まで良さそうですので楽しんで下さいませ。
Commented by yamabakanikki at 2014-05-04 23:29
こんばんは~☆
 山&温泉&美食と、ご堪能されたようでなによりです。
 これ以上の贅沢は許されず、車中泊も止む無し(笑)
 こちらも、貧乏テント泊縦走を・・・
Commented by 風来坊 at 2014-05-05 02:37 x
山馬鹿さん、おはようございます。
美食は鰻だけでした(強調)。あとはりんご味のいろはすで作ったカップラーメンなど粗食で過ごしました。
後半はどちらへ行かれるかと思っていましたが、脊梁へ行かれたのですね。
テントでは風来坊の呼吸の音が迷惑をお掛けしますので、ご一緒したいと言えないのが辛いです(笑)。