ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

数年振りの大平山・貫山(北九州市小倉南区)

4月19日(土) 晴れのち曇り
今日は肉まんさんのご提案で「かずさんの〇〇試験合格記念の山歩き」。昔の面影もないかずさんの体力を考えて平尾台の花散策。かずさんの希望日が19日。平尾台と言えば信ちゃんさんが一番詳しい。出来ればご案内していただくのが良い。そこでお願いしたところ、空いていらっしゃるとのことで実現。でも、肉まんさんはこの日会社用事で欠席。他の方も所用で欠席。
福岡からはS・TAROUさんと風来坊の二人。あとは天気次第ですが、週末になり土曜日の予報が良くなりました。かずさんの執念か怨念のお蔭でしょうか・・・。
茶ヶ床園地で8時30分待ち合わせ。信ちゃん&俊ちゃんさんと知人の2人、そしてかずさん、S・TAROUさん、風来坊の7人で吹上峠に車をデポして出発。8時45分。ガイドブックによると大平山まで35分。9時20分には大平山に着くはずですが・・・。
d0182075_4421538.jpg
でも、出発してから大平山までの登山路には多くの花。当然、時間通りには行きません。
最初にびっくりしたのはここで見れると思わなかったオキナグサ。
d0182075_4435668.jpg
岩の上にあるのですが、栄養分はどうやっているのでしょうか・・・。その割には花がたくさん。
そして小さいですがエビネ。何株もありました。
d0182075_444159.jpg
カルスト台地のアルカリ性の土壌が花に良いのでしょうね。
こちらは初めて見るホタルカズラ。登山口にもありましたが、上の方が何となく色が深い気がします。
d0182075_4445744.jpg
そしてセンボンヤリ。
d0182075_446052.jpg
こちらも初めて見るタカサゴソウ。縁起が良さそうです。
d0182075_4465731.jpg
岩の周りにはヤブレガサがいっぱい!
d0182075_4473842.jpg
ヒトリシズカも一人ではありません。一人を探す方が大変かも(笑)。
d0182075_4482428.jpg
まだ蕾のカノコソウ。
d0182075_450174.jpg
こんなに花が多いので元祖道草隊のかずさんはこんな感じです。
d0182075_4511115.jpg
1時間10分で大平山(587m)。
d0182075_4515991.jpg
山頂周辺にも多くの花。アケビの花。
d0182075_4522464.jpg
そしてこれも初めてで楽しみにしていたシュンラン。恥ずかしそうに横を向いていました。
d0182075_453927.jpg
サルトリイバラの花も咲いていました。
d0182075_4533814.jpg
さらにササの花まで!?
d0182075_4541211.jpg
大平山から少し下り、登りかえします。でも、そんなに長くは無いです。
d0182075_455349.jpg
ハルリンドウも日差しを受けて気持ち良さそう。
d0182075_4555559.jpg
そして貫山(712m)。山頂には大勢の人が・・・。
d0182075_4565413.jpg
と言うのも丁度12時。皆さん昼食中。ここまで3時間15分!登山口から貫山までは1時間35分とあるのですが約2倍の時間。
ここで昼食をいただきます。風の無い場所でおにぎりをいただく。
そしてオキナグサの群生地へ。花は先にアップしていましたのでオキナになったものをアップ。
d0182075_502715.jpg
ここでも激写!
d0182075_505090.jpg
風来坊も撮られていると思います・・・。
こちらの方は意外に花が少ない。何故でしょうね。不思議です。
その代り、岩が面白い。下は「ヘビ岩」
d0182075_514843.jpg
何となくヘビの頭に見えません?
そして根性の木。
d0182075_535811.jpg
さらにキス岩。前回来た時にも見ました。
d0182075_543714.jpg
車を置いてある茶ヶ床園地は直ぐです。
d0182075_552425.jpg
最後になって再び花。またまた初めてのカンアオイ。
d0182075_555822.jpg
ヒメハギもきれいです。
d0182075_562528.jpg
14時10分過ぎに下山。
茶ヶ床園地のベンチで信ちゃんさんお点前のお茶をいただきます(感謝)。
d0182075_575665.jpg
信ちゃんさん、最後のお茶までありがとうございました。お付き合い下さいました信ちゃんさんの知人の方にも長時間の花散策、ありがとうございました。
今日は予定外の花も見れて満足の風来坊です。かずさんも喜んでくれたようで良かったです。
d0182075_5113094.jpg
肉まんさん、無事に終わりました!
by furaibow581203 | 2014-04-20 05:13 | 山歩き | Comments(16)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-04-20 08:19 x
 風来坊さん、おはようございます。
翁草から始まり初めての花も数種類。花散策を満喫なされましたね。
タカサゴソウは初めて知る名前で参考になりました。
花の名前を覚えるのは楽しいのですが直ぐに忘れてしまいます。
サクラソウもアケボノツツジも見たいやらで行動が伴いませんが、ブログで楽しんでいる日々であります。
Commented by 風来坊 at 2014-04-20 11:39 x
うすきさん、こんにちは。
平尾台の花の豊富さに改めてびっくりしました。タカソゴソウは縁起が良いと覚えたつもりでしたが、すっかり忘れていましたので信ちゃんさんのブログを探して「あぁ~、そうだった!」と思い出した次第です。情けないですね。
今年は連休中に市房山にアケボノツツジを見に行く予定でしたが、鳥インフルでどうしようかと迷っています。
Commented by kabuto1952 at 2014-04-20 13:40
お疲れ様でした。流石に花の平尾台ですね。かずさんも大満足だったことでしょうね!!今回の企画には残念ながら参加出来ませんでしたけど、何年後でしょうか?かずさんの次回の試験合格??の折には、よれよれになっておりましても是非参加したいと思います(笑)今週の水曜日頃からは天気も回復してきますので、私もアケボノツツジの山中に突っ込んで行きたいと思います。
Commented by 風来坊 at 2014-04-20 13:54 x
こんにちは、いーさん。
14日には久々に日田で宿泊して昔行った「一番どり」で飲むことが出来ました。翌日の帰りにはお勧めの「布善」でそば饅頭を買いました。
平尾台、天気も良く、かずさんの脚力にも優しい良いところでした。メインのお花も多く満足されて帰ったことと思います。忘れ物もありませんでしたので、気持ちもしっかりされて帰られたと思います。次回の試験は順調にいけば2年後と思われます。まだまだ大丈夫です。ただし2年で合格するかは分かりませんが…(笑)。
Commented by 中間の宮ちぁんで~す! at 2014-04-20 15:24 x
昨日は、ありがとうございました。皆さんの豊富は花知識、花談義に無知な私の出る幕は全くなく(笑)、関心しながらでしたが、好きな山歩きだけは十分、楽しみながら歩く事が出来ました。楽しかったです。また何処かでご一緒しましようね。お疲れ様でした。
Commented by 風来坊 at 2014-04-20 19:31 x
宮ちゃんさん、こんばんは。
昨日は超のんびりの山歩きにお付き合い下さいましありがとうございました。さぞかし退屈だったことと思いますが、お許し下さいませ。
また、どこかでお会いする時はちゃんと山歩きいたします(宣言!)。
よろしくお願いします!
Commented by マッスル at 2014-04-20 21:05 x
こんばんは
いいですね~  春の平尾台
雨の予報が、かずさんの怨念?で
見事な花散策日和に(笑)

しかし、貫山まで3時間以上とは(呆然)
さすが ”道草隊” の本領発揮(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-04-20 22:35 x
こんばんは~
さすが風来坊さんですね。アップが早かったですね(驚)
久しぶりの道草隊でしたね。楽しかったです。
また英彦山、平尾台へお出でくださいね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-04-20 22:37 x
こんばんは~☆
 素敵な 花々をご堪能されたようで なによりでした。
 ヘビ岩さんも、かなりデカく・・・ 迫力が!
 先日のニリンソウを見て、金剛山の花を思い出していました。
 あの節は 誠にお世話になり、感謝で御座いました。。。

Commented by S・TAROU at 2014-04-20 22:41 x
風来坊さん こんばんわ。
ブログアップが早過ぎます(笑) やっと、今アップできました。
平尾台の花散策、素晴らしかったですね。
心配していた主役さんも参加出来たし・・・天気も良かったし・・・。
毎度お任せしっ放しでスミマセン、何時も感謝です。

ところで凧さんからのお知らせで29日は井原山で初の山開きのようですよ。土日はダメですが29日なら行ってみようかと思います。風来坊さんの沖縄旅行は29日も含まれているんでしょうか?

それと例の回数平尾台で99回目でした。すると今度が100回ですね。よくご一緒しました。
Commented by 風来坊 at 2014-04-21 02:01 x
おはようございます、マッスルさん。
良かったです、春の平尾台。多分、いつでも良いのではと思います。
久し振りに道草隊の本隊(もしかしたら御大)とご一緒して凄いと改めて思いました。肉まんさんが呆れた白岩山を想い出しました(笑)。土曜日は一人でしたのでもう少し居たら帰れなかったかも知れません・・・。
Commented by 風来坊 at 2014-04-21 02:04 x
信ちゃんさん、おはようございます。
お陰様で久し振りの平尾台を堪能出来ました。私達だけではあんなに花を見ることが出来なかったと思います。感謝申し上げます。
最後にお点前までいただき、いつものことながらお見事でございます。
多分、またお世話になります。よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2014-04-21 02:09 x
おはようございます、山馬鹿さん。
山馬鹿さんも花を楽しまれた様で良かったですね。土曜日だけでも何とか天気が持ちましたので幸いでした。
金剛山のカトラ谷のニリンソウ、2年続けていきましたがあれは綺麗です。大和葛城山のヤマツツジの頃に合わせて行きましたのでニリンソウは少し遅めでしたが一番良い時に行ってみたいですね。(でも、もう無理ですね、多分・・・)こちらこそ、その節はお世話になりました。
Commented by 風来坊 at 2014-04-21 02:15 x
S・TAROUさん、おはようございます。
いつもお付き合い下さいましてありがとうございます。
もう、99回もご一緒させていただいたのですか!? 
沖縄は26日27日ですが、29日から5月1日までは休みを取って父方の伯父・叔父のお見舞いと山歩きの予定です。5月のGWにご一緒出来たら嬉しいです。3日~6日は全部空いています。
よろしくお願いします。
Commented by 肉まん at 2014-04-21 06:35 x
風来坊さん、おはようございます。
好天に恵まれ、かずさんを迎えての山歩き お疲れ様でした。
ブログを拝見しただけで、楽しさが伝わってきます。
道草隊の本領発揮でしたね。
私が参加してたら、手持無沙汰だったかも(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-04-22 05:00 x
おはようございます、肉まんさん。
肉まんさん企画の花散策、参加されていたら時間の潰し方に苦労されたことと思います(笑)。通常の倍以上の時間がかかりましたので。
天気も良く、良かったです。また、ご一緒しましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード